上 下
90 / 149
第2章 カフェから巡る四季

第90話 おにぎり

しおりを挟む
 おにぎり、というと、どんなものを想像するだろう?
 大抵の人は『おむすび』と『おにぎり』の違いなどわからないだろうし、現に、莉子もわからない。

 調べれば一目瞭然だが、ここでは、ご飯を塩でまぶして握って、海苔をまいたものを、おにぎり、とすることにする。

 第一に、莉子はおにぎりが嫌い
 子どもの頃の夜ご飯、といえば、おにぎりだったからだ。

 食べ飽きた、と言ってもいい。
 色んな具を入れてくれたとしても、結局は、ご飯に包まれており、ゆっくり味わって食べるものでもない。

 いつもひとりでテレビを見ながら、冷めたおにぎりを頬張って過ごす、というのが幼少の頃の夕飯の思い出だ。
 少し大きくなると、ガスが使えるようになり、味噌汁を温めたり、ちょっとしたお肉を焼いたりと、メニューの幅が増え、母のおにぎりは食べなくなった──

「もういらないって思ってたけど、いざ食べられなくなると、寂しいよね」

 莉子がご飯をよそいながら、連藤に言う。
 連藤も同じだ。
 母を亡くし、もう、あの手料理が食べられない。

「明日は、俺がお昼、作るよ」
「急にどうしたんです? 明日はピザを頼もうって言ってたじゃないですか」
「いつも莉子さんに作ってもらってばかりだ。たまには作らないと、俺の手も鈍る」
「まーた、そんなこといって」
「明日は、俺がお昼を作る。約束したからな、莉子さんに」
「はいはい。じゃ、夕飯、冷めないうちに食べちゃいましょ」

 今日は、連藤の家でお泊まりの日だ。
 明日は莉子の定休日。
 連藤も合わせて休みにしてくれたため、のんびり過ごす予定を組んでいる。

 のんびり、といいつつも、ほとんどは連藤の家のいい音響で、映画を見るのである。
 音声ガイドのある作品をいっしょに見る予定なのだが、莉子はこの日を本当に楽しみにしていた。

「明日はなにを見るか決めてあるのか?」

 味噌汁をおいしそうにすする連藤に、莉子は胸を張る。

「ちゃんとリストアップしてきてます。まかせてください。どんなジャンルがきても、大丈夫ですから」


 そうして、翌日──

 のんびりと起きて、映画鑑賞会が始まる。
 ピックアップは役に立ち、ヒューマンコメディ映画を2人で選んだ。
 動きが聞き取りにくくても、言葉の掛け合いが面白い作品を選び、2人で1本見終わったとき、連藤が立ち上がった。

「莉子さん、俺は昼の準備をする。好きな映画をみててくれ」
「手伝いますよ?」
「俺が、作りたい」
「わかりましたよ」

 莉子は持参したヘッドホンに切り替え、アクション映画を選択し、スタートを押す。
 目の見えない連藤にとって、音は料理をする上で大事な調理器具だ。邪魔をするわけにはいかない。

 ひとり、キャッキャしながら映画を楽しむ莉子の声を聞き、連藤は笑ってしまう。
 本当に楽しそうなのだ。

 手を叩き、あー! と声をもらし、笑い出したりと忙しいが、素の莉子がそこにいる。
 いつもの莉子の姿を感じ、連藤は幸せに浸りながら、お昼を準備していく。

 今日の昼食は、豚汁、玉子焼き、そして、おにぎりだ。
 具は定番の梅干しと、昆布の佃煮にした。
 どちらも莉子が好きな具だからだ。

 ご飯を器に入れ、塩をまぶした手で、具を包み込んでいく。
 表面を握り、中まで握らないように、しっかりと、そしてそっと、にぎる──

 連藤が、莉子の肩を叩いた。

「うわぁ! びっくりした!」
「お昼、できたぞ」

 莉子は手早く一時停止を押し、ヘッドホンを投げると、食卓テーブルを振り返る。

「……あ! おにぎりだ!」
「昨日の話を聞いてたら作りたくなってな。おにぎり、冷めないうちに食べよう」

 莉子は転がるようにテーブルにつくと、手を合わせる。

「「いただきます」」

 味噌汁よりも、先におにぎりにかぶりついた莉子は、連藤のあいた手を握る。

「やっぱり、おにぎり、好きだな」

 よかった。そう答えた連藤だが、莉子の声が、すこし震えていたのは、聞かなかったことにする。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

家賃一万円、庭付き、駐車場付き、付喪神付き?!

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:7,100pt お気に入り:951

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:20,724pt お気に入り:3,528

夫の愛人が訪ねてきました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35,824pt お気に入り:336

なんで元婚約者が私に執着してくるの?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:16,068pt お気に入り:1,894

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:50,045pt お気に入り:4,903

王女殿下に婚約破棄された、捨てられ悪役令息を拾ったら溺愛されまして。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:26,940pt お気に入り:7,099

愛する人に裏切られたようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:34,584pt お気に入り:621

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:130,832pt お気に入り:2,206

処理中です...