上 下
39 / 39

39:☆▽大変だけど幸せ(最終話)

しおりを挟む
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(87件)

芹香
2023.01.17 芹香

早く他の作品も拝見したかったので、読み終えてすぐには感想などは書かずに、他の作品を拝読していたのですが、気になって感想を書かせて頂きに伺いました。

私的には、今作は「コスプレイヤー」がキーワードでした。

昭和ネタとか、第二王子の自爆とか、ディアセーラ様話とか、突っ込み処は沢山有りますが。


異世界転移だろうが、異世界転生だろうが、あれだけ価値観や見た目が変わって その世界にすぐに適応出来るのか?といつも思っておりました。

よくあるのは、前世と今世の意識統合の為に熱を出して寝込むとか、ゲームを思い出して整理するとかですが。。

髪が紺だのピンクだのオレンジだの見たり ドレス姿を見たら、普通はパニックする筈でしょう…という処で、

「ここ何か変。」「イベント?」「コスプレ?」と思って、現代社会の話をし続けた主人公に 物凄く共感してしまいました。

いきなりチート発動では無く、持ってる知識を出してみたら、周りの人達の発想の転換になって、そこの世界の人達に馴染むように 徐々に変革があり、元々の王国と 新しい考え方を取り入れたやり方の国が平行して、より 暮らしやすい方法を取る国が残っていく

…というソフトな変革も、個人的なツボに入って とても興味深かったです。


残念なのは、元の身体の持ち主ちゃんが 、どう考えても犠牲になった感じで 気の毒でした。

本人的には不幸とは思わなかったかもしれませんが、どう見ても 貰い事故というか、選ばれて迷惑を被ったとしか思えなくて。

意識体として残って、幸せだと実感して居続けてくれる事を願ってます。

面白いお話を有難うございました。

cyaru
2023.01.17 cyaru

コメントありがとうございます。<(_ _)>

おぉう!コスプレイヤーに反応して頂きありがとうございます~\(^▽^)/

そうなんですよ。ワシ自身も転生の話は他にも書いた事はあるんですけど、「受け入れる」って段階でモヤモヤとしておりまして、熱を出して解熱したらそんなに簡単に受け入れる事は出来るのか?とか思ってしまいまして(笑)過去に戻るのであれば自分は自分なので「やり直し」として気持ちの踏ん切りはつきやすいと思うんですが、他人の体である事に引け目も負い目も感じるんじゃないか?とか。

なので王弟(守衛さん)の屋敷に行くまでは自分は「コスプレ会場に派遣されたスタッフ」だと思い込まないとなかなか受け入れられないだろうなぁ‥っと。実際自分がそうなってみれば気を紛らわせる?ように思い込まないと自我が保てないかなと思ったんですよ(。-`ω-)
その後も、すんなり受け入れるのではなくてマジョリーはどうしちゃったのか、その家族とどう向き合えばいいのかっていう悩みは出るはずだと思ったんですよ(*^-^*) 

リアルで当たり前にあるものでも、自分から見てひいお爺さんとかの時代には無かったものがいっぱいあると思うんですよ。今回は家電なんかじゃなく行政サービスなんですが、じゃぁ一市民が深く掘り下げた事まで知ってるかとなると???。見た事があるもの、うわべしか知らないモノ、学校で習った事で覚えている事をポロっと言うだけなんですけど、それがない世界ではそれすら「チート」としてみました(*^-^*)
だもんでアップダウンのない話になったんですけど、イコール時代って感じにしたかったのもあります。
戦後は「気が付いたらこんな便利な社会に?!」っていうユルい流れだと思ったもので(笑)

元の体の持ち主であるマジョリーはそのまま死んじゃうのは可哀想だなぁとリアルで言う守護霊とかそういう感じになったと思って頂ければ(*^-^*)ただ、意識体が中に入っちゃうので2人の女の子が混同するのは無理があるかな~っと(;^_^A
その辺りは話をテコ入れする段階でちょっと描写が変わるかも知れません(内容が変わる訳じゃないんですけどね)

ラストまでお付き合いいただきありがとうございました。<(_ _)>

解除
ulalume
2023.01.07 ulalume

タグに

 「災害時マニュアル」

がつけられそうだと思いました(^ー^)ノ

cyaru
2023.01.07 cyaru

コメントありがとうございます。<(_ _)>

そうですね。いつ異世界に転生するか判らない側にはマニュアルが必要…。
駅前で配ると捨てられそうなので、コミケ会場で(爆)

「もしもの時に~転生は時と場所を選ばない~」としてタグを付けたほうが良かったかな(笑)

ラストまでお付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>

解除
太真
2023.01.03 太真

思わず一気読み‼️止められない止まらない😃楽しむお話をありがとうございます😆💕✨。

cyaru
2023.01.04 cyaru

コメントありがとうございます。<(_ _)>

これと言った大波のない話だったんですけども、楽しんで頂けて良かったです。

予想では10万字に足りるかな~と思っていたんですけども…終わってみれば11万字‥
超えとるやんけ(;^_^A
いつもこれくらいかな~っと思っていて超えていくので今年はちょっとその辺りも含めて気をつけたいな~と思っております(*^-^*)

ラストまでお付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転移した先はバグだらけのモンスター育成ゲーム世界でした

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:33

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:54,691pt お気に入り:3,634

恋心を利用されている夫をそろそろ返してもらいます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,244pt お気に入り:1,265

初恋の王女殿下が帰って来たからと、離婚を告げられました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:71,423pt お気に入り:6,909

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21,066pt お気に入り:1,518

雨に濡れた犬の匂い(SS短文集)

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:511pt お気に入り:0

音のしない部屋〜怪談・不思議系短編集

ホラー / 連載中 24h.ポイント:468pt お気に入り:3

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。