上 下
7 / 53
一章 逸脱者

7.それからどしたの

しおりを挟む
 幽閉生活にも慣れ始めた僕は、アリエスにとあるお願いをした。

「筋トレ……ですか?」
「はい」

 塔に来てからというもの、食事、読書、勉強、寝るの四工程のみで一日が終わる。
 石礫のペンダントを付けていれば、王宮内のどこで何をしていようが問題ない。
 だけどペンダントは未だ使われず、寂しく壁に掛けられたままだった。
 
「そうですね……どのレベルの筋トレをお望みでしょうか?」
「とりあえず体幹トレーニングと、フリーウェイトあたりですかね。自重トレーニングはもう卒業しておりますので」
「あまり高負荷なトレーニングはお体に悪影響ですよ? それに魔導師に過度な筋肉は不要です」
「わかってます。ですがアリエスさんも授業で言っていたじゃないですか。魔法を扱う者にとって接近戦は最も苦手とするもの、ゆえにある程度の体術会得は必須です。って」
「それはそうですが……筋肉モリモリな
魔導師なんて聞いたことがありませんよ」
「あはは……さすがにそこまでは目指してませんて……飛躍しすぎですよ」
「それもそうですね。フフフフ」
「あははは!」

 こうして僕はある程度のトレーニング器具を手に入れ、一日の工程が四つから五つに増えたのだった。
 塔内の部屋といえど、広さ的にはそれなりにあったので、器具を置いても大して問題にはならなかった。
 そして体を鍛えていけば、試してみたくなるのも自然な流れだ。
 トレーニングを始めて半年後、僕は王宮騎士団に交じり王宮式剣術を学んでいた。
 石礫のペンダントを付けていれば、僕がどんなに木刀で素振りをしようが、盛大に転ぼうが、全く認識されない。
 ペンダントの力は僕が持つ物、身に着けるものにも適用されるので、結構気軽に何でも出来る。
 たとえ道端で小石がコロコロ転がっていようが気にも留めない、それと一緒だ。
 大剣、小剣、斧、槍、弓、様々な武器を試した結果、僕に合っているのは小剣と槍だった。
 使いやすい得物が分かった僕は、それぞれの武器で達人級と呼ばれる騎士の型や体捌きなどを、見様見真似で学んでいった。
 盗んだ、とも言えなくもない。
 
「ガイアス様は魔導師と騎士、どちらを目指しているのですか……」
「どっちも、って言ったら贅沢ですかね……あはは」
「まったく……貪欲なお方ですねぇ」

 そうして僕はよく食べ、よく学び、よく戦った。
 なにせ五年後、適正が出なければ僕はここを出ていかなければならないのだ。
 結論から言ってしまえば。
十五歳で適正が出るというのは、可能性としてはほぼゼロであるといえた。
 僕が求められている適正は地に特化した適正だ。
 世間的に言えば適正レベル:Sクラス。
 適正にはEからSまでランクがあり、もちろんSクラスが最上級だ。
 四元教の大幹部である、地の使徒の座を継ぐにはそのSクラスの適正が求められる。
 兄姉達はもちろん全員Sクラス。
 将来使徒の座に収まる事は確定だった。
 もちろん魔法は四元素だけじゃあない。
 けどこの国で重要視されているのが、四元素だという話だ。
 全ての源、この世界を創造した根源たる四元素。
 光と闇がなぜ入っていないのかというのは……僕にも分からない。
 宗教ってそんなものです、とアリエスが苦笑いしながら話していた。
 余談ではあるけれど、この国の出生率はとても高くて、一家族に少なくとも五人は子供がいる。
そして貴族達は魔法適正によって成り立っている。
 出生率と貴族がどう関係あるのかというと、四属性のどれかの魔法適正がBクラス以上でなければ貴族として認められず、平民として扱われる。
 逆を言えば親が平民だったとしても、その子供がB
ランク以上の適正を叩き出せば、貴族として成り上がる事が出来る。
 そして貴族であっても、子供がBランク以下であれば平民に逆戻り。
 そういう背景があって、この国は出生率がとても高い。
 もっとも子供を増やせば経済的な負担も増えるので、平民では中々子供を増やせない。
 貴族は財力があるので、多めに子供を作れる。
 それに父母共に適正が高ランク同士であれば、その子供も高ランクの適正が出る事が多い。
 なので貴族から平民に落ちる事はあまりなく、平民から高ランクの適正が出る事もあまりない。
 割合的に言えばEからCが約七割、BとAが約二割、残り一割がSとなるけれど、適正Sを持つ者はほとんどいない。
 そして適正を持たない者は下民として扱われ、王都には住めず、各地の村へと追いやられる。
 王家であるグランシャリオ家は、必ずSランクが産まれるという不変の理があったが……僕だけそこから外れた、逸脱者だった。
 話が少し逸れてしまったけれど、世間一般的にも十五歳で、というのはほぼ聞かない。
 一縷の望みに賭けてはいるけど、僕の中ではもう王宮を出る事は確定事項なのだ。
 だから一人で生きていく為に、学べるものは徹底的に学び、取り込み、自分の生きる糧にする。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

運命の番を見つけることがわかっている婚約者に尽くした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:18,605pt お気に入り:266

旦那様!単身赴任だけは勘弁して下さい!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,650pt お気に入り:183

ロリコンな俺の記憶

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:5,197pt お気に入り:16

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,047pt お気に入り:19

真面目系眼鏡女子は、軽薄騎士の求愛から逃げ出したい。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,389pt お気に入り:246

おかしくなったのは、彼女が我が家にやってきてからでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,906pt お気に入り:3,852

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,911pt お気に入り:457

小さいぼくは最強魔術師一族!目指せ!もふもふスローライフ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,185pt お気に入り:143

冷徹執事は、つれない侍女を溺愛し続ける。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:837pt お気に入り:177

処理中です...