上 下
1 / 1

偽物婚約者のはずが、愛されています

しおりを挟む


おかしいな、とレミは思っていた。
王子との婚約話は、この国に〈聖女〉が現れるまでの、いわば嘘だったはず。対外的なものだったはず。
なのに。
先日、〈聖女〉召喚に成功した、と知らせが国中に広まった。
彼女は見目麗しく、また性格も非の打ち所のない、正(まさ)しく〈聖女〉だった。
王子の婚約者という立場であるので、会う事が出来たが、レミですら、ぽぅっとなってしまう、そんな人だった。
同時にレミは安堵した。
―これで婚約解消ね!
たまたま王子に相応しい家柄の、たまたま王子に相応しい年齢、という理由で選ばれたレミである。
しかも、ある日、父から突然、
「レミ、今日からお前は、王子の婚約者だ。行動に気を付けなさい」と告げられた。それだけ。
だから。レミはわくわくした。
婚約解消なのだから、経歴に傷はつくけれど、慰謝料が貰えるらしいし、それに!これで自由に振る舞える!!
色々段取りもあるだろうから、今日明日、って訳にはいかないだろうけど、お役目御免だわ!

三ヶ月が過ぎた。
王子からレミの誕生日祝いを開きたい、と連絡が来た。
十七の誕生日を、王宮で祝って貰った。更に、王族しか身に付けてはならぬ、と言われている貴石・リリズをあしらったネックレスを貰ってしまった。
更に三ヶ月が過ぎた。
いい加減、国民達にも、〈聖女・サシャ〉の魅力が浸透した。
そろそろ、婚約解消じゃない?
ところが。今度は王子の誕生日だ。
そこで婚約解消&婚約発表ね!
晴れの日に相応しいわ!

当日、両親と弟とともに、レミは王宮に向かった。
国の内外から貴族達が集った。
さぁ!いつでも!覚悟は出来てるわ!
式典は粛々と進み、王子から発表がある、となった。
いよいよね…。
涙のひとつも零した方が良かろう、と用意してきた目薬を確認する。
王子が言った。
「わたくし、イリアはかねてより、婚約していたレミ・コルフェ嬢と年明けに正式に婚姻を交わしたい、と思っています!」
一瞬の静寂。そして割れんばかりの拍手。
は?
レミひとりだけ、意味がわからず、しかしキョロキョロする訳にもいかないので、その場で固まっていた。
と、サシャが駆け寄って来た。
聖女様、あなたと結婚するんじゃないの?
サシャは、レミの右手を取ると、
「おめでとうございます!!」と寿(ことほ)いでくれた。
「おふたりの結婚式は、どうぞ、このサシャにお任せくださいね」
にこにこ。邪気の無い笑顔。
レミはとりあえず、この場を…と思い、「ありがとうございます、サシャ様、光栄です」とだけ答えた。
そうして、あれよあれよと王子の横に立たされた。
こうしてレミの結婚は決まってしまったのである。

「お父様」
屋敷に帰ってから、レミは父親に詰め寄った。
「わたしと王子の婚約話はでっち上げ、でしたよね?」
怒る娘に父親は小さくなって答えた。
「そうだったはずなんだ…、だが、イリア王子殿は…本気でレミ、お前の事が好きなんだそうだ」
当初の話通り、進めようとしていた、だが。レミと婚約解消するのは嫌だ!と泣いて、国王と王妃に訴えたそうだ。勿論、あっさり、じゃ、レミと結婚ね。となった訳では無い。
あの手この手で諦めさせようとしたが…最後には「レミと結婚させてくれないなら、僕は王室を出る。そして、偽の婚約者だった事も暴露する」と言い切ったそうだ。
そんな…と、レミは脳裏で鐘の音が響くのを感じた。ゴーン。
どうして?なんで?
一応、婚約者だから、優しくはしてたけど、それ以上は何もしてないわよ!?
しかし、レミの方から婚約解消を言い渡す訳にはいかない。家が取り潰されたりしたら困る。
レミは悩んだ。悩みに悩んだ挙句…。


「今日はとても良い天気ですね、きっと神様が、おふたりを祝福なさっているのですわ」
サシャの言葉に、レミは複雑な笑みを浮かべた。本来なら、このドレスはあなたが着ていたのよ…。
そう。悩み抜いた果てに、レミは婚姻を決心した。
だって、そこまで熱烈にわたしを好き、と言ってくれるなんて…嬉しいじゃない!
乙女なレミが叫んだのだ。
それに、それに!別に王子の事が嫌いな訳じゃないでしょ?
あの銀色の髪、緑の瞳、スラリとした細身の体躯、優しい声音…。

恙無く、式は終わった。
新婚のふたりは、王宮の一室に入った。
王子―いまは夫となった―イリアは言った。
「レミ、僕のわがままを聴いてくれてありがとう。大切にするからね」
そうして、そっとレミの手を取ると、くちづけをした。
レミは「えぇ、お付き合いして差し上げる事にしました。一蓮托生っていうでしょう?」と微笑んだ。

イリアとレミ。後に国王と王妃になったふたりの仲の良さは詩人や作家により、後世に語り継がれるほどだったという…。
また、〈聖女〉サシャは生涯独身を貫き、その身を神に捧げた、という…。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生少女は異世界でお店を始めたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,414pt お気に入り:1,704

ストーカー婚約者でしたが、転生者だったので経歴を身綺麗にしておく

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:46,895pt お気に入り:1,107

可笑しなお菓子屋、灯屋(あかしや)

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:1

あなたの世界で、僕は。

BL / 連載中 24h.ポイント:796pt お気に入り:52

処理中です...