上 下
9 / 41

9.プール

しおりを挟む
夏になってからも雨は続く。

咲凪が楽しそうならと思っていたが、さすがに暑いのは堪えるらしい。

再び室内で遊ぶ時期が戻ってきて、外へ連れ出すのに苦労する。

無理して連れ出すこともないかと、咲良が諦めてしまうこともよくあった。

それくらい、母子にとって夏は億劫な季節だ。

そんな中、幼稚園では楽しい季節がやってきた。



「プール見学会……ですか?」

こども園に迎えに行ったとき、聞かされた。

「はい。以前お知らせをお渡ししたはずなんですが……」

すっかり忘れていた。

確かにお知らせはもらったはずだ。

「すみません。参加の可否かひのお返事がない時点で、お声かけすればよかったですね」

「い、いえ。すみません……」

どうしよう。

もう来週の話だ。休めるだろうか。

「咲凪ちゃんのクラスでは、まだ水辺で遊ぶ程度ですが、咲凪ちゃんはいつも楽しそうに遊んでくれていて。よかったら、お母さんにもお見せしたかったんですけど」

「会社に相談して、可能な限り参加したいと思います」

咲良はそう返事し、娘とともに帰途に就いた。



翌日、咲凪はさっそく夏木に相談した。

「来週、有給を?」

「はい……。急なことで、本当に申し訳ございません」

「いや、普段から有給使ってないんだし、それくらいはいいと思うけど。何かあったのか?」

夏木の顔は心配そうだ。

確かに急な有給といえば、安心できる理由はそうそう思い浮かばない。

「娘の参観日がありまして」

「あぁ、そっか」

それを聞いて、夏木は安心したように笑う。

「わかった。休み、入れておくから」

「ありがとうございます」

こうして無事にプール見学会に参加できることが決まった。



こども園でプールが行われていることは知っていた。

そのために、咲凪には水色のかわいらしい水着を買ってあげた。

まさか見学会まであるとは思わなかったが。



当日を迎え、朝から咲凪をこども園に送っていく。

入道雲が立つ晴天。絶好のプール日和だ。

まだ時間が早いということで、近くのカフェで少し時間をつぶし、再びこども園に引き返した。

「あ、咲良ちゃん」

こども園の前で百合と会った。

「よかった。参加できたんだね」

「先週まで気づかなくて。先生に言われて慌てて有給取りました」

「うわぁ、悲惨。よく取れたね」

そんな話をしながら園庭のプールに向かう。

日傘を差した母親たちのグループや、夫婦そろってカメラを手にしている家族もある。

百合は旦那が仕事だからとひとりだったおかげで、咲良も浮かずに済んだ。

もちろん、他にもひとりで見にきている親たちはいるのだが。

やがて水着姿の子どもたちが入場してくる。

その中で、つつじに手を引かれて不安そうな表情の咲凪を見つけた。

親たちの集団の中をじっと見つめている。

探しているのだろうと、咲良が胸元で手を振る。

すると、咲凪の表情がほんの少しだけ緩んだ。

5歳児、4歳児クラスが綺麗な泳ぎを披露している横で、3歳児クラスは浅いプールでの宝探しゲームをした。

「じゃあ、赤いハートはどこかな~?」

先生の掛け声で、子どもたちが一斉にプールに駆けだす。

親たちがいるという非日常で張り切っている子が多い中、咲凪は圧倒されているのか動けなくなっていた。

「咲凪……」

胸の前でぎゅっと手を握り、娘の姿を見つめる。

いつもは見守るというスタンスの咲良も、こういう時は駆け寄ってあげたくなる。

「咲良ちゃん、大丈夫だよ」

隣から百合の声がした。

「咲凪ちゃんは、そんな弱い子じゃないから」

何かといつも遊んでくれるつつじの母親の言葉は、安心できる。

「なんてったって、うちの子のエネルギーに付き合える子だからね」

にかっという笑顔に、咲良もふっと微笑んだ。

もう一度プールに視線を移すと、つつじに手を引かれて輪の中に入っていく咲凪の姿を見つけた。

指名された宝物を見つけ、嬉しそうに掲げる姿。

咲良の目には、涙が浮かんでいた。



プールからの帰り道、咲凪は母の背中で眠っていた。

隣を歩く百合の背中にも、疲れて眠るつつじがいる。

「さすがにプールの後は疲れるよね」

給食まで起きていたのが奇跡だ。

給食のメニューも考えられていたのか、ハンバーグの中にいろんな形の野菜が入っていた。

それらを子どもたちは大はしゃぎで食べていた。

プールの疲れと、昼食後の満腹感で、咲凪は幸せそうに眠る。

「この後、どうする?お茶でもしていく?」

「いえ、今日は帰ります。咲凪も疲れてると思うので」

「そうだね。じゃ、お茶はまた今度」

そう言って百合と別れ、咲良はゆっくりと歩いていく。

咲凪は重い。

まだ3歳。なのに、ずっしりとした重さだ。

生まれたばかりの頃も、重いと、命はこんなにも重いものだと感じた。

しかし、今、その命は確実に成長している。

さらに重くなった命に、命の温かさに、咲良は感動する。

守っていかなければ。

誰も頼れない。

自分だけが、この子を守れるのだ。

そう思うだけで、咲良の心は励まされる。

かつての男に頼りたいという気持ちから、目を逸らすことができた。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,843pt お気に入り:3,017

信じないだろうが、愛しているのはお前だけだと貴方は言う

jun
恋愛 / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:1,410

弟がいた時間(きせつ)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:7

浮気の認識の違いが結婚式当日に判明しました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,320pt お気に入り:1,217

公爵様と行き遅れ~婚期を逃した令嬢が幸せになるまで~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:24

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:23,737pt お気に入り:3,533

「桜の下の禁じられたメロディ」

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:9

この結婚、ケリつけさせて頂きます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,945pt お気に入り:2,909

処理中です...