上 下
425 / 524

待っている者達

しおりを挟む


「何が残念なの?」


レティシアはわかっているがわからないフリをして訊ねる。ウィルフレッドはにこりと笑うだけ。


「何でもないさ」


ウィルフレッドは、見上げてくるレティシアを見つめ返すと、フッと表情が緩んだ。秘密とでも言いたいのねと、レティシアは再度三人の方に向き直る。相変わらずウィルフレッドはレティシアに抱きついたまま。


「乗っ取るとは物騒な言葉使いかもしれませんが、あちらの民を想っての事です。一刻も早く悪政から救いたい。ですから、皆様の知恵と力を貸して頂きたいのです」


そう言ったレティシアの表情は真剣だった。


「わかりました」


そう答えたのはマクシミリオンだ。マクシミリオンも他の二人も、真剣な表情を見せ頷いた。


「レイバン様」


レティシアは再度レイバンに声をかけた。


「結婚式が挙げれず、私達は、皆とは違う夫婦として歩み始めました。ですが、悪い事ばかりではなかったのですよ?」


レティシアはにこっと笑うと話を続ける。


「ウィルが貰った十日間の休暇を利用して、遠出をしてきたんです。西の辺境、北の辺境・・・その間にイズヴァンドも」


その言葉を聞いて、レイバンがピクリと反応を見せる。


「荒れていました。人など住んでいないと思うほどに。ですが、いたんです。人が」


レイバンはレティシアの言葉の続きを待った。誰がとも、何がとも言っていないが、何故か期待してしまう。己が何に期待しているのか、この感情が何なのかだわからず。


「確認できたのは数名でした。彼らは小さな教会とそこに併設する孤児院の者たちです」


レイバンの瞳は、微かに動揺を見せる。もしかして・・・もしかするとと、期待せずにはいられなかった。だが、復讐の為に領地を捨てた自分に向けられる感情は、決していいものではないだろう。それでも期待せずにはいられなかった。


「・・・数名とは・・・誰でしょう」

「まずは教会の神父様。それから・・・一人シスターがいたわ」

「そう・・・ですか」

「それから大きな子から小さな子まで、いろんな事情を抱えた子どもたちが何人か」


レイバンはそれ以上聞く事はできなかった。本当は聞きたい。聞いて・・・確認したい。


「レイバン様、あなたは一人じゃない。あなたを待ってるひと、それから家族がいるわ」

「家族・・・」

「会ってみればわかるわ。あなたは知らなかったかもしれない。でもあなたの事を案じていたたった一人の家族がいる。あなたの無事を祈って待っているひともいる。彼等の為にも、何が何でも尽力して彼の地を豊かにしてあげてください。それができるのは他でもないレイバン様です。他の誰でもいけないのです。土地がどれだけ豊かになろうとも、彼等の渇望は・・・他の誰かでは満たされません」


レティシアの言葉に、レイバンの瞳からは静かに涙が流れ落ちた。他の誰でもなく自分を待ってくれている人がいる。レイバンは、覚悟と目標ができた。彼の地を笑顔が溢れる地にしたい。レイバンは心のなかで静かに決心した。そして嗚咽混じりに答える。


「・・・は・・・いっ・・・」


精一杯の返事だった。






しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完】君を呼ぶ声

BL / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:87

ハヤテの背負い

青春 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:0

びひんのひび

BL / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:41

僕の番が怖すぎる。〜旦那様は神様です!〜

msg
BL / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:385

トラガスとクリームソーダ

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:1

BLはファンタジーだって神が言うから

BL / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:29

処理中です...