上 下
3 / 27

羽根の男

しおりを挟む


ぐぅぅ きゅるるる

お腹が何かの鳴き声かのように鳴っている。現代っ子の僕は、ここまで空腹感に苛まれたのは初めてだ。だって、お店はそこら中にあるし、鞄の中には一つ二つお菓子を入れていた。

もう、ここから出たい。
このボールが食べられない以上、外で食べ物を探さなければならない。
あれだろうか、この中の水は焼いたら白身みたいになるかな??
僕、ドラゴンなら火とか吐けないかなぁ。
いっちょやってみますか!

お腹に力を込めて。

「ひゅぉぉぉぉ」

思いっきり息を吐いてみたけれど、火は出ない。


『おい…卵の中から…鳴き声がするぞ…』
『くそぉ!!もう生まれるのか!?』

「くぅぅぅぅ」
ダメ押しでもう一度やってみたけれど、やっぱり火は出なかった。
やけになった僕は卵の中でジタバタと暴れ回った。

『お頭!!どうします!?暴れてますよ!!』
『こうなったら仕方ない…見守るしかねぇ』

「あぁ…だれかぁ…おにぎり下さぁい…パンでも……飴でもいいです…」
再び中のボールを手にして、チューチュー吸って気分を紛らわせる。

『……おい…静かになったぞ…』
『まさか…死んじゃったんじゃ……』
『ふざけんな!売れなくなるだろう!!おい!!ちょっと止めろ!!』

ヒヒーーン!

あれ?外の人たちが騒がしくなったと思ったら、馬車が止まったぞ?
なになに??
僕は外の様子を探るために、殻に耳を当てた。

『死なれたら困る…仕方ない、割るぞ…』
『…卵…凄く静かになりましたね…』
『くそぉ!…とりあえず殴るか』

ゴン!!

「うわぁぁ…」
耳を当てていたところを突然叩かれて、右の耳がキーーンと耳鳴りになった。
びっ…びっくりした。

『割れねぇ!!』
『中の子が泣いてるっすよ!!』
『お頭!自慢の蹴りでどうすっか』

ガッ!!

おぉ、察し!
どうやら割ろうとしてくれている様子!!
此処は外の皆さんを応援しなければ。

「がんばれ、外の人、がんばれ」

『なんだよこれ!!硬いぞ!』
『中の子が、ピーピー泣いてます!!早く割って、お頭!!』
『お前がやれよ!!』

「早くぅ~出してぇ~ここから~」
妙なテンションになり歌ってみる。

『おい…鳴き声が変になったぞ!!仕方ねぇ、この斧でやるか』
『気をつけて、お頭!中の子まで殺さないで!!』

外の人たちが、突然静かになった。
えっ…うそ!?諦めちゃう感じですか?いやいや、困る!

「助けてくださぁぁい……出してぇ」

『いくぞ……くっ!!』
『えっ…お頭ぁぁ!!』


その瞬間は突然やってきた。
卵に今までに無い、強い衝撃がかかったと思ったら、卵のてっぺんにヒビが入って、斧が刺さった。

「ひぃぃぃ」
なんという野蛮な割り方!!桃太郎もさぞビックリした事だろう。

僕は震えて卵に刺さっている斧から遠ざかった。

『お前ら…何をしている…』
『……て…天人…ひぃぃ!!』

なんだろう、外の様子がおかしいぞ。
何か揉め始めた??鉄がぶつかり合う音がする。
バタバタと周りで暴れまわる振動が伝わってくる。

『ぎゃああ…』

『俺の番に…何をするつもりだった……許さない…』

『うわああ!!』
『に…逃げろ!!敵うわけがない!!』
『逃がすか…』

「……」
滅茶苦茶怖いけど、何がおきているのか…僕は、恐る恐る、斧が刺さっている所の殻をぺりぺりと剥がし始めた。
すると、一気に斧の周りが崩れて斧が卵の中に入って来た。
「うわぁぁ!!」
斧は、いくつかのボールを割って僕の足元に刺さった。

