上 下
10 / 82

5話 事情

しおりを挟む
「……で? なんなの?」

 ズズッと熱いお茶を啜りつつ、ランはレクスに問いかけた。

「うん、どこから話したらいいか……」

 レクスはちょっと迷ったあとでソファに座り直し、手を組んだ。

「王族はアルファだ。王家の血を引いていることとアルファであること。これが条件だ」
「うん……そうだろうな」
「その血を守る為に、王族はアルファ同士での結婚を繰り返してきた。……だが、それには弊害があった。子供が産まれにくいんだ」
「子供が……」
「だから俺みたいな傍系にも王位継承権を与える事態になってる」

 そう言ってレクスはため息をついた。レクスは憂鬱そうだったが、ランはどうしてレクスがそんな顔をするのかわからなかった。

「いいじゃん、それでレクスは王族に入れたんだろ?」

 ランがそう言うと、レクスは首をふった。

「なりたくてなった訳じゃない。それに王族である為には義務が発生する」
「義務……なんか勉強とか大変なのか?」
「そういうことじゃない。王族の義務とは……王家の血を残すことだ」
「王家の、血……」
「つまり子作りしろってことさ」

 そう言ってレクスはソファの背に身を預けた。

「子作り……」
「王位継承権とか言っても結局、種馬とかわらないという訳さ」

 レクスの苦虫を噛みしめたような顔をみて、ランはようやくレクスの憂鬱を少し理解した。

「そっか……あの、それでお嫁さんとかもしかしてもう居るの……?」
「……いない」
「そうなんだ」
「いないから見合いばかりさせられている」
「うわぁ……」

 ランの思っていたより、王族の暮らしは大変なようだった。

「それって、十五から今までずっと断ってるの」
「ああ、最初はまだ勉学をしたいと言って断っていたが、最近はそれも苦しくなってきた」
「そっか……」
「だから気晴らしに城下に出たんだ。……それでランに会った」
「ああ、それで……」

 場違いの身なりの男が下町に迷い込んだのはそういう訳だったのだ。

「危ないじゃないか」
「ベータやオメガに囲まれてもどうということはない」

 ランがそう言うと、レクスはそう答えた。

「俺はアルファだから」
「あっ、そうか……」

 アルファはその能力を発現した時に独自の異能を発揮する。それは……魔法と呼ばれている。

「特に王族はアルファの血が濃い。よほどのことがなければ俺に手出しはできないよ」

 ダンたちを身動き出来なくさせたり、ランを失神させたのもこの力だ。

「でもさ、それでなんで俺が王城にいなきゃなんないの」
「それは……」

 レクスは急に口ごもった。

「……もしかしてレクス、お前友達がいないのか?」
「え? ……ああ、まあここに来てからは」
「もしかしてそれで俺にここに居て欲しいの?」

 ランはそんなレクスに畳みかけるようにして聞いた。

「すまない。勝手な言い分だった」
「いいよ」
「……え?」

 レクスがきょとんとした顔をランに向けた。

「王族のお嫁さんとかにはなれないし、愚痴を聞くくらいしかできないけど」
「ラン」
「昔と一緒だ。レクス、俺はお前の『友人』だよ」

 ランがそう言うと、レクスはふうと息を吐いた。

「そんなこと言ってくれるのは……お前だけだ」
「そうだろ?」

 そう言ってランは笑った。その笑顔の裏側で、ランは本気でレクスの苦悩を和らげてやりたいと思っていた。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界転生雑学無双譚 〜転生したのにスキルとか貰えなかったのですが〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,059pt お気に入り:33

鳴かない“猫”の鳴かせ方。

BL / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:363

婚約破棄?私には既に夫がいますが?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:93,393pt お気に入り:690

元寵姫、淫乱だけど降嫁する

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:47

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,583pt お気に入り:91

貴方の『好きな人』の代わりをするのはもうやめます!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,722pt お気に入り:1,777

満智子の愉しみ

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:18

処理中です...