上 下
53 / 66
第六章 死神を斬る

53 六朗の告白

しおりを挟む
 まだ半信半疑のまま、みゆきは呆然と答える。

「あったのかも、しれません……」

「心当たりがあるようだな。てめえはそれだけ、貴を助けたいってことよ」

 組長は顎を撫でながら、事もなげに言った。
 こんな突飛な話になっても、この落ち着きぶりは我が親ながらものすごい。
 修羅場に慣れているだけあるのだろうか、と思いつつ、そういえばみゆき自身も、こんなことになってもまだ、心は折れていなかった。

 対して六朗はなかなか堪えているようで、うなだれながら言う。

「みゆき。答えはわかってるけど、最後にさ、聞いてもいいか?」

「六朗……なあに」

 幼なじみが真剣なのを感じ取り、みゆきは元気づけるような気持ちで彼を見る。
 六朗はしばらく黙りこんだのち、深呼吸をして、まくしたてた。

「貴明は、いい奴だ。だけど、助けたい、助けたいって手を差し伸べるあんたを振り払って、勝手に死にに行っちまうような男だ。オレならずーっとあんたの側に居て、あんたを幸せにするって誓えるよ。だからさ……」

 真っ正面から、ばちん、と、六朗と目が合う。
 真っ黒な目に、今は純真な光が散っている。
 いつか、子どものときに三人で見上げた夜空みたいな目で、六朗は言う。

「みゆき。オレと一緒になっちゃくれねえか?」

(……そう、だったんだ)

 貴明に告白される前後から、なんとなく気配を感じたことはあった。
 そうなのかな、と思って、でも、そんなことを思うなんて自分の思い上がりだ、なんて思って打ち消してきた。

 六朗は、みゆきのことが好きだったのだ。
 ひとりの女として、好いてもらっていたのだ。

 その思いは、胸を温めるべきものなのだろうけれど。
 みゆきは少し、悲しい顔で六朗を見つめ返した。

「六朗。貴明さんは、まだ、生きてる。まだ、四日もあるの」

(そうだ、四日。この四日を、少しも無駄にはできない)

 みゆきの心は一直線に貴明に向かっていて、よそ見をしている余裕なんか少しもない。
 六朗もそれはわかっていたのだろう。
 やっぱりね、とでも言いたげな顔で苦笑する。

「あんたは強いよ。念のため聞くけど……」

「四日のあとも、私は、貴明さんのもの。貴明さんが、どこにいても」

 みゆきの返事は揺らぎない。
 戦死電報をもらったときはどうしようもない気分だったけれど、今は……。
 貴明の確かな激情を受け止めた今なら、今後何があろうと、一生心は貴明の妻でいられると思う。
 悲しい自信に満ちたみゆきを眺め、六朗はまぶしそうに言う。

「うん。いい女だなあ、あんた」

「六朗。ごめんね。私、あなたに、酷いことを、したよね……?」

 こわごわ聞いてみると、六朗は器用に片目だけを閉じて見せる。

「いっぱい御利益も、もらったぜ」

「……六朗って、いい男。絶対いい奥さん、見つかると思う」

「うっ。今その科白は、結構ひでぇな……」

「ご、ごめん! ごめんなさい……!」

 必死に頭を下げるみゆきを見て、組長は小さく笑う。
 そうして、すぐに腹から声を出した。

「みゆき。ここから先、どうするかは、てめえで決めな」

「はい!」

 みゆきは跳ねるように顔を上げ、自分の気持ちを確かめる。
 揺らぎない、自分の気持ち。

(後悔しないには、これしかない)

「……私に魔物を退けるほどの神通力があるというのなら、貴明さんのお役に立てるはず。貴明さんを追います。地の果てまでも追って、追いついて見せます」

 みゆきはぐぐっと力をこめて宣言した。
 六朗はそんなみゆきを見て感嘆のため息を吐き、組長はにやりと笑う。

「貴明の行方はもう探してる。そろそろ報告が上がってくるはずだ。行方がわかったら、若いもん、何人か連れてけ」

「できれば、事情をしっかり知っている六朗と二人で行くほうが、小回りが利いてありがたいです」

「いいだろう。荷物も用意させる」

「ありがとうございます……!」

 打てば響くとはこのことか。
 自分にはまだまだ味方がいる。むしろ、味方だらけだ。
 そのことがじわじわと涙腺を緩ませる。

(でも、まだ、泣いている場合じゃない)

 貴明を元気に取り戻したら、そのときは思い切り泣こう。
 そう決めて、みゆきは自分に気合いを入れ直した。

「お願いできる? 六朗」

 改めて六朗に聞くと、彼も覚悟を決めた様子で頷く。

「もちろんですぜ、奥さん」

「ありがとう。じゃあ、まずは……」

 指示を出そうとした直後、ぐぅ……と、みゆきの腹が鳴った。
 先の見通しが立ったところで、体が空腹を思い出したのだ。
 気付けば、空腹も喉の渇きもかなりのものだ。
 みゆきはよろめき、かすれ声で訴える。

「そ、その前に……何か、ごはん……」

 六朗はみゆきを支えて、虚空に向かって威嚇するような歯がみをした。

「あー、やっぱ早く貴のことぶん殴りてえな!?」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

君と地獄におちたい《番外編》

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:260

タイムリープしてクラス転移したおっさん、殺人鬼となる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:43

双月の恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:447pt お気に入り:27

処理中です...