上 下
428 / 1,100
第19章 非常識さで世界を渡る

109.平民風情の底力に驚くがいい!(1)

しおりを挟む
 魔術師が声を上げる前に地面が青白く光って平らになる。集め過ぎた魔力が余っているので、かまどを3か所作った。これは以前も作ったので苦労せず形にできる。一度作った物は目で覚えているから、イメージが簡単だった。

「今の魔力はっ!」

「なんだこれは……1人でこんな……」

 絶句している魔術師を放置して、必要な物を思い浮かべる。

「焼肉用の鉄板はレイルにもらったのを使って……汁物も作るなら鍋が必要か。聖獣達が何を持って来るか分からないから、料理の内容は臨機応変に対応できるよう準備しよう」

 ある程度の方向性を決めたところで、収納口を作って手を突っ込んだ。テントの足を出したところで、失敗に気づく。立った高さで収納の口を作ると、重い物を出すのに不便なのだ。戦場で学んだ知恵で、やり直すことにした。

「誰か、テント手伝って」

「「「おう!」」」

 声をかけて収納口を消し、足元に改めて収納口を作った。ずるりと引っ張った先を駆け付けたジャックが引っ張る。2張目はユハが手伝ってくれた。あっという間に7張のテントが準備される。この辺の手際の良さは、戦場で慣れているせいだろう。

「収納口も……そんな、規格外すぎる」

「そこの魔術師、邪魔。テーブル出すからどいて」

 宮廷魔術師のほとんどは貴族出身者だ。そのためオレを含めて傭兵を見下している。リアムと一緒に勉強した際に失礼な発言されたことを思い出した。場所を開けさせて、そこに巨大鍋を4つ置いて水を満たす。慣れた傭兵連中が鍋をかまどに乗せた。

「まだ魔力が尽きないのか?」

「そう、全然平気。あんたらがいうだけどね」

 嫌味が口をついて出た。大人げないけど、撤回する気はない。魔力量が多いと驚いているようだが、聖獣4匹も連れ歩いている時点で、わかってたんじゃない?

 礼儀正しく接してくる人には礼を尽くす。でも見下してケンカ売る相手に、媚を売ってやるほど自虐的な趣味はなかった。ぱたぱた歩いてテーブルを並べ始める。テントの1張を料理用にするのは戦時中からのルールで、風魔法が得意な奴らが待ち構えていた。

「ボス、食材は?」

「手伝うぞ」

「……ヒジリ達が戻るのを待って」

 少し肌寒いので、ついでに結界を張った。広場を覆う形で出入りは自由。気持ち的にはあれだ、農業用のビニールハウス――雨や寒さを防いで暖かく、ひらひらした透明の素材が広場を守るイメージだった。

「ん? キヨ、結界か?」

「暖かい方が楽じゃん。下で焼き物したりするから、すぐに暖まるぞ」

 鍋の湿気もあるから快適だと思う。煙だけ外へ出す煙突を上に作っておけば完璧だ。ついでに照明を付けようと周りを見たら、すでに傭兵連中がランプを用意していた。そういや戦場でも使ってた気がする。虫が来ないLEDみたいな不思議な灯りが、整地した広場を照らした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令嬢の中身が私になった。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:489pt お気に入り:2,628

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:105,372pt お気に入り:3,128

そっと推しを見守りたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:657

目覚めたら地下室!?~転生少女の夢の先~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:3,719

【完結】では、さっさと離婚しましょうか 〜戻る気はありませんので〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,654pt お気に入り:5,014

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:22,195pt お気に入り:1,341

処理中です...