上 下
20 / 98
第三章

1

しおりを挟む
「ふむ、もう心配ありませんね」

 ファーガスがジゼルの脈を診て、ニコリと微笑んだ。

「もうひと晩安静にして、明日から少しずつ体を動かして行きましょう」
「はい、ありがとうございます」

 ジゼルは頭を下げた。

「メアリー、お茶を持ってきてもらえる?」
「あ、私は」
「先生、ぜひ、一緒にお茶を」
「では、遠慮なく」 

 柔らかいが有無を言わさないジゼルの口調に、ファーガスは彼女の誘いに応じることにした。

「あの、先生」
「あの傷のこと、ですか?」

 メアリーが出ていくのを待って、ジゼルが切り出す。
 
「あの侍女殿にも秘密ですか?」
 
 わざわざメアリーを追い出して切り出した意味を、彼は察した。

「彼女は存じません。家族も含めて誰も」
「…ということは、昔からではないのですね」

 ジゼルの言葉から、ファーガスがその意味を紐解く。

 無言の態度が肯定であることを示す。
 
 ジゼルは、ファーガスが話題にした箇所である、右脇腹の辺りを服の上からぎゅっと握りしめる。

 そこには、ジゼルが家族に秘密にしている体の傷がある。  
 離縁されて戻ってきてから、入浴の手伝いは誰にもさせていない。
 家族の誰にも言っていなかったが、高熱を出した時に、不可抗力で彼と侍女長には知られてしまった。
 

「あの、このこと、ボルトレフ卿には」
「言っていません、言うわけがありません。ですが」
「ですが?」
「いえ、最初、ユリウスがやったのかと…」
「ボルトレフ卿が、どうしてそんな」
「あなたのことを『人質』だとか言うものですから、もちろん、彼のことは信用していますし、そんなことをする人間とは思っていません。一瞬、ほんの一瞬、事故みたいなことでもあったのかと。でも、傷は古かったし、すぐに思い直しました」
「これは、ボルトレフ卿とは関係ないことです」

 まだ出会って少ししか経っていないが、子供に接する時の彼の表情や、子供たちが彼に向ける信頼を見ていれば、少なくともあの人とは違うことはわかる。

「事情をお伺いしても?」
「もう、過ぎたことです」

 もう一度脇腹を擦る。

「わかりました。もう傷まないのならいいです」
「色々とご心配をおかけしました」
「いえ、ですが、もし辛くなったらいつでも話してください。聞くくらいなら、いつでも致します」
「ありがとうございます。いつか…ここにいる間に話す勇気ができたら」
「遠慮なく仰ってください」

 そういう時が来るかどうかわからないが、一人で抱えてきたジゼルに取って、少し肩の荷が下りたような気持ちだった。

「ジゼル様」

 そこへメアリーがお茶を持って戻ってきた。
 メアリーには「王女様」と呼ぶのは止めるように言ってあった。

「あ、ボルトレフ卿」

 メアリーの後ろにボルトレフ卿の姿を見て、ジゼルは慌てて立ち上がった。

「そのままで」

 大股で近づきながら、彼はジゼルに言った。それから彼はファーガスの方を見た。

「それで?」
「ああ、そうですね。もう大丈夫ですが、念の為もうひと晩休むようにと伝えたところです」
「そうか」
「あ、ありがとうございました。この部屋もずっと使わせていただいて、申し訳ございません。それで、あの、部屋のことなのですが」
 
 本来の部屋の主を追い出して、いつまでも陣取っていることに、ジゼルは心苦しさを感じていた。

「そろそろ、その部屋を…」
「ああ、そうだな。準備は出来ている。では明日移動出来るよう侍女長に言っておこう」
「ありがとうございます。リロイ様にも、ご迷惑をおかけしましたね」
「そう言っていたと伝えよう。しかし、そう思うなら今度あの子の頼みを聞いてやってほしい」
「頼み…ですか?」

 いきなりのことに、ジゼルはきょとんとした。

「そうです。何やらあなたにしてほしいことがあるそうですが、まだ病み上がりだからと我慢させているのです」
「は、あ…」

 どんな頼みだろうかと気になったが、それは本人の口から聞いてほしいと言われた。

「そんなに警戒しなくても、五歳の子供の言うことですからね。そんなに難しいことではないと思います」
「わかりました」
 
 五歳児の望むこととは何だろうと思いながら、自分が「人質」であることをつい忘れてしまいがちになる。

「他に私が出来ることがありましたら、何でも仰ってください。お掃除はやったことはありませんが、刺繍などで少しは針と糸を扱っておりますから、お裁縫なら出来ると思います」
「王女殿下が、掃除…ですか?」

 それを聞いてファーガスがボルトレフ卿を見る。

「言いたいことはわかる。しかし、ここでは特別扱いはしないと言ったまでだ。掃除でも何でも、出来ることをする。子供たちだって鶏や豚に餌をやったりしているではないか」
「だからと言って王女様にもそうしろとは、強引ですね」
「ファーガス様、ボルトレフ卿の仰るとおりです。私も特別扱いを望んではおりません」
「まあ、王女様がそうお思いなら、よろしいですが、決して無理はなさらないでくださいね」
「何だ? まるでこちらがこき使うような言い方をするな」
「いや、そこまでは思っていない。ただ王女様相手でもぶれないなと思っただけだ」
「うちは元々そういう方針だ。知っているだろ。それとも、王女様がお前にそのことで苦情でも言ったか」

 ボルトレフ卿はジゼルが働くのが嫌だと、ファーガスに申し立てたのかと勘違いしたようだった。

「そ、そのようなことは」
「そうだ。そのようなこと、彼女はひと事も言っていない」
「そうか。では、俺の勘違いだな」
「そういうことだ」

 ボルトレフ卿の視線が二人に注がれる。 
 なぜかその視線にジゼルは何もかも見透かされているような、居心地の悪さを感じた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:16,930pt お気に入り:3,115

転生少女は異世界でお店を始めたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,239pt お気に入り:1,706

ある公爵令嬢の生涯

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,468pt お気に入り:16,126

転生しても実家を追い出されたので、今度は自分の意志で生きていきます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,624pt お気に入り:7,491

転生したら捨てられたが、拾われて楽しく生きています。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,416pt お気に入り:24,902

悪役令嬢になったようなので、婚約者の為に身を引きます!!!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,057pt お気に入り:3,276

言いたいことは、それだけかしら?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:55,544pt お気に入り:1,289

運命の相手は私ではありません~だから断る~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,178pt お気に入り:988

【R18】溺愛×悪役令嬢 reboot

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:333

一目惚れ婚~美人すぎる御曹司に溺愛されてます~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:958pt お気に入り:1,125

処理中です...