上 下
177 / 177
2章 幼少期編 II

63.研究院 12

しおりを挟む
 
ボソボソボソボソ……

フィカス・ベンジャミンのお話し合いは続いている。

あのボソボソが止まったら、素晴らしい『ブゥルペン』と『シャウペン』の道が開かれるに違いない。

邪魔しないでおこ~っと。


「あの、王女殿下」


アルベール兄さまの膝に戻ろうとしたら、”書記の人”に呼び止められた。何ですか?

「私の名は……」

あ~、そういえばこの人の名前、知らなかったな。

「待て」

”書記の人”の名乗りを、なぜかアルベール兄さまが遮る。

「お前は”書記の人”だ。書記官にはぴったりの二つ名だ。今日からそう名乗るがよい。なぁ、マーザスト書く人!」

アルベール兄さまは高笑いしながら、わざわざ”書記の人”の元まで来て肩を叩いた。

──…なにが面白いのかわからない。ほっとこう。

書記の人マーザスト、名前を教えてくださいな」

「はい、アールベール・ナナン……と申します」

「へ?」

「アールベールと申します」

「アー……アルベル?」

「アール、ベール、でございます」

「……アールベール」

あぁ、はは~ん。
アルベール兄さまったら、名前が似ているのが嫌なのですね? ちらり。

「ふん、紛らわしいのだ。何度アールベール宛の恋文が私の机に誤配されたことか」

──…恋文?

「いいか、この男はこんな味気ない顔をしていながら、女性から異様に熱い視線を送られているのだ」

──…ふむふむ。

「出自も悪くない、頭もいい、出世も早かった。性格も落ち着いているから、まぁ、女性の気持ちもわからんでもないから、それは良しとしよう」

──…つまり、モテ男ということか。

「だが、こ奴が口説かれていてるところに遭遇するのは頂けない。扉の陰から、柱の陰から、木の陰から、熱を帯びた女性の『アールベール』とささやく声が………自分と似た名前が、興味のない女性の口から熱くもれるのは、大変気持ちが悪い!」

「……そんな理由なのか?」

ベール兄さまに呆れられていますよ。

「シュシューアに『ベーちゃん』と呼ばれたらどう思う」

「……嫌だ」

ベール兄さまが私の顔を見て『呼ぶなよ』と唇を尖らせた……ちょっと呼んでみたくなった。

「その100倍は不愉快だと理解しろ」

ベール兄さまは少し考えて理解したのか、兄に同情の眼差しを向けた。
きっと、そのささやいた女の人たちはアルベール兄さまの嫌いなタイプだったのでしょう。ち~ん、お気の毒さま、南~無~。

「………」

書記の人は反論しないね。
表情は読めないけど、苦笑いしているような気がする。

──…ってことは、本当にモテるんだ。

面白そう。口説かれているところに遭遇したい。尾行してみようか。

「シュシューア、やめておきなさい」

心を読まれちゃったよ……仕方ない、やめておくか。どうせヌディを撒けないし。

──…しかし、う~む、この人が、女の人に口説かれる。

じ~っと、”書記の人”の顔を見るのをやめられない。

──…口説かれても、誰にも応えてないのよね。

じ~っ。

──…だから独身なのよね。

女嫌いではなさそう。理想が高いとかでもなさそう。


う~ん……


『恋はするけど、結婚はしない』


──…独身主義! これだ!


「わたくしには、専属侍女が二人だけしかいません。わたくしの専属侍女は結婚しています。旦那さんとラブラブです。だから、離宮にいれば、むやみに口説かれることはありません。避難先にどうですか?」

ぴくっ……としたような気がする。

──…脈ありだ!

「今後も新しい専属侍女は結婚している人しか選びません。”書記の人”に恋をしたら専属から外すと約束します」

考えるそぶり! いける?!

──…押せっ! 押しまくるのよ、シュシューア!

「離宮に遊びに来てくれないと『アールベール』とささやいて、わたくしが口説きます。追いかけまわします。楽士たちに〈書記の人の歌〉を作ってもらって執務棟の前で毎朝歌います」

──…脅してでもモノにしますよ、漫画家!

”書記の人”の表情が固まった。

それを見たアルベール兄さまがニヤッと笑う。

──…おぉ? もしかして応援にまわってくれるの?

「そうだな。シュシューアもそろそろ、執務官を持ってもいい頃だ」

──…え?

もらえるの? 借りるのではなく?

「今まで私が代行してきたシュシューア関係の書類は……」

アルベール兄さまの視線を受けた”書記の人”の顔が……う~ん、読めない。読めないがあきらめない。私は君が欲しいのだ!

