上 下
666 / 967
心霊探偵はエレガントに〜karma〜

Nightmare/3

しおりを挟む
 窓から入り込む光が、微笑ましいふたりを波打つように照らしては、壁の影に隠れてを繰り返す。

 一階へと続く階段へ近づくと、崇剛は瞬のひまわり色をした可愛らしい頭を、冷静な水色の瞳に移した。

 一段ずつ、足をそろえて降りるという可能性が99.99%――

 策略家の導き出した数値は、小さな子供にいとも簡単にひっくり返されるのだった。茶色のロングブーツと一緒に歩いていた小さな靴は、普通に階段を一歩でどんどん降り出した。

 小さな子供にチェックメイトされた主人は、いつもと違って優しく微笑んだ。小さな体で大人が使っている階段を一生懸命降りている瞬へ、

「階段を上手に降りられるようになったのですね」
「うん!」

 大きく首を縦に振って、ひまわり色の髪が元気に飛び跳ねた。崇剛は高く聳え立つ窓から空を見上げる。

 瞬と私はほとんど接していませんからね。
 以前は、一段ずつ足をそろえて降りていましたが、成長したのですね。
 霊界にいる彼女も喜んでいるかもしれませんね。

 瞬はぴょんぴょんと、最後の二段は両足でジャンプして、一階の廊下に可愛らしく着地した。いつも氷河期みたいな崇剛の瞳は、陽だまりのように穏やかに緩む。

 食堂とは正反対の位置にある教会の扉。一番東へ向かって、主人と純真無垢な子供は、四角く切り取られた秋の日差しを浴びながら、再び歩き出した。

 金木犀きんもくせいの風香りが窓からあふれ、華やかな空気がふたりの頬に触れてゆく。

 乱れた後れ毛を神経質な手で、崇剛が耳にかけると、瞬がふと顔を上げた。

「せんせい?」
「えぇ」

 呼ばれて、視線を下へ合わせると、かけたばかりの紺の後れ毛が頬にまた落ちてしまった。

 小さな子供が次に何を言うのか。可能性から導き出した策略家は、優雅な笑みで話し出すのを待った。

(ピアノの話ですか? 私たちは今、ピアノの置いてある部屋の前を通っていますからね)

 予想通りの答えが、瞬の小さな口から出てきた。

「チューリップ、ひけるようになった」

 崇剛は自分の後れ毛をかけ直すこともせず、神経質な手でひまわり色の柔らかい髪をゆっくりなでた。

「そうですか。よかったですね」

 屋敷の中に響いてくる、つたないメロディーは、崇剛の脳裏で綺麗な色をつけていた。

(一週間前までは、三小節目でつかえていましたが、弾けるようになったのですね。あなたは様々なことを、あなたらしく吸収していくみたいです)

 小さなピアニストはこれ以上ないくらい嬉しく微笑んだ。

「こんどは、ちょうちょにするの」
「瞬はピアノがとても好きなのですね。ほとんど毎日、弾いていますからね」
「うん!」

 ご機嫌になって、歩くスピードが少し速くなった瞬の手を引きながら、体は小さくても、大きな可能性を無限大に持っている存在に、大人の自分が何をできるのか、崇剛は窓の外に広がる中心街を眺めながら考える。

 あなたには音楽の才能があるのかもしれませんね。
 私もたまに弾きますが、上手とは言えません。
 ですから、教えて差し上げることはできません。
 涼介と相談して、ピアノの講師にきていただいてもいいのかもしれませんね。

 崇剛と瞬というなかなかない組み合わせで、屋敷の中をUターンするように歩き回り、教会のドアの前までふたりはやってきた。

 ロイヤルブルーサファイアのカフスボタンのひとつが、古い屋敷にしては新しい取手へと近づき押し開けた。

 すると、青いステンドグラスを窓という窓に惜しげもなく使い、まるで海の中にいるような錯覚をもたらす聖堂が現れた。

 青い絨毯が神へと導くように、身廊に真っ直ぐ敷かれている。執事を探そうとするが、視力が低下している崇剛にはすぐ見つけられるものではなかった。

 千里眼を使おうとすると、瞬が急に手を離して、幼い声が聖堂中にこだまし、

「パパ!」

 身廊の奥へと向かって走り出した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

長女は悪役、三女はヒロイン、次女の私はただのモブ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:2,557

伯爵家の箱入り娘は婚儀のまえに逃亡したい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,989pt お気に入り:389

男女比がおかしい世界にオタクが放り込まれました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:485

生きづらい君に叫ぶ1分半

青春 / 完結 24h.ポイント:23,916pt お気に入り:43

転移したらダンジョンの下層だった

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,244pt お気に入り:4,637

桜が散る頃に

BL / 完結 24h.ポイント:369pt お気に入り:0

スキル「糸」を手に入れた転生者。糸をバカにする奴は全員ぶっ飛ばす

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,981pt お気に入り:5,988

処理中です...