上 下
11 / 68
2章

11 いざ夜会へ

しおりを挟む


 その場が大きなざわめきに包まれる。
 ある者は歓声を上げ、またある者は口を開けたまま立ち尽くす。
 一層騒がしくなった人だかりの中心に、二人はいた。

 ここはヴェータの王城内にある、一番大きなホール。
 煌びやかな装飾が施された会場で、盛大な夜会が開催されていた。
 出席者はヴェータの大貴族がほとんどで、そこに数名のアレストリアからきた者たちが混ざっている。身分の高い騎士は礼服に身を包み、そうでない者は警護の名目で会場に出入りしていた。

 薄い水色のドレスを着たシェラの胸元には、大きな緑色の宝石が輝いている。
 このペンダントを目立たせるために、肩を出すタイプのドレスを選び、ふわふわの銀髪は後ろでひとつにまとめた。

 愛想笑いを振りまきながら、隣に立つ人物を見上げる。
 そこには黒に近い、紺色の礼服を着たルディオがいた。肩口で緩めにまとめた長い金髪が、濃い色の服にきれいに映える。さらさらの髪を縛るリボンは、シェラの髪と同じ銀色だ。


 夜会が始まる前、彼はこんなことを言っていた。

『本当は、君の瞳と同じ色のものを私も身につけようと思ったんだが、どの色を選ぶべきか迷ってしまってやめたんだ』

 シェラの瞳の色は独特な色合いをしていた。
 虹彩のふちの部分は深い青色なのだが、瞳の中心にいくにしたがって、紫からピンク色に変わるグラデーションになっている。まるで、朝日が登る直前の、空の色を表しているようだった。
 角度によっては紫にも青にも見えてしまうため、ルディオが迷ってしまうのも仕方がない。

『こんなものしか用意できなかったが、ないよりはましだろう』

 そう言って自身の髪を結う、銀色のリボンを指し示した。
 それを見て、なんとも言えない気持ちになる。
 彼がシェラの色を身に着けようとしてくれたことは、素直に嬉しい。しかし、これも二人の関係をアピールするためのもので、そこにきっと他意はない。

 当たり前のことなのに、なぜか胸の内側でもやもやしたものが晴れなかった。


 実際、会場内に入場した二人を見て、どよめきが起きたのは事実だ。
 お互いに相手の色をまとい、仲睦まじく手を取り歩く。

 あまりにも喧騒がひどくなったため、予定を前倒しして二人の婚約を発表したのが、つい先ほどのことである。

 ヴェータの貴族が驚くのも無理はない。つい最近まで、二国はいつ戦争が起きてもおかしくない状態だったのだ。
 そんな中での、アレストリアの王太子と、ヴェータの王妹の婚約発表である。

 ヴェータは長いあいだ戦争を続けてきた影響で、国全体が疲弊している。そのせいか、戦争を起こさずしてアレストリアと良好な関係を築くことに、好意的な者も多く見受けられた。

 しかし、やはり中には納得できない者もいるようで、不満をあらわにした顔で、睨みつけるように二人を見てくる者もいる。

 そういった者たちは、主に身分の高い執政者が多いようだった。きっとヴェータの国政を担っている者のほとんどが、アレストリアを支配下に置きたいという考えなのだろう。

「兄がすんなり婚約発表を許してくれるとは、思っていませんでした」

 小声で話しかけると、ルディオは苦笑を浮かべる。

「おそらくだが、予想していたんだろう。この機会を逃す意味はないからな」
「だとしたら、余計に何か手を打ってきそうですが……」

 夜会を中止するなりして、この場を潰すことはいくらでもできたはず。
 あのバルトハイルが大人しく二人の婚姻を容認するとは、どうしても思えなかった。

「……そうだな、今後何か仕掛けてくるかもしれない。用心に越したことはないから、君も気を付けておいてくれ」
「はい」

 頷きながら、少し離れたところにいる兄に視線を向ける。
 ヴェータの貴族に囲まれながら、二人の婚約について話しているようだった。

 シェラたちのもとにも、何人かの貴族が話しかけたそうに近づいてくるのだが、そのほとんどがルディオを見て引き返してしまう。
 彼は人前に出るとかなり印象が変わるのだ。威圧感があるというか、人を近づかせない雰囲気をまとう。

