紅い砂時計

cyaru

文字の大きさ
上 下
34 / 34

最終話   砂時計は逆に

しおりを挟む
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(46件)

カルカン
2024.03.02 カルカン

ネット小説の婚約破棄もの定番の『執務は主人公におしつけて、自分は奪ったメンズと愛欲の日々』系の令嬢じゃなく、愚かでも骨のあるミレリーは凄くヴィラン役として魅力的でした。

状況を嘆くだけで、凶事はすべて他人のせいにして逃げるだけの王室一家はなるようにしてなっただけですもんね。
そんな彼等よりギラギラしてて良くも悪くも輝いる悪役一等星ミレリーw


自分の身の丈を知るすべがなく愚行に走ってしまったミレリーだけど、ちゃんとした環境で育っていたら歴史をかえるような豪傑になっていたかも知れないなぁって読後に妄想がはかどりました。
彼女の潔い幕引き最高でした。

(あと、ダニエレが私のツボすぎたので完結までワンチャン“ダニエレルート来いっ!恋っ!濃いっ!!”と願いまくってました。強いのに可愛いらしいおじ様に弱いのですw)

cyaru
2024.03.02 cyaru

コメントありがとうございます。<(_ _)>

ニャー!嬉しい!!ミレリーは「ヴィラン」であって「ヒール」ではないんですよ~。
この違いを書きたかったので感じ取って頂けてすごく嬉しいです\(^▽^)/

ミレリーが平民で伯爵家、侯爵家あたりの夫人狙いであればアッパラパーを演じ、夫に「馬鹿か」と言われながらも手のひらで転がす程度で良かったんですけども、王家となるとそうもいかない。

ルドヴィカと違って「王妃様は何をするんだろう?」とその仕事の中身も判っていないのでもしもルドヴィカと同じように王妃になるべく育てられていたら周りが間者だらけだとか気が付いたと思います。

ドタバタシーンでは「最期の王太子妃として名前が残る」と言われて、結局自分も馬鹿にしてきた王家の面々と同じで上っ面しか知らなかった事を理解し、牢のシーンでルドヴィカに向けて背一杯の贖罪?のような言葉を吐きます。

ミレリーの事を深く知るほどにルドヴィカはミレリーと付き合いはありませんが、王妃となるべく育てられていたら短い時間で相手をある程度読むと言うのは必要不可欠なので「貴女は君臨したかも」とミレリーに話します。

ミレリーは「自由を知っていたのに何故」と自分の失敗にピースが嵌る感じです。自由を知っているからこそ芽生えた嫉妬。結局は見えているものが全ててでソコを何とかすればいいと考えていた浅はかさを知るのです(*^-^*)
見えない所まで考えていたルドヴィカには負けを認めます。

並んで吊らされるの部分でエルヴィノに対しても母親として・・・と言うのも1つの読み方なのでOK。
一応。。ワシとしては「エルヴィノは人形ではない」と良き母を最後に演じることで王家と自分は違うんだと一線を画す風に・・・しようとしましたー(笑)

ダニエレ推しで御座いましたか~年齢差のある恋もそのうち・・・(笑)少年がお姉さんに惚れるのもの有りますけども、年上の男性に惹かれるのもありなのでダニエレではないんですけども楽しんで頂ける年齢差カップルの話も公開前になっておりますよ~そちらで「これよ!これ!」と思って頂けるとイイナ♡

楽しんで頂けて良かったです(*^-^*)
ラストまでお付き合いいただきありがとうございました。<(_ _)>

解除
メィ
2024.03.02 メィ

テンポもよく作者の知識や言語の多さには感動しました。しかし、文の構成に「起承転結」が無く。少し読みづらいので流し読みになってしまう点と、急な展開(例えばミレリーがいきなり普通の会話をする)等が改善されれば更に面白い作品になると思います。

cyaru
2024.03.02 cyaru

コメントありがとうございます。<(_ _)>

起承転結ですか~ないですね(笑)申し訳ないです(;^_^A
改善点しかないと言っても過言ではないので読んでくださる方にはそんな話でも読んで頂いて感謝しか御座いません(*^-^*)

起承転結があると解りやすいのは解っているんですよ(だったらそうしろ!という事でもありますが。笑)
その部分を加えるとワシの書き方だと‥‥全てが事前でネタバレになるという大きな欠点が御座いましてね。

