上 下
459 / 967
心霊探偵はエレガントに〜karma〜

Beginning time/4

しおりを挟む
 罪科寮では敏腕刑事だったが、聖霊寮では新人。それなのに、態度デカデカで椅子に浅く座り、ウェスタンブーツの両足を机の上へ放り投げた。

 昼寝をする要領で帽子を顔の正面へずらし、両手を腹の上で軽く組む。目を閉じてゆったりと呼吸をしながら、ここ一週間のことをまぶたの裏でなぞる。

(飼い殺し、墓場だ。他じゃ扱えねえ代物しろもんばっか、適当に回してきやがって)

 炎天下でさらに炙られるように熱風に吹かれる、うだるような暑さ。どうしようもなく気だるいようなため息をもらす。

「はぁ~……」

 遠くのほうでさっきからまったく仕事をせず、談笑している声が聞こえてくる。

(だいたい、ここにいる野郎ども、オレ含めて霊感なんて珍奇なものは持ってねえだろ。っつうことは、聖霊師に頼まねえと、仕事は進まねぇってことだ)

 一週間近く軽くさらってきた事件の記録が頭の中で迫ってきては、あっという間に遠ざかってゆく。

普通ノーマルに考えりゃ事故だろ、全部オールここにあんのは)

 国立は足をどさっと乱暴に落として、無造作に積まれた紙の山から一枚無理やり引っ張り出した。

 放置と忘却の彼方かなたという名がふさわしい紙の塔が、絶妙にバランスを崩す。それを気にすることなく、国立の鋭い眼光は紙へと向けられた。

「度重なる衝突事故。多額の保険金……」

 投げ捨てるように事件資料は机の上に乗りそびれて、床へ向かってひらひらと舞い散った。節々のはっきりした指先で、藤色の頭をガシガシと強くかく。

「れは、あっちじゃねぇのか? 保険金目当ての当たり屋だろ、ノーマルに考えりゃ。度重なる・・・・ってのがお化けさんとか関わんのか?」

 あのトンネルで、あのカーブで事故が多発する。よく聞く話だが、見通しが良くないのが理由だろう。

 バカバカしくなってしまい、机の下で足を乱暴に組み替えた。同僚がビクッとしているのを放置して、国立はまた長いため息をつく。

「はぁ~……。オレはシャバだからよ。聖霊師の気持ちもわかんねぇし、生きてる世界が異質ディファレントだろ」

 否定するつもりはないが、受け入れるつもりもない。四十近くにもなると、そうそう他人の意見に流されなくなってくるものだ。

 ポケットから銀のシガーケースを取り出し、右手のひらでロックを外してパカっと開くと、赤茶のミニシガリロはどこにもなかった。

 後悔先に立たずで、国立は藤色の短髪をガシガシとかき上げる。

「さっきのが最後ファイナルってか。あげちまったもんはしょうがねぇしな。タバコでしのぐか」

 ミニシガリロは高級品。デーパトなどに行かないと手に入らない。

 国立は椅子から気だるそうに立ち上がって、ウェスタンブーツのスパーをかちゃかちゃと鳴らしながら、タバコの煙でモヤがかかっている聖霊寮の部屋から出ていった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:169,110pt お気に入り:7,829

【完結】獅子は甘く初花を愛でる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:404pt お気に入り:30

【完結】私がいなくなれば、あなたにも わかるでしょう

nao
恋愛 / 完結 24h.ポイント:13,177pt お気に入り:932

カ・ル・マ! ~天王寺の変~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:207pt お気に入り:5

魔眼姫戦記 -Record of JewelEyesPrincesses War-

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:58

愛する人に裏切られたようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:38,632pt お気に入り:628

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:18,406pt お気に入り:3,526

処理中です...