上 下
191 / 297

189.忌み子の系譜(3)

しおりを挟む
「確かに3代様生存説せいぞんせつひそかに語りがれて参りました」

と、シアユンさんが言った。

ウンランさんの話を聞いた後、自分をたすけるために家宝を差し出したと伝えられたズハンさんは、大泣きに泣いてしまい、詳しい話を聞くことが出来なかった。

そのまま普段より遅く大浴場に向かったら、んなすでに湯船にかってたけど、シーシが待ちかまえてて、飛びかられるように、背中をた。

いつも以上に、くにっくにっとキレ良くてるあいだじゅう、カンナの素晴らしさについて熱く語られた。役に立ったのなら良かった。

そして、脱衣所で祖霊それい祭祀さいしに向かうシアユンさんを呼び止めたら、んなから「つ、ついに!」「一番槍はシアユン様が……」「やっぱり」と、盛大せいだいに誤解された。

それだけ俺が思いめた顔をしてたのかもしれないけど、顔を真っ赤にして否定したら生温なまあたたかい目で見られてしまった。

エジャとヤーモンの結婚式で、祖霊をまつだんを見て興味もそそられていたので、初めて祖霊廟それいびょうに足をれ、シアユンさんの祭祀さいしを見させてもらってた。

そして、シアユンさんと向き合っている。

の……。そうでありましたか」

と、俺の話を聞いたシアユンさんは目をせた。

荘厳そうごん装飾そうしょくされた部屋には、おこうのいいにおいが立ちめている。シアユンさんの胸に抱かれたときに、ふっと香った匂いだった。

「シアユンさんは、ウンランさんの話を信じていいと思いますか?」

「私は信じられると思います。まず、自らが忌み子の家系であることを打ち明けられたこと。わざわざ不名誉を明かされる理由が思い当たりません」

「なるほど……」

詐称さしょうしたところで、ウンラン殿にとくのない詐称です。次に、言い方は申し訳ないのですが、大夫たいふごときに真心まごころを示される。王都で爵位しゃくいにあった方とは思えない優しさです」

大夫たいふっていうのは、そんなに低い身分なんですか……?」

「王都では特にそうです」

「そこまでは信じたとして、呪符じゅふの件はどうです?」

現物げんぶつを見るまでは、なんとも言えませんが、恐らくものがあるのは本当でしょう」

「と言うと?」

「わざわざ外にかこっためかけの存在をかす理由がありません。子爵ししゃくともなればそばに置いても何の問題もないところ。よほど身分の低い者だったのでしょう」

シアユンさんがここまで断言するからには、信じてもいいのかな。

「……ダーシャンの貴族というのは見栄みえほこりの化け物です」

と、シアユンさんがいつも以上に氷のような居住いずまいを見せた。ちょっと背筋にゾクッとしたものが走る。

「少しでもすきを見せれば足元をすくわれます。王都の状況がどうあれ、侯爵こうしゃく家の人間である私に伝わることが分かっていて言ったことには意味があります」

「忌み子の家系だと公になれば、失脚しっきゃくするというようなことですか……?」

おっしゃる通りです。たとえごとでも、そのようなことを申す者はダーシャンの貴族ではありません。その話の中で、呪符じゅふの件だけがいつわりというのは、ちょっと考えにくいと判断しております」

なるほど。お貴族の価値観で判断すると、そうなるってことか。

3代マレビトが生きてる云々うんぬんは、後回しにしても、祖霊のが聞けるっていう呪符じゅふにはかれる。

回廊かいろう決戦で第2城壁を奪還するまで待つか、外征がいせい隊に探索たんさくを依頼するかということになりますね」

と、シアユンさんが俺の考えを察したように微笑ほほえんだ。

「アスマ殿でしょう」

「アスマ……?」

「ええ。アスマ殿ならば呪符じゅふのなんたるかをご存じありません。みょうに構えることなくこと遂行すいこうして下さるでしょう。また、マレビト様をおしたいされる気持ちも充分。アスマ殿の隊にひそかにおめいじになるのが、よろしいかと」

したいされる気持ちも充分と言われると、恋心を利用してるようで後ろめたくもなるけど……。

いやいや。俺は里佳1人にフラれただけで、ずっとグジグジしてるけど、目の前にいるシアユンさんだって俺に純潔じゅんけつささげようとしてる。大浴場ハーレム風呂の女子たちんなそうだ。恋心がどうとか言い出したら、だれにもたのみごとなんか出来なくなる。

確かにお願いするならアスマが良さそうだ。悩んでても仕方ない。出来ることはやろう。

思わず、ふふっと笑うとシアユンさんが不思議そうに俺の顔を見た。

その表情! 可愛いですよっ!

祖霊に話を聞けたら、なにかいいアイデアもらえるかもしれないし!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

デブ公爵令嬢は王太子殿下を見返します!そして…

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:2,971

貴方へ愛を伝え続けてきましたが、もう限界です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,764pt お気に入り:3,807

優秀な姉よりどんくさい私の方が好きだなんてありえません!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:1,735

一目惚れ婚~美人すぎる御曹司に溺愛されてます~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:802pt お気に入り:1,125

1年後に離縁してほしいと言った旦那さまが離してくれません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,807pt お気に入り:3,765

【7人の魔王 終】白の恋と、黒の愛

BL / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:379

処理中です...