今回の場合だとご指摘を頂いているミレリーかなと(*^-^*)

王道の話を当てはめてみれば庶子の妹。さぞかし我儘で自分勝手なんだろうな~と想像されるかな??とバイアスかかる書き方にしております(;^ω^)

第01話でルドヴィカはミレリーの事を「それなりに立ち回るし知恵もついている」と分析しております(*^-^*) ただの花畑でのほほん・・・家と言うか自分の事しか考えていない父と、如何に不自由なく暮らす事に重点のある母かという点で、ミレリーは相手を見て言動を変えている女・・・と疑いを持って頂けるかなと(;^_^A

敢えて書かない事で「そう言えばミレリーってこんな女っていうのを何処かで見たぞ??」って感じで数話前に戻って頂いて「やっぱり!」って感じて頂けたらな~と・・・。進みつつ、ちょこちょこ戻って‥ってな読み方もあってもいいかな~とか考えちゃいましてね(;^_^A

基本として時系列で起承転結を考えれば、起承転結が出来る前は序急破だったりするので小説とか読み物の世界も「これが決まり!」っていうのはあってないような物かな~とか考えたりしてます。
時々、起承転結などに似た流れの話だったりする事もあるんですけども、発展途上中の奴だからと笑って頂ければ(´▽`*)

しかしながら、アドバイスありがとうございます(*^-^*)
なかなかねぇ…リアルなこの年齢になると「こうした方が良いよ」とご指導頂けることも無いので本当にありがたいです(*^-^*)

ラストまでお付き合いいただきありがとうございました。<(_ _)>

解除
howdoyoulike
2024.02.29 howdoyoulike

毎日たくさん更新してくださり、本当にありがとうございました。完結お疲れ様でした。まさか二人が結ばれるとは!
でも、幸せになれて良かった。

cyaru
2024.03.02 cyaru

コメントありがとうございます。<(_ _)>

初日は22日だったので「平日か~無理だな~」と22時22分に2話公開だったんですけども、いつもよりは2日目、3日目が緩やか??でも最終日はドバドバになっちゃって(笑)

いつが終わり!ってのが解ってるとストレスも軽減されるかな~っと思ったんですが!!_| ̄|○
最終話の間際でやらかしてしまい日を超えて2時22分(どうしても2に拘るんですぅ…)

ですけども、駆け足更新にも関わらず読んで頂きありがとうございます♡

4年も経てば男の子も女の子も変わりますからねぇ(;^ω^)
見た目は変わっても中身は変わらず一直線なティトでございましたよ~。

メッサーラ王国の兵士になる1年前は文字も読めなかったとは思えない!?
目標があるとそこに向かって邁進しますので、覚えも早いしめきめきと力を付けます(*^-^*)
実力次第で昇進もあるとなれば切磋琢磨で御座いますが、他の女性に目が向かなかったのはルドヴィカを守れる力をつけるため!っとわき目を振ってる時間も無かったかな(*^▽^*)

実年齢で6歳は年上のルドヴィカなので、本音と建て前じゃないですけども受け入れる風で「頭を冷やせ」と4年間は物理的にも距離を置きます。
そうする事でティトはちゃんと冷静になって吊り橋効果風な思いを整理できると思ったんですけどねぇ…一途なティトなので、回りくどいお断りよりもズバッと言った方が‥‥ダメだ・・・間違いなくティトが拗らせてしまう(笑)

婚姻届けは直ぐに出せたのか?それとも「ここまで待ったのにもう2年?!」とさらに待たされたか(笑)その後の2人もどこか別の話で登場させようかなと思っております(*^-^*)

楽しんで頂けて良かったです(*^-^*)
ラストまでお付き合いいただきありがとうございました。<(_ _)>

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

とある家族の奇妙な実体験

ホラー / 連載中 24h.ポイント:1,363pt お気に入り:0

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,053pt お気に入り:3,501

勇者追放――聖剣に選ばれなかった者

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,299pt お気に入り:7

側妃のお仕事は終了です。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,214pt お気に入り:7,956

コントな文学『言い方の問題』

現代文学 / 完結 24h.ポイント:646pt お気に入り:1

狂ウルウ

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:782pt お気に入り:6

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。