上 下
57 / 117

急襲

しおりを挟む


 世界を巡り、エルフをたすける旅に、出発です!


 キュトの転移魔法で、人界の人里離れた場所に降り立ち、エルフの住処へ向かおうとした時だった。


 なまぬるい風が、吹き抜ける。


 キュトの手のなかで、エルフ探索機が、光を失くした。


「――……え?」

 キュトが魔道具を振る。

 機械の調子が悪いと、つい振っちゃうよね! めちゃくちゃわかる!
 ちなみに僕は、振ってみて機械が復活したことは、一回もない。

 キュトお手製、レトゥリアーレ鼻血特製エルフ探索機の光も、戻らなかった。


 グィザの鼻が、ぴくりと動く。

「……匂い……」


 気配を探るように目を閉じたレトゥリアーレが、蒼の瞳を見開いた。


「――っ!」

 レトゥリアーレが、駆ける。
 その後を、クロに乗せてもらった僕と、グィザ、キュトが慌てて追った。

 精霊の樹を懐かしんだのか、大きな樹の傍に、ちいさな家が佇んでいる。
 扉は、開け放たれていた。

 住み心地よく整えられた家は、血の匂いがした。


「ノェス――!」

 レトゥリアーレが、床に倒れ伏したエルフを抱きあげる。



 レトゥリアーレの前では、とろけるように笑い、僕を受け容れたように見せかけて、僕を殺意を籠めて睨んでいたエルフ、ノェスだ。


 レトゥリアーレがいなくなった瞬間、僕に

「さっさと死ね」

 憎悪の塊のような、氷の攻撃魔法をあてたエルフだ。



 レトゥリアーレは、エルフのやさしいところを、信じるから。
 ノェスだけは、僕をわるく言わないと、喜んでいた。

 レトゥリアーレ以外は、きっと、皆、知ってた。
 ほんとうは、誰よりも、僕を殺したかったエルフだろう。

 レトゥリアーレを苦しめるのが解っているから、そんなこと、言えない。



 その胸には、穴が開いていた。


 心臓だ。
 抉り取られた。

 壊死したものであっても、その人の臓器がないと、蘇りは、できない。



「ヒヒヒヒヒ――――」

 遠くから、響くように声がした。


 あの夜と、同じ声だった。


 ゲームでよくある、たまらなくむかつく悪役の、たまらなくむかつく笑い方
だった。

 ラスボス戦まで絶対に倒せない、憎悪ではらわたが燃える悪役の、笑い方
だった。











 ノェスの亡骸を抱えたレトゥリアーレを、僕とクロとキュトとグィザが守るように
転移する。

 レトゥリアーレは亡骸を、精霊の樹のもとへと運んだ。


 精霊の樹は、エルフたちに類稀な恩寵を与える。
 不老長寿の精霊の泉が沸くのは、精霊の樹が傍にあるからだ。

 清浄な気で辺りを満たし、エルフたちを悪意から守る。
 その木の葉は、蘇りさえも可能にする。


 エルフに多くを与える精霊の樹の栄養は、エルフの魔力であり、エルフの亡骸
でもあるらしい。

 だからエルフは亡くなると、精霊の樹に捧げるという。
 今まで戴いた恩寵を、お返しするように。


 精霊の樹は、エルフの死を悼むようにさざめいた。
 常盤緑の木の葉が、さやさや揺れる。

 精霊の樹は、枝を伸ばした。

 心の臓を失くしたノェスが、レトゥリアーレの腕から離れ、精霊の樹に包まれる。


 レトゥリアーレが、歌う。
 死を悼み、安らかな眠りを願う、古代エルフ語の歌が、ノェスに降りそそぐ。

 ノェスの身体が、金の光に包まれた。
 精霊の樹から、翠金の光が、あふれゆく。

 心臓を失くしたノェスが、輝く光に溶けてゆく。


 歌うレトゥリアーレの瞳から、涙が落ちた。










「弔いか」

 ちいさなジァルデの声に振り向くと、もふもふのゼドも心配そうに立っていた。


 レトゥリアーレは、目を伏せる。


「すべてを投げ出した私に、ひとことも文句を言わず、ただ肩を叩いてくれた、
友でした。
 こんな風に殺されるなど、一番あってはならないエルフなのに――!」


 レトゥリアーレの叫びを、僕は冷たい心で聞いていた。


 ノェスは、僕を、一番殺したかっただろうエルフだ。

 レトゥリアーレに気に入られることばかりを願って、レトゥリアーレの前でだけ、最高の笑顔を繕って、レトゥリアーレの信頼を笠に着て、立場の弱いエルフを蔑み、虐げてた。

 赤ちゃんの僕でさえ、見えたんだから、相当だ。
 いや、僕には意識なんてないと思っていたのかもしれない。
 違う、僕に見せて、牽制のつもりだったのかもしれない。

 容貌は、とても整っていて、やさしげに微笑むけれど。
 その笑みは、いつも、僅かに、歪んでる。
 ノェスの中身は、真っ暗だから。

 死屍に鞭打つのは、あんまりだと思って、言えないけれど。


 レトゥリアーレの恋人に、どうしたってなりたかったみたいだから。
 レトゥリアーレの前だけでは、最高の友であろうとしてたから。
 レトゥリアーレの言葉を、すべて、肯定していた。
 レトゥリアーレには、解らなくて、仕方ないのかもしれない。

 思った僕の目の前で、レトゥリアーレの周りが、僅かに歪んだ気がした。


 …………なにか、ある…………?

 レトゥリアーレの目を塞ぐ、何かが。
 僕への虐待を、レトゥリアーレに解らなくさせた何か。

 ゲームの通りに、お話を進めようとする何かが。



 僕以外には、ノェスは、やさしい、心清らかなエルフに見えるのだろう。

 俯いたキュトは、呟いた。


「僕らは、殺して生きるから。
 どんな災厄が降ったって、当然なんだ」


 紫紺の瞳が、まっすぐ、レトゥリアーレを見つめる。


「僕の生きてきた道が、僕の死に方を決める。
 どんなに理不尽だと思える死に方でも、それは、僕への試練であり、僕の周りの者への試練でもある」


 レトゥリアーレが握り締めた拳が、震えてる。
 キュトは、ちいさく頷いた。


「でも、あんまりだって気持ちは、わかる。
 ダークエルフに堕ちるような輩が殺されればよかったのに」


 唇を噛んだ僕は、顔をあげる。


「レトゥリアーレさま、エルフの名簿はありますか。
 緊急通報魔道具をもらってくれたエルフと、ダークエルフに堕ちたエルフ、
すべてを書き出してみましょう」


 キュトが、目を瞠る。


「他にも殺されたエルフがいるって?」


 悪寒にざわりと、僕の背が震える。



「……おそらく、かなりの数」


 レトゥリアーレの顔から、色が消えた。










しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私は堅物隊長をぶち犯したい!!

BL / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:473

婚約破棄されましたが、幼馴染の彼は諦めませんでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,251pt お気に入り:281

夜の帝王の一途な愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,997pt お気に入り:88

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14,613pt お気に入り:3,343

悪女と呼ばれた死に戻り令嬢、二度目の人生は婚約破棄から始まる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,325pt お気に入り:2,476

冒険旅行でハッピーライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:427pt お気に入り:17

処理中です...