上 下
172 / 784

25.リゾートホテルの昼休み(2)

しおりを挟む
「お兄ちゃん、これなーに?」

「ん?」

 ミオが持っていた長方形の物体には、四面全てにハンドベルのイラストが描かれており、四角柱の頂点にボタンと思わしき平べったい突起がある。

「あ。それが呼び出しボタンだよ」

「呼び出しボタン?」

「そう。何を食べるか決まったら、店員さんに注文しなきゃいけないだろ?」

「うん」

「遠くにいる店員さんをここまで呼ぶために、そのボタンを押すんだよ」

「そうなんだ。ねぇ、押してもいーい?」

「おいおい、まだ何も決まってないだろ。それを押すのは、何を食べるか決まってからにしよう」

「はーい」

 普通のいたずらっ子ならここでボタンを押してウエイターさんを困らせるんだろうが、さすがにミオは聞き分けのいい子だ。

 さて、このレストランのランチメニューは何があるのだろうか。

 お手軽にオムライスとか食べたい気分なんだけど、こういう高級感溢れるお店では作ってないんだろうなぁ。

「お昼ご飯のメニューは、この〝翔風楼和洋御膳しょうふうろうわようごぜん〟ってのと、佐貴島牛さきしまぎゅうのハンバーグ定食、それからシンプルに和食ランチってのがあるな。どれもドリンク付きみたいだね」

「うーん」

 ミオは目を凝らして、各メニューの写真を見比べている。

 なにぶんにも掲載されている写真が小さいので、顔を近づけてよく見ないと、何が出されるのか分からないのだ。

「ボク、この和食ランチにするー」

「どれどれ? へぇ、刺身と天ぷらの盛り合わせがメインなのか。なかなかいいじゃん」

「でしょ?」

 天ぷらの写真を詳しく見てみると、今の時期は夏野菜のオクラとエビ、そしてキスが揚げられるらしい。

 刺身は何だろう、違う魚種のものがそれぞれ二切れずつ盛られているが、切り身だけでは何の魚なのかは分からない。

 でも、刺身といい天ぷらといい、魚が好きなミオにはうってつけのメニューだよな。

「お兄ちゃんはどれにするの?」

「俺は和洋御膳にするよ。何かいろいろ乗っかってて、珍しいもの見たさもあるしね」

「じゃあボタン押すねー」

「うん。頼むよ」

 ミオが嬉々として呼び出しボタンを押すと、ピピッという、俺たちだけにしか聞こえないくらい小さな音が鳴った。

 それから間もなくウエイターさんがテーブルにやって来て、オーダーを取る。

 ランチとセットで付くドリンクだが、俺は烏龍茶を頼み、ミオは大好きなオレンジジュースがメニューに無かったので、代替品としてグレープフルーツジュースに決めた。

 さすがにランチだけあってお値段はリーズナブルに設定されているものの、使っている食材は割と質のいいものが多いような気がする。

 今回は注文しなかったが、佐貴島牛さきしまぎゅうのハンバーグ定食なんかは、地元のブランド牛の肉を用いて作っているわけで、これに白飯はもちろん、汁物やサラダ、ドリンク付きだというのだから、相当な割安感がある。

 牛肉は、ホテルぐるみで地元の畜産農家と契約していたりして、安く調達できるとかそういう事情があるのかな?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

完結 穀潰しと言われたので家を出ます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,725pt お気に入り:324

【完結】さよならのかわりに

恋愛 / 完結 24h.ポイント:10,444pt お気に入り:4,460

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:584

旦那様は妻の私より幼馴染の方が大切なようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:94,765pt お気に入り:5,382

運命の番を見つけることがわかっている婚約者に尽くした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:8,924pt お気に入り:256

王子の婚約者を辞めると人生楽になりました!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:8,491pt お気に入り:4,745

私が消えたその後で(完結)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21,726pt お気に入り:2,392

処理中です...