生まれ変わったら、あなたと
時は昭和初期の日本。幼くして両親を失った鷹華は、7歳で一条財閥の使用人として引き取られる。そこには3人の息子たちがおり、聡明で見目麗しい上の2人と違い、病弱な三男の遥巳は自室に閉じこもった生活を送っていた。
12歳になり、偶然遥巳と出会った鷹華は、華麗なる一族で独り疎外感を持つ遥巳と徐々に心を通わせていく。しかし時代は流れ、第二次世界大戦が始まると、兄たちは戦争へと駆り出され……。
それぞれに居場所を求める若い二人の、切ないラブ・ストーリー。
※虚構少女-E.G.O-キャラクターシナリオ原案小説コンテスト用作品です※
※コンテストでの評価に影響しますので、気に入って下さった方は、積極的にお気に入り登録をして下さると大変嬉しいです※
以下、当該ゲームに関する前知識としてご参照ください(コンテストHPより引用)(前知識がなくても、独立した作品として楽しめます)↓
■世界観
舞台は動植物が絶滅し、資源が枯渇し、海も枯れた世界。
荒廃した世界で娯楽を求めた人類は五感を「錯覚」させる装置『E.G.O』を開発した。
ある日、突如『E.G.O』が機能を停止した。
その原因を探るべく、兵器データと、かつて実在した人間の少女人格データを融合させた『仮想兵器』とともに立ち上がる!
■仮想兵器とは
『兵器のデータ』と『かつて実在した人間の少女のデータ』を融合し作り出された兵器。自我を持ち、迫り来る敵と戦う。
兵器との融合の際に、人間であったときの記憶の大半を失っているが、一部をおぼろげながら覚えている。
そのため、サイボーグなどとは異なり、口調、振る舞い、性格に個性がある。
ゲーム中に登場するキーアイテムを使用することで、
人間であったときの記憶を垣間見ることができる。
原案小説募集キャラクター「鷹華」が人間であった時のストーリーを募集します。
鷹華のキャラクターボイスはHPで視聴できます。
12歳になり、偶然遥巳と出会った鷹華は、華麗なる一族で独り疎外感を持つ遥巳と徐々に心を通わせていく。しかし時代は流れ、第二次世界大戦が始まると、兄たちは戦争へと駆り出され……。
それぞれに居場所を求める若い二人の、切ないラブ・ストーリー。
※虚構少女-E.G.O-キャラクターシナリオ原案小説コンテスト用作品です※
※コンテストでの評価に影響しますので、気に入って下さった方は、積極的にお気に入り登録をして下さると大変嬉しいです※
以下、当該ゲームに関する前知識としてご参照ください(コンテストHPより引用)(前知識がなくても、独立した作品として楽しめます)↓
■世界観
舞台は動植物が絶滅し、資源が枯渇し、海も枯れた世界。
荒廃した世界で娯楽を求めた人類は五感を「錯覚」させる装置『E.G.O』を開発した。
ある日、突如『E.G.O』が機能を停止した。
その原因を探るべく、兵器データと、かつて実在した人間の少女人格データを融合させた『仮想兵器』とともに立ち上がる!
■仮想兵器とは
『兵器のデータ』と『かつて実在した人間の少女のデータ』を融合し作り出された兵器。自我を持ち、迫り来る敵と戦う。
兵器との融合の際に、人間であったときの記憶の大半を失っているが、一部をおぼろげながら覚えている。
そのため、サイボーグなどとは異なり、口調、振る舞い、性格に個性がある。
ゲーム中に登場するキーアイテムを使用することで、
人間であったときの記憶を垣間見ることができる。
原案小説募集キャラクター「鷹華」が人間であった時のストーリーを募集します。
鷹華のキャラクターボイスはHPで視聴できます。
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最初は淡々と説明してからの、クライマックスの盛り方が絶妙だと思いました。緩急が付いていて読んでいて飽きがありませんでした。最初から最後の結末はだいたい予想がついているのにもかかわらず読みたいと読者に思わせる技がすばらしいと思いました。
たくさん誉めていただきありがとうございます(T-T)
話がベタ中のベタな自覚はあったので、そういってもらえてすごく嬉しいです!
読んでくれて感謝ですm(_ _)m
感想ありがとうございます! 大変励みになります。そう、ノイズ的な部分のバランス、悩みますよね! 必要な描写しかしないと窮屈でタスクをこなしてるだけみたいになってしまうし、本筋ではない無駄が多すぎても、やはり無駄…。私としては、二人を取り巻く状況を伝えるのに有効かと思い、貴久の消息を書いてみたり桜を舞わせてみたりしましたが、どこまでがちょうどいいかは、塩梅が難しい!
ゴールはコンテストよりもっと先、の言葉に元気付けられました! 勝手に同志のような気持ちになりました。ありがとうございます! これからもがんばりましょう!
虚構少女で調べた時にそちらの近況ボードを見つけ、力を入れているのが窺えたので読ませていただきました。しっかりとまとまっていて文章も整っていたのですが、鷹華の過去の記憶が垣間見える、という意識をもって書かれたせいかシーンが断片的で、こちらが登場人物に感情移入する前に物事が先へ進んでいる印象を受けました。おそらく名前だけの無駄な登場人物が多かったことと地の文が状況の説明になっている部分が多く見受けられたことが原因だと思います。鷹華と遥巳が出会うシーン以降は怒涛の展開で息つく暇もないままに結まで進んでしまうのがもったいなく思いました。もう少しノイズ、モブの台詞の割り込みがない、純粋に二人だけの会話を増やしておけば、遥巳の最後のシーンにも重みが出るのではないでしょうか。
ベタですが、鷹華のこれからを暗示するシーンはよかったです。
シナリオコンテスト頑張ってくださいね。
では。
とても具体的な感想をありがとうございます! 大変励みになります。
ご指摘の点は、私も気づいていながら克服できなかった力不足の点です。もともと文章が説明的なのが自分のよくない癖だと思っております…。1万字という制限がありながら物語を練りこみ過ぎたせいか、それを消化できなかった実力不足なのか。
こういった感想をいただけると、次の作品にも生かせます! 近況ボードからのお立ち寄り、本当にありがとうございました。頑張ります!
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