上 下
88 / 224
学園1年生編

71

しおりを挟む


「…以上がラサーニュ伯爵の罪状になります」

 検察官が起訴状を読み上げると、傍聴席の人々が少し騒ついた。すぐに収まったけども。


 そして僕らも傍聴席の最前列におります。

 僕らが証言台に立たされる事はないから、ぶっちゃけ参加しなくてもいいと言われたが…やはり見ておかねば。
 右に座るロッティは一切の顔色を変えず、その隣の母上は顔面蒼白。僕の左側のバジルは、伯爵の裁判が開始され安堵しているようだ。

 しかし…伯爵の弁護人は可哀想に。なんかもう、無実は100%無理なので、少しでも減刑できるよう動いているみたい。



「先程読み上げた起訴状の内容に、間違いはありますか?」

「違う、私はそんな事はしていない!
 あいつだ、全て私の息子の仕業だ!!私の名前を使って罪を犯したに違いない!!!」

 おっとお!!?まさかこんな早くご指名されるとは思わなかったぞ!?
 やっぱ参加しなきゃよかった。僕は早くも後悔していたが…そんな言葉鵜呑みにする阿呆はいませーん。


「セレス…貴方、なんて事を…!!」


 いたわ!!!母上が超絶睨んできてる…なんでこの人、こんな盲目的なの…?恋は盲目ってコレ?

 伯爵は何を言われても何故か罪を認めようとしないし…発言が許されていない状況でも反論するし…どうしてこんな愚かなの?



 目の前で繰り広げられているはずの出来事が、まるでテレビの裁判を観ているよう、別世界のように感じる。


「はい…約18年前、私が彼を賭博に誘ったのは事実です…。
 でっですが、国にも認可されている健全な場所ですから!しかしそれ以降ラサーニュは賭け事に夢中になってしまい…遂には違法賭場にも顔を出すようになりました。
 あ、でも私は、きちんと止めました!「もう辞めろ」と何度も!本当です!!」




「私は以前、ラサーニュ領に拠点を置く企業の長をしておりました。
 しかし領主様より…便宜を図ってやる代わりに報酬を寄越すよう持ち掛けられ、お断り致しました。
 しかしそれ以降我が社の商品に有り得ないクレーム等つけられる事が多くなり、次第にお客様や同業者からの信用を失い、最後は倒産となりました」



 ああ…証人の言葉も頭に入ってこないや。

 それよりもなんだか、様々な感情が湧いてくる…。



 ねえ、どうして…犯罪に手を染めたの?



 ファロさんの調べた結果、彼が道を踏み外したのは…まだ母上とも出会っていない頃。

 よくそんな前の事調べられたね、という疑問は置いといて。友人に連れられていった賭博場で、偶然大勝ちしたのが始まりだったらしい。
 その後は徐々にギャンブル狂いになって行き、違法賭博にも手を出しいずれ借金をするようになる。
 そんな中爵位を継承すると、年々税金を上げ領地の整備なんかのお金も渋り…どんどんラサーニュ領は荒んでいった。


 先代伯爵が孤児院を封鎖したのは事実だが、彼は孤児への支援を辞めた訳ではなかった。
 里親を探したり、簡素な孤児院を町中に作ったりはしたのだ。それらを全て削減したのは現当主だ。


 貴方の所為で…どれだけの人が家族を失い、友を失い、家を失い…命を落としたか、わかってるの?


 そのうち闇オークションに参加するなど手を広げ…ついには、戻れない所まで来てしまった。




 ねえ。母上を愛した心は、お金から来るものでしたか?この結婚は、侯爵家出身である母上が強く望んだってのは本当ですか?

 多額の持参金に目が眩み…結婚を決めたのですか?

 母上の恋心を。今も貴方のために僕に敵意を向けるほど貴方を愛する女性を…利用したのですか?

 愛人を迎えたくないと願ったのはもしかして、母上の実家に目を付けられたくないからですか?

 どうして血筋なんかに拘ったんですか?それは…自分が誇れるものが、血しか無いからですか?

