上 下
25 / 42
3章

3-5 だっせえな

しおりを挟む
「勝負は一本先取。魔術は禁止。私が有効打だと判定した一撃が出た時点で勝負は終了となります。また、武器を手放した時点でも負けとします――何か質問は?」
「ない」
「ありません」

 審判の説明に、ジークフリートは憮然と、スカーレットは微笑と共に頷いた。その微笑を侮りと受け取ってか、ジークフリートは更に表情を険しくするが。
 二人、共に持つ武器は木剣。訓練用の、一般的な木剣だ。先ほども確かめたが、特筆すべき点もない、ただの剣。
 重心の位置を確かめるように弄びながら、スカーレットは表情には出さずに苦笑した。

(さあて、仕掛けてはみたものの……)

 ペロと舌先で唇を濡らしながら、考える。自分はこの相手に勝てるか?
 答えは微妙なところだ。普通にやって負けるとは思わない。これまでヒルベルトに内緒で暴れ倒してきたのに加えて、傭兵だった頃の知識が今スカーレットの中にある。
 だからこそわからなかったのは、ジークフリートと模擬決闘をしていた子供たちの動きの悪さだ。

(大して強くも見えねえこのガキが、妙に自信満々なのも気になるんだよな……なーんか、タネでもありやがるのか?)

 それがもし自分にも効くようであれば、実力が相手を上回っていようと、スカーレットは負ける。それが何かはわからないが。
 ふと、スカーレットはため息をついた。カイルが誘った時点で、このケンカは既定路線ではあったが。考えていたのは、先ほど思い付いた作戦が本当に名案かという不安だった。
 そう、このケンカを請け負ったのは作戦だ――メイスオンリーの子供たちの名誉を守るためだけでなく、ここでジークフリートをコテンパンにして嫌われておこう、という。
 嫌われておけば、少なくともジークフリート自身がスカーレットとの婚約を望んだりはしないだろう。だから思いっきりボコっておこうという、安直な閃きだった。
 だが、とも思う。

(鼻っ柱へし折るにしたって、公衆の面前でってのはもしかしてやりすぎか? 嫌われるのは喜んでだが、恨まれるってのはさすがにな……)

 それに、とも思う。先ほどツェツィーリアは大嫌いと言っていたが。優しい彼女のことだ、兄の負ける姿には心を痛めるかもしれない。気がかりなのはそこだ。
 だがすぐに割り切った。浮かべていた微笑みに粗野を足す。

(ま、散々人のことバカにしやがったんだ。その分だけは、恥をかいてもらおうか)

 そうして審判が声をかける。

「準備は」
「できている」
「いつでも」
「それでは――始め!!」

 号令と同時、二人構えた。
 ジークフリートは右で剣を保持したまま、空の左手を前に。騎士の構えだ。本来は左に盾を構え、相手の動きを受けて制する体制だが。
 盾がなくともそうしたのは、単にそれに慣れているからか――あるいはそれしか知らないからか。

 対するスカーレットは構えとは呼べない構えを取った。
 左半身を後ろに逸らし、半身の姿勢。そのまま右手を突き出すように、剣をジークフリートに突きつける。下半身は構えず、軽く開いてあくまで自然体を保つ。
 言ってしまえば、ただ剣をジークフリートに向けているだけだ。これは戦闘用の構えではない――格下相手に使う小手調べの構えだ。

「先手は譲って差し上げましょう。いつでもどうぞ?」
「――なめるなよ!!」

 安い挑発だが、あっさりとジークフリートはそれに乗った。
 なんのフェイントもなく踏み込み、なんの工夫もなくスカーレットの剣を弾いてどかす。衝撃に軽く手が痺れたが、スカーレットは剣を弾かれるに任せた。
 突き出していた剣を弾いたのだから、まだ間合いは遠い。打ち込むにはさらにもう一歩必要だ。

「――くらえっ!!」

 叫びと共に踏み込まれたその一歩。
 やはり工夫のないジークフリートに合わせ、スカーレットも後ろに跳んだ。
 上段から振り下ろされ、スカーレットの眼前をすれ違う剣。必殺を確信していたのか、ジークフリートの顔には驚愕。

 それを見やりながら――スカーレットは更に一歩、後ろへ飛び退く。
 追撃として放たれた下段からの振り上げは、元より間合いを外している。その頃にはスカーレットも剣を手元に引き寄せていた。ジークフリートは二撃目を外して上体が泳いでいる。そこからさらに踏み込んでくるなら、剣でいなす必要があるが――その一撃が戻ってくる前に、安全圏へと抜ける。

