一条春都の料理帖

藤里 侑

文字の大きさ
上 下
376 / 744

番外編 嶋田観月のつまみ食い②

しおりを挟む
 部活もなければ予定もない、そんな休みも当然ある。明日がそうだ。
 そういう日は決まって、どう過ごせばいいのか悩むことになる。時間をつぶすのが下手なのかなあ、僕。
 いつも通りの時間に起きて、朝食を済ませ、部屋に戻る。そして、過ごし方に悩んでいるうちに、一日が終わるんだ。
「することないよなあ……」
 課題も終わってるし、好きに時間を使っていいはずなのに、どうもこう、なにも思いつかない。忙しくしてる時の方が、やりたいことがたくさんあるように思う。
「お出かけ日和なんだよなあ、明日」
 夜、自室でぼんやりと明日の天気予報を思い出す。まだ寝る時間ではないが、布団に寝転がった。
 行きたいところも特にないので、まあ、散歩でもしようかな。せっかくだし。で、その後どうしよう。
 そう思って寝返りを打った時、スマホが鳴った。春都だ。
「もしもし、春都」
『ああ、観月。今大丈夫か?』
「全然問題ないよ。どうしたの?」
 電話の向こうの春都は、少し困っている様子だった。
『実はさ、博物館の招待券をもらったんだ。親が。でも二人とも行く暇ないし、じいちゃんもばあちゃんもお店空けらんないからって、俺に回って来てさ』
「うんうん」
『招待券、二枚なんだよ。で、展示期間がもうすぐ終わるし、行くとしたら明日ぐらいしかなくて。せっかくだし、見に行きたいと思ってんだけど、よかったら一緒にどうだ?』
 おや、これは珍しい。春都から誘ってくるとは。
 これは行かずにはいられまい。展示内容もなんか面白そうだったし。
「いいよいいよ~、大歓迎」
『そうか、よかった。それじゃあ時間なんだが……』
 開館と同時に行った方が人が少ないらしい。確かに、展示は落ち着いて見たいものである。
 途端に明日が楽しみになってきたなあ。いろいろ準備しようっと。

 待ち合わせ場所であるバス停に行けば、春都はもう来ていた。
「おはよー春都。今日は招待どうも~」
 大きなロゴが入った白シャツにシンプルな黒のパーカー、カーキのカーゴパンツという私服姿の春都は、こちらを見て少し笑って手を振った。ショルダーバッグには必要最低限の荷物しか入れてないらしい。
「おはよう。急に悪いな」
「全然。むしろ良かったよ。暇だったし」
「そうか?」
 バスは案外空いていた。
「この手の展示を一緒に楽しめそうなの、観月ぐらいしかいなくてな」
 春都は背もたれに身を預けながら言った。
 確かに。春都の交友関係をぼんやりと辿ってみるが、この手の展示をおもしろいと思うような人はいなさそうだ。
「ゲームでさ、こういうのモチーフにしてるのもあるから、結構楽しみだよ」
「そうそう。なんかコラボ企画もあるみたいで……」
 博物館まではそこそこ距離があったけど、話していたらあっという間だった。
 久々に春都とレールバスで会ったとき、春都が向かっていた博物館とはまた違う場所だ。建物は新しくて、きらきらしている。動く歩道もあるらしい。近くには天満宮もあるから、周辺にはお店も充実していた。
「わ、このチケット、普通に買うなら結構な値段するんだね」
「本当だ。すごいな」
 人が少ない博物館は、なんだかワクワクする。このまま貸し切り状態で楽しめたらいいのになあ、なんて。
「……展示場所はどっちだ?」
「こっち。ほら、パネル出てる」
「ああ、そっちか」
 特別展示の場所には、コラボしているゲームのキャラクターのパネルも展示されていた。
「写真撮ろ! 写真!」
「そうだな」
 なんでも、中の展示も一部は撮影していいらしい。なんて素敵な。
 なんかもう入る前からワクワクしてる。実物見たらどうなっちゃうんだ。

「すごかったなあ」
 昼食後、天満宮の参道を歩いていたら、春都がしみじみとつぶやいた。
「ね、すごかったね」
 薄暗い展示室の中で見た展示物はもう、なんか、すごかった。昼ご飯の時にさんざん話したはずなのに、最終的に「すごかった」にしか着地しないんだ。
「さて、これからどうしようか」
 春都はスマホで時間を確認する。
「帰ってもいいけど……」
「もうちょっと楽しみたいよね」
 せっかくここまで来たんだし。
「俺、あれ食べたい。餅」
 春都が言う餅とは、この辺の名物だ。いろんな店が出していて、店ごとに味が結構違う。
「いいね、そうしよう」
 カフェに入るのもいいけど、食べ歩きや店先で食べるのもいい。
 それぞれ好きな店が違ったので、各々で買って、食べ歩きすることにした。
「いただきます」
 サクッとした表面に、とろりと溶けるような餅の食感。あんこは結構甘くて、粒々食感がたまらない。
「その店のあんこって、結構甘いだろ?」
「うん。好きなんだー、この甘さ」
「そうか。今度はそっちも食べてみたいな」
 と、春都は言って、自分の餅を一口食べた。なんかそっちもうまそうに見えてくる。
「せんべい屋さんもあるよね」
「買うか」
「あはは。言うと思った」
 まさか、退屈になんとなく過ごすはずだった休日が、こうも楽しくなるとはなあ。
 ぼんやり過ごすのもいいけど、こうやって充実した休日が過ごせるのは、とてもいい気分だな。
 さて、せんべい屋に入る前に餅を食べ終わっておかないと。
 なんて、もうあと一口なんだけどね。

「ごちそうさまでした」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

自由を求めた第二王子の勝手気ままな辺境ライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:12,432pt お気に入り:2,460

【完結】貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:137,724pt お気に入り:11,155

性悪侯爵令嬢に婚約者を略奪されました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,763pt お気に入り:7

どうやら今夜、妻から離婚を切り出されてしまうようだ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:47,313pt お気に入り:544

処理中です...