 セレスティア様の威光に縋り付き、社交界でも大きな顔をしていた愚かな人。

 ……ロッティを愛した心だけは、本物ですか?
 まさかとは思うけれど。美しくて優秀だから、身分の高い男性(要は金持ち)と縁を結べそうだから…そういった理由で愛したのですか?


 愛妻家で子煩悩(僕は除く)。そんな世間に知られている姿は…偽物だったのですか?


 僕は、そう考えずにはいられない。今となっては確かめる術も無いけれど…全て僕の妄想だけど。


 彼の裏の顔を知れば知るほど…全てが偽物に見えてしまう。




 もしも母上の実家が財政的に余裕が無い家だったら、結婚しなかった?

 ロッティが地味でおばかさんだったら、愛さなかった?


 ねえねえ。いずれロッティが爵位を継ぐとなった時。僕だったら操り人形みたいなモンだから、罪がバレる事は無いと思ったのかもしれないけれど。
 それこそ全ての罪を僕に擦りつけようとしたのかもしれないけど。

 ロッティが伯爵になったら。未来の貴方は、自分の罪とどう向き合うつもりだったの?
 聡明なロッティは、運営に着手すれば不正なんてすぐに気付くよ。
 まさか、そうなる前にこれまでの証拠を消すつもりだった?全てから手を引いて、何事も無かったかのように振る舞うつもりだった?



 そんな事、できる訳ないのにね。





「…では、判決を言い渡す」


 あっ…いかん、聴いてなかった。いつの間にか、裁判も終盤だったのか。

 …僕が少し考え事をしている間に、伯爵はガッチガチに拘束されて口まで塞がれてるんですが。何があったの一体…?


「ボリス・ラサーニュ。其方の罪は明らかなものであり、情状酌量の余地は無い。
 其方は身分剥奪の後スティル監獄への収監を命じる。
 詳細は追って沙汰をする。それでは、これにて閉廷と致します」


 スティル監獄…この国の最北に位置する監獄だ。そこに収容されるという事は、終身刑と同義。
 生きて出る事は叶わず、厳しい寒さに抗えず、大抵の囚人は数年で命を落とすと聞く。

 このグランツ皇国において、極刑の次に重い罰。
 いや…楽に死ねない分、こっちのほうが重いかもね。




 判決が言い渡された瞬間、母は崩れ落ちた。伯爵は未だ抵抗を続けているが…。

 ロッティも苦しそうな表情。伯爵の事が嫌いだって言っても…可愛がってもらっていたのは事実だしね。
 普段殺すとか言っていても…実際死ぬと宣告されれば揺らぎもするよね。



 へ、僕はどうなのかって?
 地獄のような場所に父親が収監される、それがどうしたの?

 もうあの人は父親じゃないもん。沢山の人の運命を狂わせた大罪人だもん。苦しんで死んでいくのは…当然の事でしょう?

 テレビでニュースを見て、何十人も殺害したような人間が死刑判決を言い渡されたら、「当然だよね」と考えるもの。

 それが、身内だっただけ。

 あの人に対する情は最早、一欠片も残っていないさ。これからは自由になった僕達は、面白おかしく生きるのさ!!



 …そう思ってたのになあ…。



「…?おね、お兄様…?」

「ロッティ…僕、ぼく、ね…」


 僕の中にも…一欠片くらいは、情が残っていたのかもしれない。

 何故か涙が溢れて止まらない。悲しくはない、当然の報いだと思っている。
 それでも…愛されたいと願い、父を求めた時期は確かにあった。

 こっちから見限ったと言っても、心の何処かではまだ…希望を持っていたのかもしれない。


 お父様から「私の愛する娘」だと、言ってもらいたかったのかもしれない……。

 


「…行こっか」

「ええ…」

 僕はすくっと立ち上がる。視線が集まるのを感じるが…知った事か。



「さようなら…お父様。わたしは確かに貴方を、愛していました…」



 僕の言葉に伯爵が目を見開いている。そんなに驚く事かな?

 母の腕を引こうとしたが、彼女は拒絶した。
 ならいい。母をその場に放置し、僕はロッティとバジルを連れ外に出た。





「…ふう」


 …これで全部、終わったんだよね?