 今度は六歩。最初と比べて二歩分ほど間合いが近まった距離から、そうしてスカーレットはまた同じ構えを取る。
 にやりと笑って告げた。

「外れてしまいましたね。もう一回いかがですか?」
「お前……!!」

 さすがに今度は乗ってこなかったようだ。あるいは、一撃をよけられたのが納得できなかったか。
 どちらにしても、すぐには攻めてこない。体勢を立て直して構え直し、今度はこちらの隙を探ってくる――探す必要もなく、こんな構えは隙だらけなのだが。

 なんでこんな構えをしたのかといえば、単にリーチの差を印象づけたかったからだ。
 踏み込んでこちらに有効打を打ち込むためには、スカーレットが突きつける剣が邪魔だ。先ほどのように切り払って、更にもう一歩踏み込まなければ届かない。もし剣を払わないなら、スカーレットはそのままジークフリートを突く。
 なので払わないという選択肢はない――
 と、ジークフリートは思っている。
 どうせなら剣を持つ手を狙うか、さっさと木剣を手で掴んでしまえばいいのだ。模擬決闘にルールはない。実戦形式故に、模擬決闘は想定できる全てが許される。

 それに気づかないジークフリートは、また同じようにして飛び込んでくる。
 その後の道程も前回と一緒だ。剣を弾く、それで一瞬遅れる。その隙にスカーレットは避けるタイミングを計る。ジークフリートが踏み込んでくる。それに合わせて後ろに飛びのく――

 その次。

 先ほどは逃げた二撃目を、スカーレットは今度は受けた。
 下段から振り上げられた一撃を、剣で受け流すようにして逸らす。剣先にこちらの剣を添えて、ベクトルをほんの少しだけ書き換えた。

「……っ!?」

 声にならない悲鳴をあげて、ジークフリートが体勢を崩す。予想してなかった方向に剣がブレて、姿勢が傾いだ。それで転ぶことはなかったが――その間にスカーレットはまた間合いを離れる。
 だが今度は、ジークフリートが追いかけてきた。
 不自然な姿勢、溜めのない打ち込み、覚束ない足さばき。それらが合わされば当然、ジークフリートの一撃は遅い。

 打ち合いの距離に留まって、スカーレットはジークフリートに付き合った。
 敵の攻撃全てを避け、あるいは剣でいなしながら――

(やっぱり、大したことねえな)

 スカーレットは胸中で呟く。
 確かに、子供の中では大した技量だろう。だがこの程度なら武術教室の子供たちとなんら変わらない。
 だからこそ確信した。やはり何かのトリックがある。でなければ、連戦連勝などできるはずがない――

「くそぉっ!!」

 間隙を縫ってスカーレットが距離を開くと、一撃の届かないジークフリートが荒れた。癇癪を起こしながら、また突撃してくる。
 再び剣を払って懐に飛び込もうとしたのだろうが。

 弾こうとする剣の動きに、初めてスカーレットは付き合わなかった。剣を弾く力に逆らわず、だが自らの剣先を回すようにして相手の剣をかわす。
 ジークフリートの剣の内側に、こちらの剣を滑り込ませ――そのまま剣先を引き上げる。
 と、ちょうどその先に、ジークフリートの顔があった。

「……!?」

 こちらの剣をどけて飛び込もうとしてきたのだから、剣をどけられなければ当然そうなる。先ほどの二回でスカーレットが素直に剣を弾かれていたから、今回もそうなると踏んでいたのだろうが。
 突きつけられた木剣を前に硬直するジークフリートに、スカーレットは意地が悪いなと思いながらも囁いた。

「動きが止まりましたね? どうかしましたか?」
「――――っ!!」

 また癇癪。こちらの剣を思いっきり払って、ジークフリートは後ろに飛び退く。
 さすがにあからさまだったので、ジークフリートも気づいただろう。今スカーレットが打ち込んでいれば、それで試合は終わっていた。審判もそれがわかっていただろうが、スカーレットが打ち込まなかったので判定を出さなかった。

 そう、こんなところで終わられては困るのだ。
 スカーレットの目的は、ジークフリートに勝つことではない――その生意気な鼻っ柱を、ベッキベキにへし折ることだ。
 試合を始めた時と同じ距離から二人、再び睨み合う。だが最初と違って、ジークフリートの顔には余裕がなかった。

「その程度ですか?」
「なんだと……!」

 短い一言にジークフリートは激昂するが、スカーレットは挑発をやめない。

「大したことはないと言っているのです。メイスオンリーも、武術教室の子達も、笑えるほどの力量はない。だから、聞いているのです。その程度ですかと」
「お前――ボクをバカにする気か!!」
「事実を事実として告げたまでです。違うというのなら、どうか私に見せてくださいな。ジークフリート様の本気とやらを」

 鼻っ柱をへし折るためには、彼の全力を圧倒する必要がある。この程度でメイスオンリーをバカにしたのなら、身の程知らずを思い知らせてやらねばならない。
 微笑みの中に怒りを込めて、突きつける。強めた眼の力に、ジークフリートは一瞬気圧されたように息を止めたが。

