こんこんさん
かおちゃんは『キツネのクッキー』の絵本が大好き。
この絵本はパパに読んでもらうって決めているの。
だって、パパはキツネさんにそっくりだから。
そんなパパがある日突然……。
*挿絵に関してですが、ネットの写真やイラストを真似してアレンジして描いたものです。
なにか問題がありましたらご一報ください。
この絵本はパパに読んでもらうって決めているの。
だって、パパはキツネさんにそっくりだから。
そんなパパがある日突然……。
*挿絵に関してですが、ネットの写真やイラストを真似してアレンジして描いたものです。
なにか問題がありましたらご一報ください。
あなたにおすすめの小説
童話絵本版 アリとキリギリス∞(インフィニティ)
カワカツ
絵本
その夜……僕は死んだ……
誰もいない野原のステージの上で……
アリの子「アントン」とキリギリスの「ギリィ」が奏でる 少し切ない ある野原の物語 ———
全16話+エピローグで紡ぐ「小さないのちの世界」を、どうぞお楽しみ下さい。
※高学年〜大人向き
ぼくのだいじなヒーラー
もちっぱち
絵本
台所でお母さんと喧嘩した。
遊んでほしくて駄々をこねただけなのに
怖い顔で怒っていたお母さん。
そんな時、不思議な空間に包まれてふわりと気持ちが軽くなった。
癒される謎の生き物に会えたゆうくんは楽しくなった。
お子様向けの作品です
ひらがな表記です。
ぜひ読んでみてください。
イラスト:ChatGPT(OpenAI)生成
おっとりドンの童歌
花田 一劫
児童書・童話
いつもおっとりしているドン(道明寺僚) が、通学途中で暴走車に引かれてしまった。
意識を失い気が付くと、この世では見たことのない奇妙な部屋の中。
「どこ。どこ。ここはどこ?」と自問していたら、こっちに雀が近づいて来た。
なんと、その雀は歌をうたい狂ったように踊って(跳ねて)いた。
「チュン。チュン。はあ~。らっせーら。らっせいら。らせらせ、らせーら。」と。
その雀が言うことには、ドンが死んだことを(津軽弁や古いギャグを交えて)伝えに来た者だという。
道明寺が下の世界を覗くと、テレビのドラマで観た昔話の風景のようだった。
その中には、自分と瓜二つのドン助や同級生の瓜二つのハナちゃん、ヤーミ、イート、ヨウカイ、カトッぺがいた。
みんながいる村では、ヌエという妖怪がいた。
ヌエとは、顔は鬼、身体は熊、虎の手や足をもち、何とシッポの先に大蛇の頭がついてあり、人を食べる恐ろしい妖怪のことだった。
ある時、ハナちゃんがヌエに攫われて、ドン助とヤーミがヌエを退治に行くことになるが、天界からドラマを観るように楽しんで鑑賞していた道明寺だったが、道明寺の体は消え、意識はドン助の体と同化していった。
ドン助とヤーミは、ハナちゃんを救出できたのか?恐ろしいヌエは退治できたのか?
たったひとつの願いごと
りおん雑貨店
絵本
銀河のはてで、世界を見守っている少年がおりました。
その少年が幸せにならないと、世界は冬のままでした。
少年たちのことが大好きないきものたちの、たったひとつの願いごと。
それは…
トウシューズにはキャラメルひとつぶ
白妙スイ@1/9新刊発売
児童書・童話
白鳥 莉瀬(しらとり りぜ)はバレエが大好きな中学一年生。
小学四年生からバレエを習いはじめたのでほかの子よりずいぶん遅いスタートであったが、持ち前の前向きさと努力で同い年の子たちより下のクラスであるものの、着実に実力をつけていっている。
あるとき、ひょんなことからバレエ教室の先生である、乙津(おつ)先生の息子で中学二年生の乙津 隼斗(おつ はやと)と知り合いになる。
隼斗は陸上部に所属しており、一位を取ることより自分の実力を磨くことのほうが好きな性格。
莉瀬は自分と似ている部分を見いだして、隼斗と仲良くなると共に、だんだん惹かれていく。
バレエと陸上、打ちこむことは違っても、頑張る姿が好きだから。
【もふもふ手芸部】あみぐるみ作ってみる、だけのはずが勇者ってなんなの!?
