上 下
59 / 59

第五十九話 質問に答えてもらいます。

しおりを挟む
 アーチーを交えて、みんなでひとしきり談笑した後、

「狭いけどあがって。あっ、靴はここで脱いでこの靴箱に入れてね。ここ土足厳禁なんだ」
「わかった」

 ふたりきりになりたいと言って、俺はアーチーを自分の部屋へと引っ張り込んだ。

 ちなみに居間では、三つ子やじいちゃんたちが【例のブツ】を囲んで大騒ぎしている。そうアレだ。舞踏会が特集されているという例の新聞だ。なんと王都へ行けなかった老夫婦を気遣い、アーチーがわざわざ届けてくれたのだ。

 しかも、巷(ちまた)で爆売れ中だという【幸運を呼ぶ黒神子様お手振り人形】のオマケ付きでだ。招き猫みたいな小さな木彫りの置き物で、触ると右手がユラユラ揺れる仕組みになっている。

 俺の黒歴史が赤べこ化して王都に振りまかれているのか。
 なんという伝統工芸の無駄遣い……。

 靴を脱いだまま戸惑っているアーチーを、俺は部屋の中央へと導いた。そこには畳によく似た薄いモスグリーンのカーペットが敷いてあり、円形の【ちゃぶ台】と、四つの【座布団】がちんまりと置かれている。

 そう! この小さな屋根裏部屋は、日本人による日本人のための、日本人にしかわからない憩いの空間なのだ。

 俺の中身は、畳文化がDNAまで染み渡っている田舎のおっさんだ。
 外から帰ったらまず玄関で靴を脱ぐ。これ基本。土や泥がついた靴で家の中を歩き回るなど言語道断。床に寝そべりたい。直に座りたい。布団で寝たい。ここは、そんなおっさんの要望をギッチギチに詰め込んだ、超プライベート空間なのである。

 アーチーは、長い足を無理やり折りたたむようにして、座布団へと腰を下ろした。ちゃぶ台と座布団と胡坐(あぐら)のアーチー。
 ……うん。恐ろしく似合わない。
 ニワトリ小屋に孔雀を招いた気分です。

「……ユキ、痛くないのか?」
「なにが?」
「その座り方」

 斜め前に座った俺の足先を、彼が不思議そうに覗き込んでくる。
 そういやこの世界に正座は無いんだっけ。

 隣で堅苦しい座り方をされても居心地が悪いだろうから、俺も足を崩してペタン座りに切り替えた。俺の身体は骨盤が女性に近いらしく、この座り方をしても何ら苦にならない。

 神様仏様、俺は柔らかい身体よりも硬い筋肉が欲しかったです。

「……ユキらしい部屋だな」
「?」
「素朴で可愛らしくて、清潔感があって落ち着く」
「そ、そう?」
「うん。俺は好きだ」

 間近で柔らかく微笑まれて、視線の置きどころに困ってしまう。

 なんて、清らかでみずみずしい笑顔なんだ。
 この二週間、海千山千の大人ばかりを相手にしたせいで、まだこの純朴さに目が慣れない。逆に刺激が強すぎる。

 失敗した。ちゃぶ台小さく作り過ぎたかも。
 さっきから妙に心臓が落ち着かないのは、閉塞空間でいつもより距離が近すぎるせいだ。きっとそうだ。

「えっと、その……あっ、そうだ。村は変わりない? リンダは元気にしてる?」
「ああ。たぶん変わりないんじゃないか。俺もこれから久しぶりに村へと帰るから」
「へ? そうなの?」
「ああ。三週間ほど実習で地方に行ってたんだ。だからユキの晴れ姿も見られなくて、すごく残念だった」
「……ふうん」

 貴族も通う超有名大学の医学生が、実習でわざわざ地方へねえ。王都に山ほど診療所があるのに?

「地方ってどこら辺?」
「ん?」
「どんなとこなの? なにが有名?」
「なにが…と言われても、そうだな。当たり障りのない小さな町だったから、ユキに話して聞かせられるような土産話は無いんだ。実習で手一杯で……ごめん」
「そっか。大変だったんだね。あっ、ちょっと待ってて」

 俺は台所へと引き返し、騒ぐじいちゃんたちを横目に、二人分のジュースを用意して戻ってきた。

「これ。ここの庭のレモンから作ったレモネード。庭師さんからのお裾分け。よかったらどうぞ」
「ありがとう。いただきます」

 近くでコクリと、男らしい喉ぼとけが嚥下する。

「それで? なんて町に行ってたの?」
「え? ああ、南方にあるハウスベクトという町だ」
「ハウスベクト! そこなら知ってる。海沿いの有名な観光地だよね? なんだよ~。さっきは土産話もない小さな町って言ってたじゃんか~」
「王都に比べれば、どこも小さく感じるだろう? ユキが公務頑張ってた間に、ヌクヌク観光地で実習してたなんて言いづらかったんだ」
「そういうことか」
「そういうこと」
「ファイナルアンサー?」
「ふぁ? ふぁいなる……なんだって?」

 戸惑う端正な顔を、俺はじっと見つめ返した。
 近すぎる距離が今だけは丁度いい。彼の表情が良く見て取れるから。

「わかった。信じる」
「……」
「信じるよ? 俺このまま信じちゃうよ?」
「え?」
「訂正するなら今のうちだから。嘘だったら泣くから。ギャン泣きするから。あと絶交もするから」
「……なんて恐ろしい脅迫だ」

