上 下
10 / 50

10.彼女の目的(ソルーガ視点)

しおりを挟む
「ソルーガ、話はまだ終わらないぞ? もっと面白いものが見られる」
「もっと面白いもの?」
「ほら、見てみろ」
「うん……?」

 アルトアは、男性から宝石を受け取った。
 彼女は、それに大いに喜んでいる。要するに、贈り物をしてもらっているということだろう。

 だが、それは別に面白いものではない。
 そういう関係であるなら、贈り物くらいはするだろう。あれが、なんだというのだろうか。

「あれ? もう別れるのか?」
「ああ、ギルッグ・ドーマーン侯爵令息はこれから所用があるからね」
「そんなことまで調べていたのか……」
「ここからが重要だ。彼女を尾行しよう」
「あ、ああ……」

 俺は、ディルギンとともにアルトアの後を追っていく。
 この男に付き合っている内に、俺は尾行が上手くなっていた。この技術は、貴族として役に立つこともないだろうし、時々自分が何をやっているのかわからなくなってくる。

「うん? あれは、宝石店か?」
「ああ、彼女がここに何をしに来たと思う?」
「……まさか、先程の宝石を売りに来たのか?」
「その通りだ。流石だね」

 ディルギンは、また楽しそうな笑みを浮かべていた。
 曲がりなりにも関係を持っている男性からの贈り物をすぐに売る。それは確かに、非常におかしいことではあるだろう。

「……でも、どうして宝石を売るんだ。よく考えてみれば、あいつは伯爵家の令嬢である訳だし、わざわざ金を作る必要があるとは思えないが……」
「さて、それはこれからわかることさ」
「わかることね……」

 ディルギンは、基本的に答えをすぐに教えてくれない。
 俺が実際に見て驚く反応を楽しみたいのか、このようにはぐらかしてくるのだ。

 もう慣れたので何も思わないが、最初はそれが少し鬱陶しかった。
 早く答えを教えろ。何度もそう思ったものだ。

「……おっと、出て来たみたいだぞ?」
「おっ……」

 しばらく待っていると、アルトアが宝石店から出てきた。
 その顔は笑みが浮かんでいる。お金が得られて、ご機嫌といった所だろうか。

 彼女は、その足でそのままとある場所に向かった。
 当然、俺達もそれについていく。

「……ちょっと待て、あれは」
「ああ、所謂、賭博場という奴だね」
「ギャンブル……まさか、あの金を使っているのか?」
「そういうことになるだろうね」

 アルトアが辿り着いたのは、賭博場だった。
 お金を賭けて、ゲームを行う場所に、彼女は嬉々として入っていたのだ。
 そのことに、俺は頭を抱える。単純に一人の人間として、彼女の行動に頭痛がしてきたのだ。

「……つまり、彼女はギャンブルをするために、複数の貴族と関係を持っているということなのか?」
「ああ、そういうことなのかもしれない」
「そんな馬鹿な……」
 
 アルトアは、かなり自堕落的な生活を送っているのだろう。
 ギャンブルで失った金を、貴族達を誑かすことによって得て、またギャンブルに向かう。そんな生活をする意味が、俺にはまったくわからない。

「……ただ、もしかすると、彼女は危険を楽しんでいるのかもしれないね」
「……どういうことだ?」
「ギャンブルも浮気も、全てはリスクを伴うものだ。彼女は、その結果ではなく過程を楽しんでいるのではないだろうか? 時にソルーガ、君はバンジージャンプというものを知っているかな?」
「知っているとも。高い所から、紐をつけて落ちるやつだろう?」
「あれと同じさ。言ってしまえば、それはおかしいものだろう? わざわざ、危険なことをする。だが、それを楽しいと思う者もいる。彼女の場合は、それが極端ということなのではないかと、僕はそう思うのさ」

 ディルギンは、楽しそうにアルトアのことを解説していた。
 彼女の本当の心なんてものは、俺にはわからないし、興味もない。
 だが、もしもこいつの言う通りなのだとすると、それはまた難儀な性である。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

1年後に離縁してほしいと言った旦那さまが離してくれません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,807pt お気に入り:3,766

【完結】半魔神の聖女は今日も反省する

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:281

親友に「花嫁を交換しよう」と言われまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:286

ある公爵令嬢の生涯

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,849pt お気に入り:16,126

婚約破棄されましたが、幼馴染の彼は諦めませんでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,421pt お気に入り:281

言いたいことはそれだけですか。では始めましょう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,564pt お気に入り:3,569

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14,378pt お気に入り:3,343

処理中です...