釈 余白(しやく)
児童書・童話
網浜ナオは勉強もスポーツも中の下で無難にこなす平凡な少年だ。今年はいよいよ最高学年になったのだが過去5年間で100点を取ったことも運動会で1等を取ったこともない。もちろん習字や美術で賞をもらったこともなかった。
しかしそんなナオでも一つだけ特技を持っていた。それは編み物、それもあみぐるみを作らせたらおそらく学校で一番、もちろん家庭科の先生よりもうまく作れることだった。友達がいないわけではないが、人に合わせるのが苦手なナオにとっては一人でできる趣味としてもいい気晴らしになっていた。
そんなナオがあみぐるみのメイキング動画を動画サイトへ投稿したり動画配信を始めたりしているうちに奇妙な場所へ迷い込んだ夢を見る。それは現実とは思えないが夢と言うには不思議な感覚で、沢山のぬいぐるみが暮らす『もふもふの国』という場所だった。
そのもふもふの国で、元同級生の丸川亜矢と出会いもふもふの国が滅亡の危機にあると聞かされる。実はその国の王女だと言う亜美の願いにより、もふもふの国を救うべく、ナオは立ち上がった。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる
本日も、楽しませていただきました。
普段はこのようなジャンルはあまり読まないのですが、作者様の作品は柔らかな温かさがあって、本当に好きなんですよね。
いつも、優しさをいただいています……っ。
何度も読み返してくれて嬉しいですし、ありがたいです。
優しさのおすそわけできてよかったです。
本日も、読み返しをさせていただきました。
じんわりとして。
いい時間をすごせたなぁ。そう、毎回感じさせてくれる作品です。
やっぱり作者様の世界は、好きです……っ。
ありがとうございます。
柚子さんはこういう話が好きなんですね。
ほっこり・じんわり作品もっと書けたらいいんですけどね。
嬉しいコメントは励みになりますね。
本日、読み返しをさせていただきました。
これで4回目になるのですが、やっぱり、素敵な作品は何度読んでも素敵。展開が分かっていても悲しくなりますし、嬉しくなります。
ほっこりで、じんわり。
まさにタグ通りの作品であり、名作ですよね。
読み返しは今後も、まだまださせていただきます。
四回も読んでくれているなんて、しかもまだ読み返してくれるなんて作者として嬉しいです。
柚木さんに感謝です。
ありがとうございます。
一気に読ませていただきました。
途中、悲しい気持ちになりましたが、ハッピーエンドで良かったです。
これからも、かおちゃん一家が幸せでありますように。
感想、ありがとうございます。
やっぱりハッピーエンドがいいですよね。
かおちゃんもきっと幸せに過ごすはずです。
本日、一気に拝読しました。
途中でPCの画面がゆがみ、ティッシュを何枚も使いました。
パパ、よかったです……っ。
みんなも笑顔で、よかったです……っ。
他の作品と同じく、心に沁みる、素敵な物語でした。
こちらも絶対に、何度も読み返しをさせていただく作品になります。
ありがとうございます。
ティッシュを何枚もだなんて、嬉しい。
柚木さんの感想で涙しちゃいそうですよ。
重ね重ねありがとうございます。
書いてよかったです。
読み返してくれるという言葉もありがたいです。
読みました!パパがあんなことになった時はどうなることかと思いましたけど、ちゃんとハッピーエンドでよかったです。あと最後の最後のオチはちょっと予想外でニヤリとしました!
感想ありがとうございます。
はい、やっぱりハッピーエンドじゃないとね。
最後はね。
新たなパパの誕生ということですかね。
楽しんでいただけたようで嬉しいです。
このユーザをミュートしますか?
※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。