「……いいだろう。そこまで言うなら、見せてやる――」

 覚悟を決めたのか――あるいは捨て鉢か。
 ジークフリートはその顔を笑みで歪めると、剣を大仰に構え直した。

 ――その瞬間、風が吹いた。

 実際には無風だったはずだが。それでもスカーレットはそう感じた。ジークフリートを基点として吹き荒れた、一陣の風。
 スカーレットが見ていたのは、ジークフリートの手の甲だった。まだ細く、日焼けもしていない子供らしい手の甲。今は、蛍火のように淡く光っているように見える……

「覚悟しろ――」

 ジークフリートが駆け出した。
 その顔に先ほどのような焦りはない。勝利を確信した無邪気な笑み。もはや小細工すらなく、上段に剣を構えて突撃してくる――

「――食らえっ!!」

 スカーレットは半歩、左足を軸に後ろに退いた。
 敵に体の側面を晒す、半身の姿勢。見切ったその眼前を振り落ちる――剣。
 快心の一撃だったに違いない。だが剣はスカーレットを叩くことなく、紙一重の差で通り過ぎていった。

 当たると確信した剣を避けられて、ジークフリートは驚愕に呼吸をひきつらせたが。
 完全なゼロ距離。ともすれば相手の吐息が肌にかかるような――そんな距離で。
 スカーレットは振り下ろされた木剣の背を、無造作に踏みつけた。

「……っ!?」
「……よお、お前」

 武器を踏まれて身動きを封じられた少年を、真下から。視線でかち割るように睨みつける。
 そうしてスカーレットはゆっくりと、噛み千切るように告げた。

「――今、ズルしたな」

 そして告げるが早く、彼女は木剣を振り下ろした――全力で。
 直後、舞い上がる砂ぼこり。
 突風のように吹き荒れて――そのさなか、バキィと奇妙な音が響く。

 音は二つあった。一つは、スカーレットが踏んでいた、ジークフリートの木剣。スカーレットが剣を振り下ろす際に、踏み抜いた。
 そしてもう一つは、スカーレットの剣だった。対象を叩いて、半ばから折れた。それほどの威力で振り抜いたのだ。当たれば人など容易く殺せる。そう確信するほどの一撃だった。

「…………」

 ジークフリートは無事だった。眼前のスカーレットを茫然と見つめている。彼には傷一つない。
 何故ジークフリートが無事かといえば、スカーレットが外したからだ。全力の一撃は、ジークフリートではなく大地を叩いた。だから剣も折れたのだ。

 腰を抜かしたのか、ぺたんとジークフリートが尻餅をつく。顔を真っ青にしたまま、彼は何も言ってこないが……
 ため息をついてから、スカーレットは姿勢を正して告げた。

「審判。申し訳ありませんが、両者ともに、得物が折れてしまいました。この場合の判定はどうなりますか?」
「え、あ……と、この場合は……その、引き分け、となります……」
「では、それで」

 武器を手放したら負けのルールだ。その武器が、両者ともに使用不能となったのだから妥当なところだろう。
 この結果を狙っていたわけではない。どう勝とうかは決めていなかったが、スカーレットは元々勝つつもりでやった。自身の武器を破壊してしまったのはついうっかりだ。本当なら地面に触れる前に寸止めするつもりだったが、体がついてこなかった。
 その事実に、つい舌打ちする。

(だっせえな……“全盛期”には程遠い。やっぱりガキの体じゃキツいか? 鍛え直さねえとな……)

 と。

 ――ウオオオオオオオォォッ!!

「……!?」

 不意に湧き上がった歓声に、さすがにスカーレットはビックリして周囲を見回した。
 声を上げていたのは――当然というべきか、自分たちを囲んでいた子供たちだ。引き分けだったはずの試合で、まるでスカーレットが勝ったみたいに誉めそやしてくる。
 まあ実際、最後の一撃を外さなければスカーレットの勝ちだったのは間違いないので、それは別にいいのだが――

 と。

「ジークフリート様!! ご無事ですか――ジークフリート様!!」

 不意に人だかりの中から出てきた人影に、スカーレットはそちらを見やった。
 近衛騎士と、馬車の御者だ。呆然としているジークフリートに駆け寄って、声をかけている。茫然としているジークフリートに反応はないが――
 騎士――ニールだかがこちらを睨んで、こう叫んでくる。

「貴様、ジークフリート様に傷を負わせたな!?」
(……傷?)

