上 下
33 / 96
第2章

愚かな王族《アレクシス視点》

しおりを挟む
 招かれざる客は、北の塔へと収監した。
うるさくて不快で仕方なかった。

 自分は王太子だと喚き散らす阿呆に、僕の姿を見た途端、媚びを売るように擦り寄ろうとした阿婆擦れ。
 即座に衛兵に連れて行かせたけど、屑の国は屑だとつくづく思う。

 北の塔は、罪を犯した王族を軟禁する用の、牢獄だ。

 鉄格子のはまった窓とは対照的に、扉には鍵がかけられていない。
 だが、収監された人間が外に出ることはできない。

 食事を運ぶ者や、掃除をする者を脅して外に出ようとしても、収監された人間は入口で魔法に弾かれる。

 そういう魔法をかけたうえで、北の塔に放り込むのだ。

 塔の中では、自由に過ごせる。食事も与えられる。湯浴みも出来る。
 豪華ではないが、平民よりはマシな服を着ていられる。

 だけど、魔法が解かれない限りは2度と外へ出ることは出来ない。

 北の塔というのは、そういう場所だ。

 アルバム皇国には死刑はない。
それは、建国時に僕の父上が決めたことだ。
 かつて、グレイスを死なせた王太子を処刑するしかなかったマーベラス王国国王陛下たち。遠い親戚筋であった彼らの苦悩を、父上は理解していた。

 父親としては、息子は可愛い大切な子供だ。だけど、国王として、臣下の罪を見逃すわけにはいかない。
 そんな苦悩をマーベラス国王は味わったのだ。

 だから、父上は処刑制度を廃止した。
王族は北の塔へ収監。貴族は、西の採掘場での労働義務。平民は、東の魔の森前の辺境地での兵役義務が与えられる。

 まぁ、ある意味死刑より辛い目にあうとも言えるが、生き残れる場合もある。

 貴族は、きちんと責務を果たしていれば、恩赦が与えられ貴族には戻れなくても平民としてなら生きられる。

 平民は、兵役で成果を上げれば、辺境地生活だが、兵役からは逃れることができる。

 王族は、そこから出ることは出来ないが、貴族や平民と比べれば危険が伴うわけではない。

 セレスティーナに手を出そうとしたのだ。可能なら処刑したい。
 その姿形のカケラも残らないように、消し去ってしまいたい。

 だけど、血に濡れた手でセレスティーナに触れたくない。

 かつて死を選んだからこそ、グレイスは死に対して敏感だ。
 ジルベール王太子の死に関しても、多分未だに責任を感じているだろう。

 だから、我慢した。
どちらにせよ、ブラシールの王族自体を処罰しなくてはならない。

 叔父上が早速、抗議文を送った。
あの、馬鹿な国のことだ。すぐに、意味不明なことを言ってくるだろう。

 同時に宰相と騎士団長にも手紙を送ってある。あの2人が立ち上がらなければ、ブラシール王国を滅ぼそう。

 




 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

貴方の『好きな人』の代わりをするのはもうやめます!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:6,356pt お気に入り:1,776

決めたのはあなたでしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:255pt お気に入り:4,425

婚約者には愛する女がいるらしいので、私は銀狼を飼い慣らす。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:362pt お気に入り:481

転生したら男女逆転世界

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:688pt お気に入り:684

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:19,459pt お気に入り:3,529

いずれ最強の錬金術師?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:16,026pt お気に入り:35,310

幼馴染か私か ~あなたが復縁をお望みなんて驚きですわ~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,171pt お気に入り:4,508

あまり貞操観念ないけど別に良いよね?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,917pt お気に入り:2

ラスボス魔王の悪役令嬢、モブを目指します?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:384

処理中です...