上 下
2 / 43

第2話

しおりを挟む
 私はルドレスト子爵領を侵攻しようとしていたモンスターの群れを撃退し、夕方に屋敷へ戻っていた。

 姉リシアは食卓にいて、父と母の3人で談笑している。
 今日の私の活躍をリシアは自分の功績にしていそうで、実際は外でザオードと楽しい時間を過ごしていたのは間違いない。

 私の食事はないようで、戻ってすぐに領主の父が話す。

「マリーは遅かったな。今すぐザオード様の宿題を終わらせろ、それまで食事をとることは許さん」
「リシアから聞いたけど、あまり役に立たなかったみたいね。せめてザオード様の力になりなさい!」

 父と母はリシアの発言を信じ切り、領地のために動いたのが私だけとは知らない。
 ここまで酷いと未練もなくて――私は、家族がいるこの場で告げる。

「私は限界です。ルドレスト家から出て行くことにします」
「……そうか。それなら出て行けばいい、ザオード様の婚約者をリシアにするとしよう」
「はぁっ!? マリーは何を言ってるのよ!!」

 私の宣言を聞き、領主の父は呆れながら今後について話す。
 リシアだけ焦っているのは、私の本来の力を知っているからだ。

 父は困惑している様子で、リシアに言う。

「リシアは何を焦っている? マリーよりもリシアの方が優秀で、ザオード様もリシアの方が好きだろう」
「そうね。ザオード様はマリーとの婚約を破棄したいと何度も仰っていましたから、リシアを婚約者にした方がいいに決まっているわ」
「お父様とお母様は何を言ってるんですか! それではマリーが可哀想です!」

 可哀想と理由をつけて、リシアは私をルドレスト子爵家にいさせたいらしい。
 両親としては私が出て行ったとしても、ザオードは間違いなくリシアを好きだから問題ないと考えている。

 ザオードがいない内に、私はここから出て行きたい。
 そして可哀想と言ったリシアには、言っておきたいことがある。

「お姉様は可哀想と言いましたけど、今までの仕打ちより平民になった方がマシでしょう」
「うっっ……子爵令嬢から平民になるのよ! マリーはよく考えなさい!」
「今までずっと考えた上で、出て行くと言っています。お姉様、いいえリシア様は、私に出て行かれると困る理由でもあるのですか?」
「そ、それは……ないわよ! さっさと出て行きなさい!!」

 本当の理由を話せば、リシアが両親から失望される。
 それが嫌だから諦めたようで、私は屋敷を出て行くことにした。

■◇■◇■◇■◇■

 屋敷を出て、私は行きたい場所があった。

 歩いて向かうから今日は間に合わないけど、野宿をするための準備もできている。
 私の魔法の実力ならテントで休んでも問題なくて、暗くなるまで歩こうと考えていた。

 そんな時――私の元に、元姉リシアが駆けて来る。
 私の前に立ったリシアは、明らかに焦った表情をしながら叫んだ。

「今までのことは謝るから、マリーは今すぐ屋敷に戻りなさい!」
「謝るだけで、リシアは事実を家族に話す気はないのでしょう」
「うっっ……本当のことを言っても、お父様達は信じないわよ!」

 確かにそうかもしれないけど、信じさせるため行動する気もなさそうだ。
 日が暮れて夜になる前に、リシアは諦めて屋敷に戻るはず。
 私の考えは変わらないし、この場で言いたいことを言っておこう。

「これから私がいなくなれば、ザオードやリシアは大変そうですね」
「今まで従っていたのに、どうして急に出て行くなんて言い出すのよ!」
「むしろ今まで従っていたことがおかしいと思わないのですか、我慢の限界がきただけです」
「うぅぅっ!!」

 元姉リシアは憤り、私を睨んで何も言えないでいる。
 後悔させることができたから、私はもうリシアと話すことはない。
 そう考えていた時――私に向かい、リシアが魔法を繰り出す。

「まさか姉が魔法で攻撃するなんて考えないでしょう! 家に戻るというまで痛めつけて――」
「――まさか元姉だからといって、警戒されていないと思っていたのですか?」

 風魔法で私を倒そうとしたみだいけど、それ以上の風魔法を繰り出す。
 暴風が直撃したリシアは吹き飛んで――私との力の差を再確認できたからか、倒れた状態で叫び出す。

「待って! 今までのことは謝るしお父様やお母様にも全部話すから! 出て行くのをやめなさい!!」
「やめるわけないでしょう。これから後悔してください」

 そう言い、私は倒れているリシアの元から去っていく。
 ザオードを愛することをやめた私は、自由に生きることにした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令嬢に転生したので、すべて無視することにしたのですが……?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,245pt お気に入り:7,818

おかしくなったのは、彼女が我が家にやってきてからでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,964pt お気に入り:3,852

お高い魔術師様は、今日も侍女に憎まれ口を叩く。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,618pt お気に入り:124

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,882pt お気に入り:458

我が家の乗っ取りを企む婚約者とその幼馴染みに鉄槌を下します!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:326pt お気に入り:3,383

処理中です...