 きょとんと、スカーレットはジークフリートに視線を戻した。傷など負わせていない――と思ったのだが。
 彼の手にわずかに赤色を見つけて、スカーレットは顔をしかめた。おそらく最後の一撃のせいだろう。打ち込んだ後で砕けた木剣の欠片か何かが当たったのだろう。
 だがその程度が何だと言うのか。スカーレットは素直に告げた。

「模擬決闘は訓練です。訓練は遊びじゃない。それにその程度なら大した怪我でもない。放っておけば治るでしょう――」
「そんなことは関係ない!」
「……ああ?」

 思わず険悪な声が漏れた。
 だがそれどころではなかった。目の前の男は唐突に腰元に下げた剣を引き抜くと、スカーレットに突きつけてきたのだ。
 その鈍い銀色を見つめながら――そして子供たちが怯えだした気配を感じながら――問う。

「……その剣の意味はなんだ?」
「そんなこともわからないか――貴様はジークフリート様を傷つけた! この国の王子であるお方をだ!! 許されることではない! その蛮行、死でもってつぐな――」
「やめろ」

 ニールの言葉を遮ったのは、不意に放たれたそんな一言だった。
 ハッと男が振り返る。視線の先にいるのは……ジークフリートだ。
 負傷した手を見つめて、項垂れながら……それでもハッキリとした口調で、言ってくる。

「ボクの負けだ。彼女の言う通りだ。これ以上……恥をかきたくない」
「ですが」
「やめろと言った!!」

 最後にそう叫ぶと、ジークフリートはその勢いで駆け出した。この人だかりから離れる方向へだ。そのままグラウンドから出ていく。
 いきなりの行動にぽかん……としていたニールたちが、慌てて「ジークフリート様!」と悲鳴を上げながら追いかける。そんな様を見て、ジョドスンがため息をついてからこちらに一礼してみせた。ジークフリートはおそらくこのまま逃げるように帰るだろうが、それに付き合うつもりらしい。
 それらを遠目に見送りながら、スカーレットは独り言を口にした。

「へえ。意外に素直じゃないか」

 ジークフリートのことだ。てっきり『こんなのは認めない!』などと、顔を真っ赤にして癇癪を起こすと思ったのだが。
 顔を真っ赤にしたのは一緒でも、負けを認める度量はあったらしい。
 むしろ問題は騎士の態度の方だろう。というより、近衛騎士たちがああして甘やかすから、あのジークフリートの態度になったのかもしれないが。

「スカーレット様……」
「ん?」

 おずおずと呟かれた声に振り向けば、そこにいたのはやはりツェツィーリアだった。
 ただし浮かべている表情は複雑そのものだ。蛮行を犯してやり返された兄に対して、何を想えばいいのかわからないのだろう。
 だがスカーレットからすれば、こんなことで悩むのもバカらしい。

「ガキのケンカなんてこんなもんだ。大したことじゃねえよ」
「……私には、わからない、です。ケンカも、したことない、から……」
「そりゃまあ普通は、王族とケンカするガキなんていねえだろうしな」

 苦笑と共に肩をすくめる。王都でこんなことしでかしたら、間違いなく不敬罪になるだろう。死罪には遠いとしても、何らかの重罰は免れまい。
 だがケンカの相手はメイスオンリー。初代国王と友人だった、筋金入りのチンピラの家系だ。王族相手にビビる手合いではない。

「ま、いい社会勉強になったんじゃねえかね。後のフォローは大人たちにでもさせりゃいいよ。ガキの考えるこっちゃない」
「それで、いいんでしょうか……?」
「いーんだよ。ガキのうちはな」

 言いながら、ポンとツェツィーリアの頭を撫でる。驚いたような顔をした後、ツェツィーリアはくすぐったそうにしていたが。

(まあこれで、アレと婚約なんて話もなくなるだろ。オレがアレなら、これだけ恥をかかせた相手と付き合いたくなんてねえからな。これで終わりでいいと思うんだが……)

 にしては何か引っかかる。なんというべきか、不思議と明確に嫌な予感だ。そんなにすんなりと事が運ぶとも思えないような、予言めいた嫌な予感。
 と、カイルがぽつりと訊いてくる。

「……よかったのか?」
「んー……まあやりすぎたってわけでもねえだろうし、よかったってことにしとこう。ガキの鼻っ柱へし折ったくらいなら親も怒らんだろ」
「いや、じゃなくて」
「?」

 きょとんとカイルを見返すと。
 彼は少し呆れたように、こう言ってきた。

「ジョドスンさんがあっちの面倒見るなら、お前らどうやって帰るんだ?」
「あ」

 結局ジョドスンが二往復してくれたので、スカーレットは後で父に労うようにお願いする羽目になったのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】義姉の言いなりとなる貴方など要りません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,183pt お気に入り:3,545

転生したのは人気のない乙女ゲームでした

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:11

焚火の聖女

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:25

雨降る緑の庭

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:4

伯爵様は色々と不器用なのです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:32,652pt お気に入り:2,802

マリオネットが、糸を断つ時。

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:231

転生墓守は伝説騎士団の後継者

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:30

処理中です...