現代ダンジョンで成り上がり!

カメ

文字の大きさ
上 下
40 / 73

39話 武具屋

しおりを挟む

冒険者に関する事は大体が一階に集まり、便利になっているため、坂口さんが対応してくれた冒険者カウンターの近くに、武具屋は存在している。

「さて、どんなものがあるだろう?」

実は武具屋に来たのは2度目だ。1度目は、自分の低すぎるステータスをアクセサリーや武具を装備する事で改善できないかと考えた時に来た。

結果は、装備するためのステータス制限を上回っていなかった為、装備することすらできなかった。

「前回は、装備できないことが分かって、すぐ引き上げたからな。ちゃんと見れてないんだよな」

そんなことを考えながら、武具屋の中を歩く。広さは程よく広いといった所で、所狭しと武具が置いてあるといったわけではない。そもそも、武具が見つかる確率も低い上に、武具は需要があるため、溢れるほど余るような事態にはならないんだと思う。

「俺も、ステータスは増えたからな。大体の武具は装備できると思うが、そもそもどんなものがあるかだよな」

俺は、置いてある武器や防具、アクセサリーを見ながら、それらを説明する注意書きを読んでいく。その注意書きには名前からどんな効果があるのか、ステータス制限の値はいくらなのかについて説明されていた。

まずは、自分が持っているものについて調べる。

ゴブリンのお守り
VIT+2 
(制限)DEX10 VIT10

ゴブリンの棍棒
STR+1
(制限)STR10 

アーチャーの弓
STR+2  AGI+3
(制限)DEX10 AGI10

上記のは、ゴブリンシリーズの中では良く見るものだ。アーチャーの弓は、弓というものの需要が、剣や盾等に比べるとどうしても低い。前回、メイジを倒した時のドロップで出た、メイジの杖は、初心者の魔法職に需要が高いため、売り切れているみたいだ。

「メイジの杖の効果も知りたかったな。とりあえず、ゴブリンシリーズの、ステータス制限は、10以上が多いのか、今の俺なら余裕だな。今効果を見ると、+2かよとか思うが、例えばステータスが10の奴が装備すれば、ステータス2割増しだからな。多少無理してでも武具を買うべきなんだろうな」

そんなことを思いつつ、ゴブリンシリーズの説明を見ていると、最後に思いもよらない事実を知る。

「ゴブリンシリーズか、そう言えば、これってどんくらいすんだろ?、、、えっ!?ゴブリンのお守りで、い、10万円!?ゴブリンの棍棒で3万、アーチャーの弓は、ろ、6万円!?た、高けぇ」

ゴブリンシリーズの値段を知った俺は、ついつい本音が出てしまう。俺の声で、周りにいた冒険者に変な目で見られた。俺は慌てて口を閉じる。

(た、たけぇ。売値が3万なら、買取はいくらだ?流石、高収入の冒険者が買うための武器だな!)

ゴブリンのドロップ品の値段に驚き、またそれによって得られるお金を想像し、テンションの上がった俺は、ゴブリン以外の魔物のドロップで品や、宝箱から出たものらしき武具を見ていく。

スライムの結晶
VIT+1
(制限)DEX8

ウルフ牙(短剣加工)
STR+5
(制限)STR15 DEX10

ウルフの革鎧(ウルフの皮を加工)
VIT+5  
(制限)VIT15  DEX10

俊速の指輪(ウルフ産)
AGI+5
(制限)AGI15  DEX10

スケルトンソード(スケルトンの骨を加工)
STR +7
(制限)STR15 DEX10

ゴーレムの盾(ゴーレムブロックを加工)
VIT+10
(制限)VIT15  DEX15

「うわー、やっぱり高いな。ステータスの上昇具合やドロップ率、加工品かどうかとかによっても値段が変わりそうだな。加工品は、加工費がそれなりにしそうだから、買取はそんなに高くなさそうだな。魔物産の武器以外には、ダンジョン産の鉄や銀によって作られた武具があるが、値段も高いな」

ダンジョン産の鉄や銀によって出来た武具は、ステータスの上昇が5~20程で値段は40万~60万ほどだった。

「ほとんどの装備は、着けても僅かな差しか変化がないな。鎧をつけると、重さや大きさによって身動きが悪くなったりするし、武器に至っては殺さずの剣があるからな。あとはダンジョン産の宝箱の中身か」

攻撃力の指輪
STR +15
(制限)DEX10

防御力の指輪
VIT+15
(制限)DEX10

器用さの指輪
DEX+15
(制限)DEX10

俊敏さの指輪
AGI+15
(制限)DEX10

魔法力の指輪
INT+15
(制限)DEX10

「ダンジョン産の宝箱は、指輪系が当たりなのか?これは汎用性が高そうだ。それにしても、それぞれの値段が150万とか、俺に取ったら高すぎて、手が出せないな。これよりもいい当たりは、もっと大きいギルドに集まるか、クランの方で買い取られてるんだろうな」

これだけ汎用性の高い指輪だと、いくら150万という値段でも、買おうとする冒険者は多くいる。しかし、なぜ売り切れにならず、ここにも売られているかは、アクセサリーは1つしか装備する事は出来ないからだ。
その為、全ての指輪をたくさんつけて、最強!という事は出来ない。
防具も同じで、頭、体、足、靴、手、アクセサリーとそれぞれの枠に一つしか装備できない。それ以上つけようとすれば反発して装備できないというわけではないが、効果が打ち消しあってしまうらしい。

そのため、150万という値段のため、1人1つ指輪を持った後に、買う人は上位の冒険者のみのため、意外と残っているという事らしい。売り切れになることも多いらしいが。




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:98,335pt お気に入り:3,153

悪女と呼ばれた死に戻り令嬢、二度目の人生は婚約破棄から始まる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,039pt お気に入り:2,474

女髪結い唄の恋物語

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14,378pt お気に入り:3,342

ある公爵令嬢の生涯

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,849pt お気に入り:16,126

1年後に離縁してほしいと言った旦那さまが離してくれません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,807pt お気に入り:3,766

貴方へ愛を伝え続けてきましたが、もう限界です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,764pt お気に入り:3,808

処理中です...