上 下
9 / 15
第1部 第1章

従者の特別な仕事 1

しおりを挟む
 そして、その日の夜。僕は何度か深呼吸をして、セラフィンさまの私室に向かう。

 王城の中でも、王族のプライベートなお部屋が並ぶフロア。ここには、王族以外だと王族の専属従者や侍女しか、入ることが許されない場所。フロアの前には兵士が二人立っていて、身分証の提出を求めるほどなのだ。

 僕は二人の兵士に「セラフィンさまのお仕事の手伝いをする」と伝える。それから、自分の身分証を見せる。

 すると、二人は特になにかを言うことなく通してくれた。なので、僕は縮こまりつつ兵士たちの隣を通り抜ける。

(……セラフィンさまは、本当になんていうか、根回しが上手というか)

 セラフィンさまは、僕が来る日は周囲に「夜まで執務をするつもりだ」と説明されている。だから、僕の立場は『王太子殿下の執務をサポートするために私室に呼ばれている、専属従者』となっているのだ。

 周囲は憐れんだような目を向けてくるけれど、僕にとっては別に構わないことだ。

 ただ、あえて言うのならば。うん、ちょっと心臓に悪いと言うか……。

「……よ、し」

 セラフィンさまの私室の前に立って、僕は何度か深呼吸。平常心を装ったら、僕は扉を三回ノックする。

「あぁ、いいよ」

 お部屋の中からそんな声が聞こえてきて、僕はゆっくりと扉を開けた。

「今日も悪いね、ルドルフ。……やっておきたい執務が、終わっていなくてね」

 にこやかな笑みを浮かべて、セラフィンさまが僕を招き入れる。……嘘もここまで来ると白々しい。恩人に対して、僕は無礼にもそう思ってしまった。

「いつも通り、着替えは持ってきたよね?」
「……はい」
「じゃあ、とりあえず身を清めて、着替えておいで」

 セラフィンさまが笑みを崩さずに、そうおっしゃる。

 ……反論することなんて許されないから、僕は従者の礼を執って、セラフィンさまの私室にある浴室へと向かった。

(こ、こういうのは、従者のお仕事じゃないんだけど……)

 浴室の前に立って、セラフィンさまのほうを振り向く。彼は、じっと僕を見つめている。

 その目は柔和に細められていて、僕の身体が沸騰したように熱くなる。

 でも、それを必死にこらえて。僕は、浴室の扉を開けた。

 浴室の中は、相変わらず広い。蛇口をひねればお湯が出るシャワーというものとか、広々としたバスタブとかが置いてある。

 僕は少し指先を震わせながら、衣服を脱いだ。今度は下着の類も脱いで、シャワーの前に移動する。

「わっ」

 蛇口をひねれば、温かいお湯が出てきた。

 それで流れ作業みたいに身体を洗って、髪の毛も洗って。汚い部分なんてないようにする。だって、そうじゃないか。

 ――セラフィンさまと寝台を共にするのだから、汚い部分があってはいけない。

(って、この言い方だと誤解を生みそう……)

 心の中でそう呟いて、僕は身体についた泡を流していく。

(えぇっと、この後は……)

 この後はいつも通りのことを行うだけなのだろう。

 ……ただ、それが多少なりとも。いや、かなり恥ずかしいだけだ。

「けど、特別な給金を出してもらえるし、引き受けないなんて選択肢はないんだよなぁ……」

 僕はいつか使用人棟を出て一人で暮らしたい。そんな、夢があるのだ。

 だから、お金はいくらあっても困らないし、足りない。家賃とか、継続的に払う必要があるのだから。

「あんまり、セラフィンさまにご迷惑をかけることもできないし、お世話にもなりたくないし……」

 今まで、幾度となく僕のことを助けてくださった。迷惑をかけても、笑って許してくださった。

 彼は僕が頑張っているのを見るのが好きとおっしゃるけれど、やっぱり王族専用の従者なんて。

 もっと、てきぱきとしていて、要領のいい人がなるべきだろう。それは、わかる。

「だから、僕は僕にできることを、やるしかないんだ……」

 その一つが、今からセラフィンさまと寝台を共にすることなのだけれど。

 まぁ、ほら。……僕が引き受けることを決めたのだから、自己責任だ。うん、そう。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

息抜き庭キャンプ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,278pt お気に入り:8

潰れた瞳で僕を見ろ

BL / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:21

メロカリで買ってみた

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:340pt お気に入り:10

元会計には首輪がついている

BL / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:1,590

窓側の指定席

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:3,081pt お気に入り:13

風ゆく夏の愛と神友

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:766pt お気に入り:1

もどかし遊戯

BL / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:2

川と海をまたにかけて

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:0

祭囃子と森の動物たち

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:426pt お気に入り:1

処理中です...