上 下
52 / 60

第52話 小休止

しおりを挟む
 私は、お兄様から話を聞いていた。
 お兄様の過去は、中々に壮絶なものだった。父と母に愛されず、実の父親は、実の母親に殺される。さらに、育ての親は浮気。なんとも、大変な人生である。

「お兄様は……中々、壮絶な幼少期を過ごされたのですね……」
「壮絶か……そうかもしれないな」

 私の言葉に、お兄様は自嘲気味な笑みを浮かべた。
 その苦痛に溢れた幼少期には、流石のお兄様も笑うしかなかったのだろう。

「それにしても、お父様とはそのような人物だったのですね……私は、あまり会ったことがないため、あまり知らないのですけど……」
「ああ、お前には父上を会わせることはできなかった。母上が、それを許さなかったからな」
「許さなかった?」
「お前の母親のことを、父上は愛していた。その忘れ形見であるお前に対しても、その愛は向けられていた。お前を嫌っている母上は、お前が父上に甘やかされるのが嫌だったから、会わせないように取り計らっていたのだ。それが、父上に対する罰にもなるという面もあるか……」

 私は、今までほとんどお父様に会ったことがない。
 それは、カルニラ様がそうしないように取り計らっていたかららしい。
 確かに、会った時、お父様は優しくしてくれた。その優しさは、カルニラ様からすれば、絶対に与えたくないものだろう。
 それに、お父様に対する罰にもなる。二つの面で望みを果たせるので、カルニラ様はそうしたのだ。

「お父様は、お母さんを愛していたのですね……」
「ああ、愛していただろうな。少なくとも、母上よりも愛していたのは確実だ」
「そう……なのですね」

 お父様が、お母さんを愛していたと聞いて、私は少し複雑な気持ちになっていた。
 なぜなら、お母さんはそれ程、お父様を愛していなかったと思うからだ。
 お母さんは、私に対してはとても良くしてくれた。辛い幼少期も、お母さんと一緒だったから乗り切れた。そう思える程に、愛されていた自覚がある。
 だが、お母さんはお父様のことを語る時、それ程嬉しそうではなかった。なんというか、仕方なかったという空気が、態度からにじみ出ていたのだ。

「ふん……お前の母親は、あの男に対して愛を感じていなかった。そのように思っているのか?」
「え? あ、はい……」

 私の考えていることを、お兄様は当ててきた。
 どうやら、彼もそのことは知っていたようだ。

「その部分も含めて、話を続けるとするか。そうすれば、もっと、色々なことがわかるだろう」
「はい……」

 お兄様の言葉に、私はゆっくりと頷く。
 こうして、話が再開されるのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】目指すは婚約破棄からの悠々自適生活!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:1,850

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,160pt お気に入り:139

邪魔者は静かに消えることにした…

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:262pt お気に入り:4,195

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,499pt お気に入り:4,185

処理中です...