『っ!!』
誰かが1人近づいてきた。
そしてバタバタと馬車から数人飛び出して行く音がして、周囲はとても静かになった。

『大丈夫か…今、出してやる』

外から男が声をかけると、パリパリと上の殻が剥がされ始めた。
完全にビビっている僕は、身動きもできずに、しゃがんでその様子を眺めていた。

大きな手が、丁寧に殻をとって行くと、チャプチャプと水が溢れ出て…相手の顔も見えてきた。

お互いの目が合った。
僕は怯えて凄く情けない顔をしている自覚がある。

「……」
相手は、ビックリするくらいの美形だった。
肩にかからない程の金色の髪がパラパラと無造作に流れ、顔にかかっている。前髪は作っておらず、秀麗な顔が引き立っている。
眉間には皺がよっているし、蒼い目は怒っているようだった。
美しい顔の人が怒っていると…迫力あるな…。

多分、まだ若いけど。
なんとなくだけど。

『…来い』

上の部分が無くなった殻に、男が腕を入れて、僕の脇を持って子供みたいに持ち上げた。

「うわぁ」

ひょいっと男の肩に、僕の胸が乗り上げるように抱かれると、馬車の中の惨状が目に入った。

誰も倒れていないけれど、アチラこちらに血が飛び散っている。

えぇ…良くわからないけれど…この人は盗賊とか!?
悪い人なのでは!?
何処かで僕の卵を見つけた男の人たちから、収穫物を横取り!?

「…うぅ…」

ガタガタ震える僕をよそに、美青年が血に濡れてない毛布を引き寄せて、その上に僕をそっと下ろした。しばらく僕の体を支えたまま、僕がしっかりと立っている事を確認して手を離す。

『オーブはどこだ…』

男は僕に背をむけた。
驚く事に、男の背には羽根が生えていた。
黒に近い茶色の羽根で、先の部分だけが白色だった。そして…怪我をしているのか、巻かれた包帯から血が滲んでいる。

『嘘だろ…こんなに小さくなってる…割れたのもあるのか…そんな…』

あぁ…僕が入っていた卵って金色だったのか。

金の卵の中を覗きこんで、男が食べられないボールを掴んで嘆いている。

おぉ…やはりあれはいい食材なのでは?羽根の男は、あれが欲しかったのかな?

「あの…そのボールは差し上げますから…命だけは…」

『ん?腹が減ってるのか?』

金髪が揺れて振り返った男が、ボールを持って僕の所に戻ってきた。
片膝をついてしゃがみ込むと、立てている方の太ももに僕を座らせた。

なに?なに??

『これはオーブと言って、生まれた番に食べさせる物だ。これを食べると羽根も生えるし、言葉も通じる…』

目の前に差し出されたボールは、いつの間にか野球ボールくらいになっていた。

ぐぅぅ きゅるるる

お腹の虫が騒ぎ、無意識に手が出た。
はむっと齧りついたけれど、相変わらず噛めない…。

「食べられない…食べたいのに!」

『泣くな…ほら貸せよ…番が力を流すと食べられる』

男が再びボールを手にすると、ボールは光りプルンプルンになった。

「美味しそう!」

男の手を掴んで引き寄せ、プルンプルンのゼリーを一口齧る。

美味しい!!何これ!

凄く美味しいよ!!

大きな手を掴んで夢中で食べる。

『落ち着け…悪かった…こんなに腹が減るまで待たせて……』

あっという間に食べおわり、男の手まで舐めてしまった。
もっとちょうだい、と彼を見上げた。

『待ってろ…まだある…』





しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

9歳の彼を9年後に私の夫にするために私がするべきこと

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,876pt お気に入り:102

【完結】断罪必至の悪役令息に転生したけど生き延びたい

BL / 完結 24h.ポイント:596pt お気に入り:2,831

親友彼氏―親友と付き合う俺らの話。

BL / 完結 24h.ポイント:447pt お気に入り:20

赦(ゆる)されぬ禁じられた恋

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:418pt お気に入り:4

ハヤテの背負い

青春 / 連載中 24h.ポイント:284pt お気に入り:0

楽しい幼ちん園

BL / 連載中 24h.ポイント:305pt お気に入り:133

処理中です...