上 下
52 / 80

52回り道

しおりを挟む
 食後、おやつもほしいところだが、ひとまず腹ごしらえが住んだので、ブルドーザーで作業をする父と護衛は、後ろの四駆の中で映画鑑賞して待っててもらうことにする。

 インディ・ジョー〇ズシリーズはアメリカのテレビシリーズで全部で44本あるから、それを見終わるまではおとなしくしているから便利である。

 まともに仕事をしているのは、オリヴィアとライオンちゃんだけ。

 父とユリウスと護衛の騎士は、サソリの時に火魔法をぶっ放した以外は、DVD鑑賞に浸っている。

 まぁ、いいけど。

 何しに来た?と言いたいわ。

 岩をどけ、木々を片付け、かろうじて四駆が通れるほどの道幅を確保する。まっすぐ進むことが難しいようであれば、回り道も考慮している。

 コンパスを手に、四苦八苦する。

 そこで、オリヴィアは索敵魔法をしてみる。どこに障害物があるかを調べるために。

 この先、まっすぐ進んだところで、また大きな岩がいくつもあることがわかる。どこかにいいルートがないものだろうか、さらに索敵魔法を駆使する。

 いくつかのルートはあるが、あまり遠回りになるのは、効率的ではない。一つは川沿いに源流に近いところまで北上し、それから軌道修正するもの。

 もう一つは、森を切り開きながら進むもの。

 さらにもう一つは、爬虫類の魔物?か虫?が喧嘩している真っ最中を通って行くもの。巻き添えを食らうのもイヤだし、最初からここは候補に入っていない。

 おそらくは、覇権争いをしているのだろうが、こちらに、向かってこないとも限らないので、なるべくならそのルートを避けたいところ。

 でも、そのルートが一番の近道。だから頭を痛めている。

 やっぱり、安全第一だから、川沿いの道を選ぼう。

 ライオンちゃんは、近道がしたいみたいだけどね、ダメよ。あっちは。

 ライオンちゃんからすれば、虫の魔物など、大したことはないと思っているらしい。

 それはライオンちゃんから見れば、の話でオリヴィアからすれば、気持ち悪いことこの上なしの話なのだ。

 わざわざ、そんな気持ちの悪いところを通らなくても、他にルートがないわけではない川沿いの道を進もうとしたところ、やっぱりライオンちゃんは抵抗している。

 なんでよ?ライオンちゃんの話をよーく聞けば、虫が覇権争いをしているということは、その土地に何かお宝が眠っている可能性があるということらしく、だからそこを通る意味がある。

 でもね、拝領の土地でもないところのお宝を見つけても、何の意味もないっつうの。

 そこへ父と護衛、ユリウスが3人雁首揃えて、ノコノコやってくる。インディ・ジョーン〇を観終わったみたいで、次の作品を見るための催促か、座り続けていて、腰が痛くなったのかはわからないが、とにかく四駆から降りてきたみたいだった。

 「なんだ、ここで行き止まりか?」

 「お父様は、ここで待っていらして。もしここで、何かお宝が見つかれば、いったい誰のものになるのかしらね?」

 「それは発見者の所有物となるに決まっている。さもなければ、冒険者などの職業は存在しないよ。」

 言われてみれば、その通り。冒険者という職業は、危険を冒してまで冒険し、そこで見つかった、お宝はすべて自分たちのものとしている。

 なるほど。それなら気持ち悪い虫でも、辛抱できるか?いやいやダメ、無理。

 だって虫にとっては、いいお宝でも、たとえば砂糖?とか、餌になるものかもしれないし、そんなものオリヴィアにとっては、何の価値もない。

 まだ確実にお宝と決まったわけではないから、ライオンちゃんの勘だけでは気色悪いルートを選べない。

 「なんだ?この先、お宝がある道があるのか?」

 「あるかどうかは、わからないけどライオンちゃんが行きたがっていて、ムカデとトカゲが覇権争いしているところなの。」

 「面白そうではないか!その道を通ってみよう!」

 なんで?お父様が決めるのよ?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

親友彼氏―親友と付き合う俺らの話。

BL / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:19

こころ・ぽかぽか 〜お金以外の僕の価値〜

BL / 連載中 24h.ポイント:738pt お気に入り:783

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:61,867pt お気に入り:3,739

記憶がないっ!

青春 / 連載中 24h.ポイント:198pt お気に入り:1

そこまで言うなら徹底的に叩き潰してあげようじゃないか!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:482pt お気に入り:43

深緑の思慕

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:15

出雲死柏手

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:3

処理中です...