上 下
86 / 100
外伝

外伝1−2.全員でのお出かけになった

しおりを挟む
 翌朝、準備が整った私は大きなツバの帽子を被り、ワンピース姿だった。向日葵模様なのよ。明るい黄色だけど、葉やオレンジの花びらも混じってて、全体に華やかな感じ。行き先が寒いと聞いて、上着も用意した。

 帽子の上に、本物の向日葵を飾ってもらった。この世界の向日葵は、見上げる大きさじゃなくて鉢植えで育てる。ミニ向日葵なので、4本を束にして挿してもらった。

「さすがサラちゃんね、とても似合うわ」

「うむ、我が娘の愛らしさが際立っている」

 ……あれ? 全員で行く話だったっけ? リディとアゼスが駆けつけて、昨日から泊まり込みのエルが荷物を持って、私はアランと手を繋いでる。つまり聖獣全員集合だった。

「アゼス、お仕事はいいの?」

「そなたとの旅行以上に、大切な仕事はないぞ」

「そうよ。ここで仕事を選んだら羽根を引き抜いちゃうんだから」

 笑顔で相槌を打つ妻に、引き攣る夫。これがこの世界最大の帝国を治める皇帝夫妻なのよね。いろいろと怖いわ。この会話って、もう国家秘密じゃないかしら。

「出かけよう! 遅くなるし」

 エルの言葉で、慌てて全員が準備を始めた。ドラゴンの住処はアゼスが知ってる。今回は全員が小型化して、アゼスに運んでもらう。居場所が説明出来ないらしいのよ。転移の座標が取れないから、アランは黒猫サイズで私のお膝だった。左側に子狐リディ、反対側はテディベアなエルの配置よ。これなら安全だわ。

 空の旅は非常に快適で、ここ数十年で慣れた私も酔うことはない。アゼスも上昇気流を上手に利用して、くるくると高度を上げた。魔法で冷気や強風を遮るので、危険はほぼゼロなの。のんびりと飴を舐めながら、遊覧飛行と洒落込んだ。

 麦畑の上を飛び越え、緑の森を覗きながら山へ向かう。連なる高い山脈が見える頃には、下に民家は無くなっていた。

「この先は人が住まない地域よ」

 リディが説明を入れる。今は夏なのに、はるか下の木々は凍っているみたい。針葉樹っぽい木が多くて、うっすら白く見えた。

「白い毛が生えた葉なのですよ」

 アランによれば、凍りつくのを防ぐために産毛のような葉の木々が生えるのだとか。表面に水滴や氷がついて枯れないよう、自衛してるのね。産毛の先で凍れば銀色に光って見える、それが今の状況だった。

 きらきらした銀色の森を抜けて、その先はいきなり樹木が消えた。森林限界って聞いたことがあるけど、それかな。ここより上は木々が育てない環境なんだと思う。山の頂上は真っ白だった。

「凍ってるの?」

「ええ。ドラゴンが住んでるのはこの先ね」

「ドラゴンって爬虫類じゃないのね」

 爬虫類なら寒い場所は嫌いで住まない。その分類は初めて聞いた、とエルが驚いた顔であれこれ尋ねてきた。説明している間に住処が近づいたのか、アゼスが警告する。

「下降するぞ、寒さ対策と落下防止をしっかり行え」

 私に対しては「下降するぞ」だけね。あとは残る3人向けだった。リディがサイズを変更して、ふわふわの尻尾で私を守るように包む。がっちりと私の腕を掴んだエルが、身を伏せた。

 ふわっとお腹の辺りが持ち上げられたような感覚が襲い、私も上体を倒す。ジェットコースターで落下する瞬間みたいな、お腹の中を掻き回される感覚と鳥肌。降下するアゼスの羽が一部凍っていく。

「アゼス、寒くないの!?」

「平気だ、飛び込むぞ」

 山肌に向かってる。このままじゃ激突しちゃう!! 冷や汗がどっと出た。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:18,232pt お気に入り:3,526

生まれ変わりも楽じゃない ~生まれ変わっても私はわたし~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:2,923

あまり貞操観念ないけど別に良いよね?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,824pt お気に入り:2

【完結】私がいなくなれば、あなたにも わかるでしょう

nao
恋愛 / 完結 24h.ポイント:13,504pt お気に入り:933

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:202,006pt お気に入り:12,078

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:169,123pt お気に入り:7,829

不妊を理由に離縁されて、うっかり妊娠して幸せになる話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:347pt お気に入り:2,643

処理中です...