「アルベール兄さまのところより、1.5倍のお給金を出しますよ。アルベール兄さま、いくらになりますか?…「50万ドリーほどだ」…異世界の最新文房具が使い放題ですよ!(企画はこれからだけど) 異世界の最新事務事情もお教えしましょう!(役に立つかわからないけど)」

びくっ、びくっ。

「アルベール兄さま、離宮の半分を〈シュシューア王女専用の執務区〉として貸してください! ”書記の人”! あなたが使いやすい執務室アトリエに改装しますよ! (修羅場用の)仮眠が取れる休憩室も作りましょう! はっ! いっそのこと住み部屋にするのはどうだろう……うん、離宮に寮区画を作りましょう。シュシューア王女の専属専用です!」

ぴくっ、びくっ、びくっ、

──…外堀を埋める作戦です。執務の傍ら漫画を描かせる所存であります!

あとは、あとは……

部下アシスタントは何人欲しいですか?(きりっ)」

「……3人は欲しいですね」

「はいっ! 決まりっ!! やったっ!!!」


漫画家ゲットーーー!(感涙)


「そうなると専属に侍従も必要になるな……どこかにシュシューアの面倒をみられそうな奴は……」

……そういうのは全部アルベール兄さまにおまかせします。

今はこの喜びをMy漫画家に伝えたい!

「よろしくね、マーザスト。それでね、ペンネームもこれで…「これ、面白い!」…へ?「すぐ、作ろう!」…え?」

ちょっと! いいところなのに! フィカス・ベンジャミ~ン!

あ~、アルベール兄さまが乗っかった~。

ベール兄さまも興味を持った~。

私とあっちを交互に見たマーザストも「こちらこそよろしくお願いします」とペロッと言って行っちゃった~。







ぽつん……






「ねぇ~、もうピンクを見に行きましょうよ~」

しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(37件)

かめ子
2024.04.19 かめ子

魔法陣グルグル、めっちゃ嬉しい

ちゃんこ
2024.04.20 ちゃんこ

(*´艸`*)……コミックもアニメ(ファースト)も大好きなのです。

解除
えびまよ
2023.09.26 えびまよ

シュシュのイラスト可愛すぎます…!
この可愛い子がハチャメチャな動きをするだなんて…ギャップ萌…🤭
兄ーズ始めた登場人物のお顔のイメージが定着したので、あのクールなアルベールお兄様の顎乗せを想像してニヤニ…ほっこりしてます笑

シュシュが使う筆記具は羽根ペンからつけペンに進化したけど、未だにインクをぶちまけるのではないのかとソワソワしていますので、早急に鉛筆やボールペンの開発を…!

あと、シュシュは忘れてるかもしれませんが、1章の29話豆乳だよでクレヨンをランド職人長に作ってもらってましたよ…!(コッソリ

ちゃんこ
2023.09.27 ちゃんこ

うわぁ、本当だ。クレヨン使ってましたね('◇')ゞ
長編だからいつかはやらかすかもと思っておりましたが、そうか、うん、やらかしてしまったかw
修正、修正っと……報告ありがとうございます。

イラストブログの方は、小説が切りのいいところまでいったら、また増やしていきますので、たまにチェックしてくれると嬉しいです(*^▽^*)

……では、またアレなところがありましたらコッソリ教えてくださいませm(__)m

解除
ほのぼの
2023.08.01 ほのぼの

更新をありがとうございます。
相変わらずとってもキュートなシュシューアちゃんにお会い出来て、とても嬉しいです。
イラストもどれも凄く雰囲気があって綺麗ですね。特に王妃様とレイラ様は溜め息が出るくらい美人で何度も見てしまいました✨
そしてベール兄様は、想像していたとおりな感じで可愛くて、シュシューアちゃんと手を繋いでいるイラストがお気に入りです。( *´艸`)
更に想像を超えて物凄くイケメンかつ苦労人だから喧嘩も強い設定のチギラ料理人を応援せずにはいられません(笑)
ファンタジー大賞、微力ながら心より応援しております。
とても素敵な作品ですから、より多くの方に読んでいただけたら、幸せな気持ちになれる方が増えていくのではと思っております。
作者様のペースで、無理のない範囲でシュシューアちゃんの物語を読ませていただけたら嬉しいです。

ちゃんこ
2023.08.02 ちゃんこ

設定ブログを見ていただけて嬉しいです。今、AIイラストにハマりまくっていますので、これからもガンガンつけ足していきますね(裏設定や番外編風イラストなど)
小説の方も新しい展開を予定しています。今後もよろしくおねがいします。
ファンタジー大賞の5万文字クリアもがんばります。

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:196,784pt お気に入り:12,473

婚約破棄されないまま正妃になってしまった令嬢

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,082pt お気に入り:2,922

勝手にしろと言われたので、勝手にさせていただきます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,160pt お気に入り:273

婚約破棄されたけど前世のおかげで無事復讐できそうです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:923pt お気に入り:31

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,559pt お気に入り:4,143

(完結)婚約解消は当然でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,117pt お気に入り:2,559

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。