上 下
195 / 206
5・新学期と学園祭

5-8・新学期の前に⑧

しおりを挟む

 ナウラティスは他国に干渉しない。
 だがそれはあくまでも基本的には、だ。
 国としては何も出来ないだろう。
 何かしたらそれは、そこにどのような理由があっても、侵略のようなものになってしまう。
 だが同時に、ティアリィ個人として、目の前で起こっている出来事を、無視できないのも本当だった。
 特にリアラクタ嬢のことは気にかかって仕方がない。
 せめて彼女だけでも何とかできないか。そう考えてしまう。
 それらを踏まえて、情報が欲しくて。
 それで今、こうしてキゾワリについてをアリアに聞いているのだけれど。
 わかったのは、キゾワリの、どうしようもない、目を覆いたくなるような現状だけだった。
 それでいったい自分に何が出来るのか。
 ティアリィは考えた。
 否、出来ることなんていくらでもある。
 だけど、何をいったいどれぐらい、どうすればいいだろう。
 ひとまずは。
 考えながら口を開く。

「その……アリア嬢。国を出た者が多いというが、その者たちは、国に未練を持ったりはしていないのだろうか」

 どのような国であれ、生まれ育った祖国なのだ。何も思わないはずがない。
 特にキゾワリは宗教国家で、信心深さの差こそあれ、国民は皆、キゾワリ聖教を信仰していたはず。
 予想通りアリアは云い淀んだ。

「それは……もちろん、あると思います。特にそれなりの年齢の方々は、今のようになる前のキゾワリをご存じですから、思う心はおありだと」

 惜しんだり懐かしんだりもしていることだろう。
 自分の無力感も、きっと噛みしめている。
 ティアリィは小さく頷いた。

「ならそういう人たちは、もし、国がいい方向に変わるとしたら、戻りたいと思っているのだろうか」

 今度はアリアが考える番だった。

「……人によるとは思います。ですが、戻りたいと思っている者はきっと少なくないでしょう」

 先祖代々その国で生きてきた。愛着がないわけがない。

「そうか……」

 ティアリィは考えた。
 今までの話を聞くにつれ、キゾワリが今のようになった、一番大きな要因はたった一つしか思い浮かばない。
 もし、それをどうにか出来れば。
 そんな風に考えてしまう。
 だけどそれは。
 どうしても迷った。
 リアラクタ嬢を救いたかった。
 あるいはあの国の民を。苦しんでいる、人々を。
 それはある意味で当たり前の感情だ。
 差し伸べられる手を、自分は持っている。
 ティアリィが出来ることはいくらでもあった。どんなことだってきっと出来る。
 だが、ティアリィの両肩には国の名がかかっている。
 それはどうにもできない事実。
 そしてナウラティスは、他国には干渉しないのだ。
 でも。

「アリア嬢。その……今、国を出ていて、それで戻りたい、そんな風に思っている者たちと、連絡を取ることなどは出来るのだろうか……あるいは彼の国の中で、現状を憂いている者たちなどとは」

 もし、それが出来るなら。
 ティアリィが出来ることなんて、きっとそんなに多くはない。
 ティアリィの本来の立場を思えばこそ、個人で動くには制約が多すぎた。
 だけど。
 アリアは一瞬目を見開いて驚いて。次いで泣きそうに顔を歪めた。

「わ、私一人では、難しいです……ですが、」

 当てがないわけではない、そう言った。
 ティアリィは頷いた。

「なら、お願いしたいことがある」

 ティアリィが彼の国に対してできる、可能な限りのことを。その為に頼みたいこと。
 アリア嬢もまた頷いた。
 続けてティアリィの考えを聞いて、その内にあふれ出た涙を止められなくなりながら、何度も何度も頷いて……――やがてその内に、ただ嗚咽をこぼすだけとなった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

テューリンゲンの庭師

BL / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:39

虐げられた灰かぶりの男爵令嬢は紫の薔薇に愛される。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:95

隣の芝は青く見える、というけれど

恋愛 / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:3,187

平凡な容姿の召喚聖女はそろそろ貴方達を捨てさせてもらいます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:31,156pt お気に入り:1,668

囚われた姫騎士は熊将軍に愛される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:1,070

捨て猫はエリート騎士に溺愛される

135
BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:268

親友に流されて電マ責めされることになってしまった

BL / 完結 24h.ポイント:205pt お気に入り:588

処理中です...