 ちゃぶ台でアーチーが頭を抱えた。

「アーチー。とっとと吐け。この三週間どこへ行ってた?」
「……浮気がバレた夫の気分って、こういう感じなのか」
「誰が嫁だ」

 広い背中をペチリと叩いて、顔を上げさせる。
 彼の神秘的な瞳の中では、金の光が気まずげに揺らめいていた。やがて観念したように口を開く。

「……エラルイザだ」
「――!!」
「北の国境沿いにある町で、国境警備隊の診療所がある。俺はそこで学ばせてもらっていた」
「ッ! エラルイザって……国境線もあやふやな、めちゃくちゃ治安の悪い地域じゃないか!」

 あの地域は資源が豊富で、隣国や盗賊に常に狙われ、激しい戦闘が何度か繰り返されている超危険地帯だ。いま軍が強固な砦(とりで)を建設中で、それさえ出来れば隣国も諦め、だいぶ治安も落ち着くとは聞いているが……。

 騎士や役人の流刑先として、最も恐れられている最北の土地。
 重罪人は資源採掘のために過酷な肉体労働を強いられる。
 この国で最も黄泉の国へと近い未開の土地……、それがエラルイザだ。

「あり得ない。そんなの、明らかに実習の域を超えてる」

 俺がダンスでうかれてた時期に、友人は一か月近くも危険な目に合っていたっていうのか。
 呑気だった自分が許せなくて、爪が食い込むまでこぶしを握る。

「それって、おまえが平民だから?」
「……」
「そうなのか? 平等をうたう大学が聞いて呆れるっ!」
「……もう終わったことだ。無事に帰ってこられたし、貴重な体験ができて、むしろ行けて良かったって俺は思ってる。確かに偏った考えの教師もいるが、大半は尊敬できる方たちばかりだ。友人も普通にできて、大学生活も充分楽しめている。だからもういいんだ」
「アーチー、でも……」
「今回の件にしても、上に抗議すれば断れたかもしれない。だが俺には、経験を積む良い機会に思えたんだ。だから受けた。俺が決めたことだ」
「……」
「下手な嘘ついて悪かった。心配かけたくなくて」
「……うん。わかってる」

 ただ、おまえが許しても俺は許さんが。

 初めて黒神子に復活してラッキーって思ったわ。
 アーチーに嫌がらせしたバカ教師は、あとで見つけ出して目にもの見せてくれる。

 そいつが大好きな身分制度っつうのを、フル活用してな!
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(25件)

とら吉
2021.12.13 とら吉

黒神子様 至福な、お時間ありがとうございます~(´∀`~)
フッフッフッ ⭐ユキちゃんの一人突っ込み オスカー様の執着溺愛オスカー節復活(*>∀<*)ノですね
エイデン王子オスカー様の、混ぜるな危険の中にユキちゃん 頑張れ✊
次のお話も、忠犬ハチ公の如く お待ちしますp(^^)q

白光猫(しろみつにゃん)
2021.12.13 白光猫(しろみつにゃん)

こちらこそ感想ありがとうございます(^-^)
「混ぜるな危険」という表現に吹き出してしまいました!確かに!
心のネタ帳にメモさせていただきます(笑)

解除
にゃこ
2021.12.12 にゃこ

更新ありがとうございます!٩(*´꒳`*)۶°˖✧
嬉しいです!楽しみにしてました!
‹‹\(´ω` ๑ )/››‹‹\( ๑´)/›› ‹‹\( ๑´ω`)/››~♪
更新に伴い、また始めからから読みましたが
やっぱり面白いです(๑>ᴗ<๑) ♪
無理ない範囲で頑張ってください!
先が楽しみです(っ ॑꒳ ॑c)ゎ‹ゎ‹
更新楽しみにしてます(´∀`,,人)♥*.

白光猫(しろみつにゃん)
2021.12.12 白光猫(しろみつにゃん)

たくさんの感想ありがとうございます!(^▽^)
とっても可愛い応援絵文字に、すごく元気いただきました♪
いま続きを書いておりますので、もう少々お待ちくださいませ~。
これからも、楽しんでいただければ幸いです。

解除
ハル
2021.12.12 ハル

乙女ゲームの腹黒転生ヒロインみたいな奴出てきましたね〜😗
人前ですぐ泣くヤツは絶対信用ならん(笑)

白光猫(しろみつにゃん)
2021.12.12 白光猫(しろみつにゃん)

乙女ゲームもの…いますごく流行っていますよね(笑)
キセラはどんなタイプになるのやら~腹黒ちゃんか、泣き虫天然ちゃんか…
お楽しみに~(^-^)

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

幼女公爵令嬢、魔王城に連行される

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:1,685

ちーちゃんのランドセルには白黒のお肉がつまっていた。

ホラー / 完結 24h.ポイント:1,448pt お気に入り:15

ざまぁされちゃったヒロインの走馬灯

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,132pt お気に入り:59

王子殿下の慕う人

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,810pt お気に入り:5,371

職も家も失った元神童は、かつてのライバルに拾われる

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:788pt お気に入り:34

悪役令息だが、愛されたいとは言っていない!【書籍化決定】

BL / 連載中 24h.ポイント:5,529pt お気に入り:1,129

石女と呼ばれますが......

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,081pt お気に入り:45

わたしたち、いまさら恋ができますか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,606pt お気に入り:379

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。