 シェラも最初は震えだしそうになった。身長の高さもあり、大型の猛獣に見定められているような気分になるのだ。
 あの獰猛な目つきは、初めて会った彼がシェラを見たときと、全く同じものだった。

「しかし、見違えたな」
「え?」

 彼は先ほどまでの威圧感を消して、シェラに笑いかける。

「ずいぶんと大人っぽく見える」

 その言葉に嬉しさがこみ上げる。
 ルディオの隣に立っても違和感がないように、今日は自分なりに工夫をしてきた。

 ドレスは大人びたエンパイアラインのものを選び、化粧も派手すぎず地味すぎず、なるべく大人の女性に見えるように自分で施した。

 今まで聖女としての仕事にかかりきりで、娯楽と呼べるようなものを与えてもらえなかった。しかし、夜会に参加する機会は度々あったので、用意されていた化粧道具で遊び始めたのが、趣味になったのだ。

 シェラは特に童顔なため、年上の彼にふさわしいように張りきったのだが、認めてもらえたようでとても嬉しかった。

「普段も可愛いが、今日は特別きれいだな」

 思わず頬が赤く染まる。
 お世辞だとわかっているのに、心が躍るのを止められなかった。

「っ……ありがとう、ございます」

 高鳴る鼓動を隠すように、胸に手をあてて俯き気味に礼を言う。

「せっかくだから、踊るか?」
「はっはい」

 ダンスは得意と言うほどではないが、ひと通りはできる。
 差し出された彼の手を取ろうとしたとき、低い声に呼び止められた。

「ルディオ王太子、少しいいかな?」

 昨日とは打って変わって、柔和な雰囲気をまとったバルトハイルが近づいてくる。完璧に作り上げた、王の顔だった。

「君と話したいという者が多くてな。条約を締結することが決まったんだ。しばらく顔を貸してもらえないか?」

 そう。驚いたことに、昨日の会議で無事に平和条約の締結が決まったのだ。
 反対する者も多かったようだが、最終的にバルトハイルの意向で決定したらしい。

 兄の行動にますます不信感が強くなる。いったい何を考えているのか、全くわからない。喜ばしいことのはずなのに、なぜか逆に背筋が凍るような感覚を覚えた。

「シェラも一緒で構いませんか?」
「いろいろと難しい話もあるから、妹は外してもらえると助かる」

 外交上の話もあるなら、シェラはいないほうがいいだろう。やんわりと拒否したバルトハイルの言葉に、ルディオは仕方なくといった様子で頷いた。

「わかりました。シェラ、なにかあったらルーゼを頼ってくれ」
「はい、いってらっしゃいませ」

 バルトハイルの方へと歩いていく、彼の背中を見送る。二人はそのまま、人だかりの中へと消えていった。

 ルディオが言ったように、会場内にルーゼもいるはずだ。
 彼女も今日はドレスを着て、パートナーと一緒に参加すると言っていた。しかし、別々に入場したため、いまだに会場内で会えてはいない。

 ルディオとシェラは目立つ存在だったため、ルーゼの方から来てくれることを待った方が確実かもしれない。優秀な護衛である彼女は、どこか離れたところから見ている可能性もある。

 とりあえずは人の少ない方へと歩き出したところで、聞き覚えのある声に呼ばれた。

「シェラさま」

 びくりと身体を震わせて、声のしたほうを見る。

「少し、お時間よろしいですか? 裏切り者の、シェラさま」

 赤毛の少女が、刺すような目つきでシェラにほほ笑みかけた。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

似て非なる双子の結婚

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:70,853pt お気に入り:4,348

婚約破棄されて国外追放…?の予定だった

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:2,494

わたしはお払い箱なのですね? でしたら好きにさせていただきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:29,574pt お気に入り:2,540

異世界に転移したからモンスターと気ままに暮らします

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:177pt お気に入り:7,193

処理中です...