裏吉原あやかし語り

「堀の向こうには裏吉原があり、そこでは苦界の苦しみはないよ」

吉原に売られ、顔の火傷が原因で年季が明けるまで下働きとしてこき使われている音羽は、火事の日、遊女たちの噂になっている裏吉原に行けると信じて、堀に飛び込んだ。
そこで待っていたのは、人間のいない裏吉原。ここを出るためにはどのみち徳を積まないと出られないというあやかしだけの街だった。

「極楽浄土にそんな簡単に行けたら苦労はしないさね。あたしたちができるのは、ひとの苦しみを分かつことだけさ」

自称魔女の柊野に拾われた音羽は、裏吉原のひとびとの悩みを分かつ手伝いをはじめることになる。

*カクヨム、エブリスタ、pixivにも掲載しております。
24h.ポイント 426pt
180
小説 3,052 位 / 184,048件 キャラ文芸 20 位 / 4,375件