上 下
265 / 523

休暇二日目②犯人と黒幕

しおりを挟む


宿を出ると、昨日と同じく注目を浴びながら街中をブルーノに乗って進んでいた。宿屋から出発したはいいものの、ウィルフレッドの言葉数が段々に減ってきている。馬上で、レティシアは前を向いたまま、後のウィルフレッドに声をかける。


「ねぇ、ウィル。全部は話せないと思うけど、王宮であった事、教えてくれないかしら?」

「・・・知らない方が良い事もあるぞ?」

「見くびらないで。私は辺境で生まれ育ったのよ?」

「・・・そう、だな。何から話せばいいか・・・」


いろいろありすぎて、何から話そうか、何を話しておいたがいいかをウィルフレッドは考えていた。


「とにかく、陛下は無事なのよね?」

「あぁ、少し怪我をされたが、命に別状はない」

「そう・・・陛下を襲ったのは誰なの?」

「・・・陛下の寝室に最初に忍び込んだのはマクシミリオンだ」

「ランドルスト公爵令息様?・・・あら、屋敷で謹慎中じゃなかったかしら?ん?待って、最初にってどう言うこと?」

「・・・マクシミリオンが忍び込んだのは近衛がすぐに取り押さえた。俺が王宮に着いた時には、マクシミリオンは既に牢の中だった」

「そうなの・・・マクシミリオン様はどうして陛下の寝室に忍び込んだりしたの?」

「シアを襲ったことで謹慎させられていただろう?ヴィンセント殿下の側近からは外され、次期公爵当主としての地位も失った。何もかもうまくいかず、父親を見返してやりたい一心でやったことにすぎない。マクシミリオンは、屋敷から抜け出して、オリバーに会いに行ったらしい」

「オリバー様に?」

「あぁ、何もかもうまくいかず、望んだものは手に入らない。自暴自棄になっていたらしい。オリバーに他国との繋がりを持っている貴族を紹介して貰い、事を進めていたらしいんだ。だが、最終的に、他国とは繋がっていなかった」

「繋がっていなかった・・・失敗したって事?」


ウィルフレッドの顔に影が落ちる。少し眉間に皺が寄ったようだ。


「マクシミリオンは利用されたんだ。他国と繋がり、事を進めていると思わせておいて、カモフラージュに使われた。黒幕は他にいた」

「黒幕・・・実際に陛下に怪我を負わせた人って事ね」

「あぁ・・・」


ウィルフレッドの表情は何かを思い詰めているようだった。言葉に詰まり、話すかどうかを悩んでいるようだった。


「ウィルのよく知る人だった・・・と言う事ね?」

「・・・シアもよく知っている」

「え?・・・そうなの?」

「あぁ・・・まさかだったよ。すぐ身近にいたんだからな。長年一緒にいて、何も気付かなかった」

「・・・まさか・・・副騎士団長様・・・?」

「あぁ、そのまさかだった」


ウィルフレッドの悲痛に歪んだ顔を見上げ、レティシアは辛かったのだろうと思った。後を振り向き、ウィルフレッドの体を優しくそしてしっかりと抱きしめた。






ーーーーーーーーーーーーー

次回

合わせる顔がないとでも言いたいの?


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

自由に語ろう!「みりおた」集まれ!

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:212pt お気に入り:22

ドラゴン☆マドリガーレ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,065pt お気に入り:670

妻は従業員に含みません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,476pt お気に入り:148

わたしが嫌いな幼馴染の執着から逃げたい。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:26,109pt お気に入り:2,768

処理中です...