上 下
9 / 20

09

しおりを挟む
「うふふふふ」

 やがてどちらからともなく相好を崩し、互いに笑い合う私たち。

 このような形の出会いでなければもしかしたら無二の親友になっていたかもしれないと、そんな風にすら思える。
 だって元々ロゼッタに対し、敵意を持っているわけではないのだから。

 むしろあの容姿のように生まれ持ったものだけに頼らず、必要とあらば素の自分とまるで異なる人物を演じきろうとする彼女の気概にはある種の好意すら抱くほど。

「なんなのだお前たち二人して余に伝わらぬ話をしおってからに! カムシール、貴様ももうよいであろう! 余とロゼッタは忙しいのだ!」

 だがこの場で行われた秘密のやりとりに理解が追いつかない愚かな男が一人、焦れたように声を荒げた。

 そんなに忙しさをアピールするほど意中の相手と二人きりになりたいようだから、彼をこれ以上お引き止めするのも可哀想ね。

 まあ私も私で、これ以上無駄話を続けるつもりはない。
 なにより、忙しいのはお互い様。もちろんその意味は双方ともに違うのだけれど。

「おや、申し訳ございません殿下。ただいま話も終わりましたので、愛しのロゼッタさんを殿下にお返しいたします」
「ふん、まったく余計な時間を取らせおって」
「それではごきげんようカムシール様。これからのことはどうぞすべてお任せくださいませ。にもつきましょう」

 ロゼッタは優雅な所作でカーテシーを一つ私に行ってから、隣へと顔を向ける。
 
「では参りましょうか、ルブランテ様」
「うむ、そうだな!」

 再びルブランテの腕を取ると、胸にかき抱いて仲睦まじい様子で部屋を出ていった。
 その姿を静かに見送ったあとで私は「ふぅ」と浅くため息をついた。

「決着は今宵、ね。今日まで本当に長かったわ」

 これからなにが行われるとも知らず、別れ際に見た元婚約者の男は柔和な笑みを浮かべていた。

 かつては己の運命を受け入れ、形だけの婚約者であろうともルブランテから愛される努力をしてきたこともある。

 けれども結局は一度として引き出すことのできなかった彼のその表情に、一瞬だけ複雑な感情を抱く。もっとも、愛惜の類ではないけれど。

 ……そうね、喪失感が一番近いかしら。

 なにせあの時の努力はすべて水の泡となったのだから。

 でも今となってはもはやどうでもいいこと。 

 だってそうでしょう? 私は晴れて自由の身になれたのだから。
 そしてそれを望んだのも、選んだのも向こう。
 だから。

「せめてその時まで楽しい夜になると良いですね殿下、……いえルブランテ」

 自分以外誰もいなくなった部屋で独りごちる。

 響く声は自分でも驚くほど平坦で、つぶやいた内容とは裏腹に一種の憐れみすら感じさせた。
 
 ――愚かな王太子ルブランテは気づかない。

 貴方自身が婚約者わたしを捨てたのではなく、婚約者《わたし》からということを。

 我が身に迫る残酷な運命から唯一助かることができた選択肢《ルート》を自ら潰したのだとは、やはり最後まで本人が気づくことはなかった。

 ゆえに彼にとっては救いの手となったであろうある一言を、あえて私は口にしなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

(完結)婚約解消は当然でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,117pt お気に入り:2,559

私の名前を呼ぶ貴方

恋愛 / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:1,618

復讐令嬢の甘く美しき鉄槌

恋愛 / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:24

深く深く愛して愛して

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:349pt お気に入り:15

【R18】赤ずきんは狼と狩人に食べられてしまいました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:104

悪役令嬢がでれでれに溺愛されるまでの話

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:4,805

処理中です...