 もう伯爵と顔を合わせる事は無いだろう。スティル監獄に収容された後は、死んだとしても家族に報が来る事は無い。

 これで、完全に縁は切れたんだ。



 さあ…これからの問題も山積みだ。
 僕は涙を袖で拭き、最後にもう一度だけ…裁判所に目を向けた。


 以前クロノス様が言っていた。今の僕は、本来の運命から外れた道を歩んでいると。

 本来生きるべき人間が死に、死にゆく定めだった人間が生きている。
 それを変えたのは、僕だと。本来の運命なら伯爵は…老衰で幸せに眠ったのかもしれないね。



「さて…まずは、身の振り方から考えるか…」


 遠くから、皇宮の方角からこっちに走ってくる友人達が見える。ラディ兄様の姿も見えるし、空の上からヘルクリスも降りてくる。
 隣には可愛い妹と弟分もいる。大丈夫、僕は1人じゃないから。
 辛い事があっても…絶対に、乗り越えてみせるから。



 ※※※



「眠れない…」


 僕は皇宮の部屋で1人、眠れぬ夜を過ごす。
 数時間前まではエリゼ達も皆いたんだけど、もう帰っちゃった。
 明日の事は考えてもしょうがないし…暇だあ。
 あいたたた。暖炉や、僕の髪の毛食べちゃいやん。

 とベッドの上で精霊達と転がっていたら、扉がノックされた。どなたー?


「…その、遅くにごめん。パスカルだが…」

 パスカル?時計を見ると夜10時。こんな時間に珍しい…急ぎの用かな。
 どうぞー、と言おうとしたらヨミに止められた。なんぞ?

「シャーリィ…胸…」

 胸?……僕サラシしとらん!!!あっぶな、ありがとうヨミ!

「ごめん、ちょっっっとだけ待って!!」

「ああ、もちろん」

 急いで巻き巻きっと……そろそろ、パスカルとジスランにもバラしていいんじゃない?
 というかもう、知らないのその2人だけだし。あとはルキウス殿下とその他。…今日はいっか。


 準備完了し、パスカルを部屋に招き入れる。
 1人だと色々考えちゃうから…誰かが一緒なのは、嬉しい。
 …僕がソファーに座ったら、何故か彼は隣に座った。いやまあ、いいんだけど…普通向かいに座らんかね?
 しかもやたら近い!なんだ一体、何が目的だ!?


「…ん?」

 すると…パスカルの頭の上にいたセレネが降りた。
 そして僕の部屋にいた精霊達も皆動き…ヨミも、全員ヘルクリスに乗って窓の外に出た…?


「(…精霊達に、気を使われている…!!)」

 ???パスカルは顔を顰めつつ赤くしてるし…というか、今2人きり!?どっどどうしよう!?

 いや!今こそパスカルに話を聞くチャンス!!


「「あの!…へっ?」」

 意を決して話し掛けたのに…またハモった!!えーと、どうぞ!
 と言ったら、今回は君からと返された。…覚悟を決めねば…!!僕は膝の上に置いてある手を、ぎゅっと握り締めた。

「あ、の。パスカルは…クリスマスの夜、女の子と過ごしていた、よね…!?」

「え…あの場に君もいたのか!?」

「……うん」

 僕が答えると、彼は天を仰いだ。もしもここで…「あの子は愛するマイエンジェルさ」とか言われたら…泣くかも。
 怖くて彼の顔を見れないので…僕は下を向きながら言葉を続ける。

「すっごい、可愛い子だったよね…。
 ももももしかしててて、以前言っていた、心に決めた人って…!」

「違う!!!」

「わっ!?」

 食い気味に否定されて、ちょっとビビった。しかも両肩をガシッ!と掴まれ…顔が近い!!

「違う、そんなんじゃない!!
 彼女はお祖父様の命令でエスコートしていただけなんだ!あの時…君からのお誘いが先だったら、何がなんでも引き受けなかった!!
 本当だから…!お願いだから、そんな事を言わないでくれ…」

 え、あ、はい。なんで君のほうが泣きそうなの…?
 でも…そうかあ。ラディ兄様の言う通りだったか。勝手に勘違いして、勝手に諦めなくてよかった…!


