上 下
22 / 60
第二章 冒険者編

第二十話 職人探し

しおりを挟む
 前回、ダンジョンを攻略し、鉱石やモンスターの素材を手に入れた一行。
 装備強化の準備はこれで万全かと思われた。
 だが、ここでモモが一つ大事なことに気がついた。

「そう言えばみなさん、職人さんの方はみつけているんですか?」
 モモの不意の問いにキョトンとした顔になる。

「えーと、そこの商店街にある鍛冶屋とかじゃダメなんですか?」
 ここらへんはダンジョンが多いため冒険者向けの店が多く立ち並んでいる。
 その中にはもちろん鍛冶屋も含まれているため、今でも何店舗かは視界にあるほどなのだが、「それではだめです」とモモは首を横にふる。

「自分の生死に関わることなので鍛冶師は適当に決めてはいけないんです。
 あと、カインさんが手に入れたその『ミスリル』。普通の鍛冶師では加工できない品物なんです」

 モモいわく、『ミスリル』はその頑丈性から、普通の金属を加工するのとはわけが違うらしい。

「それじゃあ、一体どうすれば・・・」

 その問のアンサーとして、モモは渋い顔になりながら、あの種族の名前を出した。

「・・・そこはやはり、あまり頼りたくないんですが『土人族ドワーフ』を見つけるしかないですね」
 未だに小人族特有の土人族ドワーフ嫌いは健在のようだな。

 しかし、そう言われても俺にドワーフの知り合いなんているはずがない。
 他に知っていそうな人といえば。

「・・そうだ、グラジオさんと師匠は腕利きの鍛冶師を知っているんじゃないですか?」
 長年冒険をしている師匠とアイルで隊長も務めているグラジオなら、土人族ドワーフの知り合いがいてもおかしくない。
 そう考えて聞いてみたが・・

「いや、うちはそういうのはルミアやダインに任せてたから・・」
「私も国から支給されたものを使っていたので・・・」

 まさかの結果だ。
 ツバキはわかっていたとして、当てにしていたグラジオもだめとなると相当まずい。
 ミリアが知っているはずもないし。

「とりあえず、ダメ元で鍛冶屋に行ってみましょう。もしかしたらドワーフの職人について知っている人がいるかも知れませんし」

 ということで俺たちは、街中の鍛冶屋を訪れてみることにした。

 ///

「だーーめだーーー」
 まあ予想通りだった。
 近くにあったベンチにだらしなく座り込む。

土人族ドワーフは私達小人族と同じで滅多に人里には現れませんからね」
 同じくベンチに座るモモ。

「まあ、そう簡単にいるはずないよな・・・・」
 どの店もいるのは人族の職人。

 知らないか聞いてみたが「知らない」の一点張り。
 一応『ミスリル』の加工もお願いしてみたが、逆に追い出されてしまった。
 それほど難しいとは。

「そっちもダメだったみたいですね」
 時間短縮も兼ねて二手に分かれていたグラジオたちも合流した。

 まあ、この反応からするにどうやらグラジオたちの方もダメだったみたいだ。

「そうなるとどうしましょうか・・」
 グラジオがそう聞いても解決案をそう簡単に出せる人はいない。

 ただ一刻と時間が過ぎる中、「はぁ」と突如、モモが大きくため息を吐いた。

「頼りたくはなかったんですがこの際、仕方ありませんよね」
 何か独り言をつぶやいたかと思うと、モモは気分が乗らない様子でそっと口を開いた。

「一人知ってますよ。凄腕で、しかも土人族ドワーフの鍛冶職人を」
「・・・え!?」

 予想外のことにみんなが驚いた。
 まさか、モモに土人族ドワーフの知り合いがいるとは思いもしなかった。
 だってあの土人族ドワーフ嫌いのモモがだぞ?

「名前はカンナって言うんですが。昔からの知り合いで腕は悔しいですが本物です」
 そう言って、手に持っていた杖をみせる。

「たしかそれって大金をはたいて手に入れた・・・・」
「はい、これを制作したのも彼女なんです」

 そういえば出会った時、この杖を土人族ドワーフに作ってもらったって言ってたな。

「すみません、よかったらそれを少し見せてもらってもいいですか」
「もちろんです 」
 モモはグラジオに杖を渡すと、それを受け取ったグラジオは様々な角度から杖を見て、「ありがとうございます」と言ってモモに返却した。

「どうでした?」と聞くと、グラジオは興味深そうに
「正直、すごいとしか言えません。今まで見てきた中でトップレベルのものでした」
 と答えた。

「私は賛成です。正直、これ以上の職人はなかなか見つけられませんよ」
 グラジオがそこまで言うなら反対する理由はない。

「そうなると決まりですね。その人は今どこにいるんですか?」
「それが・・・」

 モモは少し間を開けて、
「この街にいるんですよね」
「な!?」
 まさかの事実に驚きが隠せなかった。

「ですがどの鍛冶屋を探しても見当たりませんでしたが」
 ミリアの言うとおり、もしこの街にいるなら見つけててもおかしくないのだが。

「たしか故郷で最後に会ったとき、地図をもらったので」
 そう言って荷物の中からゴソゴソとものを探すと、小さい子が書いたのかと思うほど乱雑かつ大まか過ぎる地図がでてきた。

「・・・ええと、本当に凄腕なんだよね・・・」
 あの師匠も心配になるほどの地図の出来だったが、
「腕だけは確かですから」と、あのモモがフォローを入れる。

「ただ一つだけ、大きな問題があるんですよね・・・・」
「その問題って・・・?」

 聞き返すとモモは「まあ、会えばすぐに分かりますよ」とだけ言って、最大限の不安を抱えながら、俺達は地図を頼りにそのカンナのもとへ向かったのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:25,586pt お気に入り:1,129

巻き戻り令嬢は長生きしたい。二度目の人生はあなた達を愛しません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:844pt お気に入り:8,220

【完結】転生令嬢は遠慮いたしません!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:369pt お気に入り:811

妹がいらないと言った婚約者は最高でした

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:404pt お気に入り:5,322

魔拳のデイドリーマー

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,072pt お気に入り:8,522

身代わりの令嬢ですので自由にさせてもらいます!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:255pt お気に入り:1,144

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:31,893pt お気に入り:35,206

処理中です...