上 下
45 / 100

クレアの生まれ変わり

しおりを挟む

「消えちゃいましたね」
「精霊獣は気まぐれだ。ミーシャがこの地にいる限りまた、遊びにくる」

 リアムは白狼の頭を撫でると、ミーシャに背を向けた。ざくざくと、雪を踏みしめる音が耳に届く。

「陛下、ミーシャさまに気づいてもらえなくて残念でしたね」
「……別に」
「またまた~。ミーシャさまを蕩けるようなお顔で見つめていらっしゃいましたよ」

 ぴたりと足を止め、全身に冷気を纏いながらジーンを見下ろした。

「我が国で優秀と噂の宰相殿。その口、今すぐ凍らせてもいいか?」

 彼は顔を青ざめると、自分の口を両手で覆った。

 長い付き合いだ。ジーンが友人として案じてくれていることは、わかっている。
 大事な人を守ると決めてはいる。だが、リアムに残されている時間はごくわずか。特別な相手を作るわけにはいかなかった。

「じゃあ、なんで見つめていたんですか?」

 リアムは、手で口元を守りながら訊いてくる彼に、一呼吸置いてから答えた。

「あの美しい髪に、もっと触れてみたいと思っただけだ」

 この国では『朱鷺とき』は幻の鳥だ。空を飛ぶとき翼の一部が太陽に照らされると桃色に輝くという。
 朱鷺色の彼女の髪は宝石のようにきらめいてきれいで、柔らかそうだった。もう一度、触れて確かめてみたいと自然に思った。

「……ふむ。なるほど。一緒の寝台を使うことで陛下もやっと、色恋に興味を持たれたんですね」
「ふむ、なるほどじゃない。一緒に寝るのは治療と彼女を守るためだ」
「はいはい。そういうことにしておきますか。で、いつも触っているのにもっと触りたいと?……陛下、やばい人ですねー」
「いつも触っているわけじゃない」

 いいわけみたいな言葉を返すと、ジーンはにこりと笑った。

「令嬢が特別なら、けっこうですよ」

 さっきまで顔を青くしていたが今は朗らかに笑っている。いい根性をしていると、リアムは呆れた。

「ミーシャさまはクレアさまによく似ておりますが、髪色が違うせいか、ずいぶんと印象が違いますね」

 リアムは「そうだな」と頷いた。

「師匠は冷静で、落ち着いていたが、彼女は……積極的で、表情が豊かだ」
「クレアさまが落ち着いて見えたのは、陛下が子どもだったからでは? ミーシャさまは十六歳……にしては、達観しているところも見受けられます」 

 外に繋がる城壁の大きな門扉に着くと、リアムは一度振り返った。
 ここからではバルコニーは遠く、よく見えない。それでも、ミーシャの姿を探す。

「令嬢は『太陽に触れても平気』らしい」
「太陽?」
「クレア師匠の口癖だ。ミーシャは『我が家ではよく使う言い回し』と言っていたが、母親のエレノア女公爵からは、一度も聞いたことがない」

 ふとしたときに、言動や考え方に師匠と似たものを感じる。気にしすぎだと思っていたが、どうしてもこの考えが頭を過ぎる。

「ミーシャは、クレアの生まれ変わり。とか」

 強い風が吹き、さらさらの雪を巻き上げる。リアムの横で大人しく座っていた白狼は、風に反応したのか上を向いている。
 ジーンは、うーんと唸ってから口を開いた。

「生まれ変わりは、陛下の願望では? リアム皇子の初恋は、クレアさまでしたものねー」
「……茶化すな」

 リアムはじろりと睨んだ。

 ――たしかにあれは、初めての恋だった。

  リアムはクレアのことを師として尊敬していた。子どもだったが、彼女と対面したときの印象は、いつまでも忘れられない。

「クレアさまはエレノア女公爵さまと従姉妹ですよね。ミーシャさまとは最従姉妹になります。似ている部分と似ていない部分があっても、普通じゃないですか?」

「そういうものか」
 ジーンは「そういうものです」と言ってから続けた。

「残念ながら、私と陛下のクレアさまの記憶は、十六年前のままで止まっているでしょう?……彼女に師匠の面影を追うのは少々酷かと」

 ジーンは壁に向きを変えると手を上げて合図した。頷きを返した衛兵が黙って門扉を開けはじめる。鉄がこすれる甲高い音があたりに響く。

「陛下は今のままどうぞ、ミーシャさま自身を見て差しあげてください」

 ドアが開くとまず白狼が門を潜った。次にリアム、最後にジーンが分厚い城壁を抜けた。

 ――ミーシャ自身、か。

 ジーンの言うとおり、彼女はクレア師匠に似ているようでどこか違う。
 一緒にいるほどに、ミーシャのことをもっと知りたいと思った。時間が許す限り、色んな一面を見ていたいと。

 だが、胸の奥で沸き立つこの感情は、今の自分が抱いていい物ではない。彼女が師匠に似ているからこそ、なおさら認めるわけにはいかなかった。

 ――周りにこれ以上期待をさせないためにも、彼女とは少し距離を取るべきだな。

 問題は山積しているのに浮かれていたと、リアムは彼女への接し方に反省した。

「……悠長にしゃべりすぎた。この国を守るためにも、不安要素はすべて排除する」
「仰せのままに」

 リアムとジーン、そして白狼は、静かに降り積もる白い雪の中へ足を進めた。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あなたの世界で、僕は。

BL / 連載中 24h.ポイント:2,390pt お気に入り:57

僕も恋をするかもしれない

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

浮気された話。

BL / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:52

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,977pt お気に入り:1,465

浅葱色の桜

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:29

可笑しなお菓子屋、灯屋(あかしや)

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:852pt お気に入り:1

処理中です...