 僕がそんな風に安堵していたら…パスカルが僕の肩に置かれた手に、力を入れた?
 そして頬を染め、僕の目を見つめる。こ、この甘い雰囲気はなんですか…!?

「……もしかして、嫉妬してくれたのか…?」

「!?え…っとぉ~」

 ここで「うん」なんて言ったら…「好きです」って宣言するようなモンじゃん!!?でも、なんて答えれば!?


「(顔を真っ赤にして涙目になって…これは、俺は…自惚れてもいいのか?
 彼も俺と同じ気持ちだと…受け取っていいのか…?

 でも…今は、駄目だ)」



 ?急にパスカルが離れた…助かったけど。
 甘い空気は霧散し、僕らはまた並んで座り直す。

「答えは、またいつか聞きたい。今の君達は…それどころじゃないだろうから」

「あ…」

 うん…そうだね。パスカルは「辛かったら泣いてもいい」と言ってくれたが…。

 もう、大丈夫。涙は流した、残っていた情と一緒に。
 


「ロッティから聞いた。君達は爵位と領地を返還し、学園も辞めて一市民として生きるつもりだと。
 …本当か?」

「うん…。女の子のロッティじゃ伯爵にはなれないし、僕が継承してもどっちにしても学園は辞めるよ。
 だから…こうして君と対等でいられるのも、今日が最後かもしれないね」

 なるべく努めて明るく言ったつもりだけど…どうやら僕は、暗い表情をしていたらしい。
 パスカルは僕の手を握った。僕も、握り返した。

 その後無言の時間が続く。時計の針の音だけが響く空間…どれくらい経ったのだろうか。ふいに、彼が言葉を発した。


「俺が卒業するまで…待っていてくれないか…?」

「…待つ?」

「ロッティが…もしかしたら、旅に出るかもしれないって言うから…。
 君は特に、箏に興味があるみたいだし…グラスも連れて、この国を離れるかもしれないって」

 ロッティ、どこまで話したんだ…?


「だから…待っていてくれたら、俺も一緒に行きたい…!無理だったら…俺も退学して、ついて行く」

「いや駄目でしょ!?君は侯爵家の嫡男だし、どうしてそんな…!」


 そうだ…それはかつて、ジスランに対しても思った事。

 僕が平民になれば…僕らは貴族と平民。しかもパスカルはいずれ侯爵様になる訳だし。でも、僕が伯爵になったとしても。
 男同士だし…どっちかは、家を捨てないといけない。更に僕は罪人の子供だし…彼に苦労はして欲しくない。

 …じゃあ、どっちにしても。僕達は…




「シャーリィ!」

「っセレネ!?」


 突然精霊達が、窓の外から飛び込んで来た!?
 そして僕達を守るようにぐるっと囲んだ。

「どうしたセレネ、何かあったのか?」

「パル。今この部屋に、誰かが近付いて来てるんだぞ。よく分からんが…良い感情は持っていない」

「シャーリィが命じてくれれば、ぼくはすぐに始末出来るよ…」

「待って!?せめて確認し…!」


 と言い切る前に。ノックもなく、扉がゆっくりと開いたのだった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

親友彼氏―親友と付き合う俺らの話。

BL / 完結 24h.ポイント:525pt お気に入り:20

初心者オメガは執着アルファの腕のなか

BL / 完結 24h.ポイント:1,059pt お気に入り:3,180

【完結】異世界行ったら龍認定されました

BL / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:460

罰ゲームで告白した子を本気で好きになってしまった。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:276pt お気に入り:104

公爵令嬢の婚約解消宣言

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:238

不完全防水

BL / 完結 24h.ポイント:319pt お気に入り:1

異世界で大切なモノを見つけました【完結】

BL / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:940

【完】君を呼ぶ声

BL / 完結 24h.ポイント:241pt お気に入り:87

結婚相手は、呪われた老紳士でした ~え?絶✕の呪い?~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:1,165

処理中です...