いつかの空を見る日まで

たつみ

文字の大きさ
上 下
44 / 300
第1章 彼女の言葉はわからない

多くを望んだところとて 4

しおりを挟む
 ティトーヴァは、そわそわしている。
 祝宴開始は、もう間もなくだ。
 皇帝が欠席のため、挨拶は皇太子であるティトーヴァの役目だった。
 とはいえ、その緊張のため、そわそわしているのではない。
 
「ベンジー、俺の服装は、これで本当に良いのか? カサンドラのドレスの色と、そぐわんということはないだろうな」
「殿下、そのご質問には、すでに5回ほど、お答えしております」
「だが、やけに遅いではないか。ドレスに不備があったのかもしれん。もしくは、彼女の好みに合わなかったとも考えられる。今からでも、俺が直々に……」
「殿下……女性の衣装室に行くのは礼儀に反します。それに、女性の身支度には、時間がかかるものではありませんか」
 
 ベンジャミンになだめられるが、ちっとも落ち着かない。
 カサンドラと公の場に出るのは、これが初めてなのだ。
 しかも、ティトーヴァには、この後「予定」していることがある。
 考えるほどに、そわそわしてしかたがなかった。
 
 カサンドラに告白をする。
 
 ティトーヴァは、そう決めている。
 半年ほど前までは無関心だった。
 なのに、今は、なぜあれほど無関心でいられたのか、自分でも理解できないほどカサンドラに惹かれているのだ。
 
 母親のことや皇命のことも、彼女を否定する根拠には成り得なくなっている。
 カサンドラが見せていた偽りの姿しか知らなければ、今も無関心だっただろう。
 ティトーヴァが惹かれているのは「本当の」彼女なのだ。
 
 皇太子にも容赦なく、ずばずばとものを言い、言葉を飾らないカサンドラ。
 ティトーヴァの機嫌を取ったりせず、嫌なことは嫌、駄目なものは駄目だとし、頑として譲らない。
 無関心と書いてあるような瞳にしか自分を映してくれない女。
 
(あの笑った顔は格別だった。今一度、見たいものだ)
 
 競技場で、カサンドラは不意打ちを食らわせるように、あっけらかんと笑った。
 それまで見せたことのない、本当の笑顔だ。
 試合中は、ほかに気をとられたりもしていたが、こうして競技が終わると、またぞろ思い出してしまう。
 
「ベンジー、俺の姿は本当に……」
「殿下。殿下のお姿は、完璧にございます。帝国の公爵令嬢だろうが、各国の王女だろうが、見惚みとれずにはいられないでしょう」
 
 公爵令嬢も王女も、どうでもいい。
 見惚れてほしいのは、カサンドラだけだ。
 ティトーヴァにとって、彼女の評価以外は無意味なものとなっている。
 こんなふうに思うのも、初めてだった。
 
 ベンジャミンに言われるまでもなく、自身の外見に、それなりの自信はある。
 両親からいいところだけを選りすぐったかのように、不足も過剰もない。
 社交に出れば、女性に囲まれるのが常だった。
 17で出征し、帰った頃には、体格も良くなり、ますます女性に誘われることも増えている。
 
 次期皇帝としての教育も受けていたため、礼儀や仕草にも気品が漂っていた。
 カサンドラと本音で話している時はともかく、上品に振る舞うことなど、お手の物なのだ。
 カサンドラ以外であれば、駄目出しをされる心配などしない。
 
(彼女は、独特の考えを持っている。いくら、ほかの者に褒められたとて、安心はできんのだ。もっと事前にカサンドラの好みを訊いておくべきだったな)
 
 以前の、カサンドラに対する無関心さを、ティトーヴァは芯から悔いている。
 2年という月日があれば、彼女をもっと知ることができた。
 距離を縮められたはずでもあり、とっくに婚姻していたかもしれないのだ。
 
 そういう想いが、ティトーヴァを気忙きぜわしくさせている。
 今のカサンドラは演技をしていない。
 距離は縮まってきたと感じてはいるものの、好意をいだくところまで辿り着けていないのは、自覚していた。
 
 そのため、少しでもカサンドラに「いいところ」を見せたい。
 見直してもらいたかったし、できるなら好感を持ってほしいと思っている。
 妃にすると決めていても、彼女の気持ちがあるのとないのとでは大違いだ。
 
「やはり、これでは地味過ぎるのでは……」
「公式行事用のブラックタイは、こういうものです。生地は最高級のものですし、すっきりした形のほうが、高貴なお姿には相応しいと存じます」
 
 光沢のある拝絹付きの襟のある黒いジャケットに、シルクのシャツとボウタイ。
 同じく黒のカマーバンドが、腰を、きゅっと引き締めて見せている。
 黒の革靴は、ティトーヴァの足のために作られており、締めるための紐はない。
 足を入れるだけで、ぴたりとはまるからだ。
 
「お待たせ」
 
 声に、ハッとなって振り向く。
 その姿に、言葉を失った。
 さっきまで着ていたスタンダードなドレスも似合っていたけれども。
 
「なに? やっぱり変? でも、私のせいじゃないからね」
「い、いや……変ではない」
「そう? すごく仰々しくない?」
 
 言いつつ、カサンドラが、ちょんとドレスをつまみ、軽く持ち上げる。
 焦げ茶色の髪は結われているが、くるんとしたほつれ毛が耳にかかっていた。
 深みのある銀色のドレスは、最近の流行りのデザインだ。
 肩から布を斜め掛けし、そのまま体に巻き付けたような、それでいて、膝下にはふんだんなドレープがほどこされ、巻貝のごとく足元に円を描いた裾が広がっている。
 
「し、真珠貝のようだな」
「褒められてる気がしないね」
「いや、褒めている」
 
 真珠貝の中にいる妖精のようだ。
 
 と言うつもりだったのだが、動揺していて言いかたを間違えてしまった。
 カサンドラは気にしていない様子で、ティトーヴァを、じろじろ見ている。
 
「男の人って、簡単でいいなぁ。私も、適当なワンピースで良かったのにさ」
「公の場なのだぞ。そういうわけにはいかんのだ」
「わかってるよ。だから、我慢してメイドさんたちに任せたんじゃん」
 
 カサンドラから、いい匂いが漂ってきた。
 ぎゅっと、腹の奥が締め付けられる感覚がする。
 あの肩のところの結び目を解けば、ドレスは簡単に足元に落ちてしまいそうだ。
 祝宴など放り出して、カサンドラを連れ出したくなる。
 
「フィッツは、向こうにいるのかな?」
 
 ここは会場の裏にあたる場所だった。
 ティトーヴァの登場は舞台上となるため、その裏側で待機している。
 
「彼は、少し遅れて来るはずです。まだ着替え中のようですから」
 
 答えたのは、ベンジャミンだ。
 ティトーヴァの頭の中はカサンドラのことでいっぱいで、ほかの者の動向を気にめている余裕はなかった。
 ずっと、そわそわしっ放しだったし。
 
「やっぱり半袖シャツは駄目だったのか」
「当然でしょう。あのような格好で、人前には出せません」
 
 カサンドラが、軽く肩をすくめる。
 その、すべっとした肩に唇を押し付けたくなったが、我慢した。
 いきなりなことをして、カサンドラの不興をかいたくなかったからだ。
 
「そういえば、フィッツがベンジーのこと、褒めてたなぁ」
「私を、ですか?」
「ベンジーは手強いってさ」
「……しかし、負けは負けです」
「私がルディカーンと比べたら、比べること自体が失礼だって言われたしね」
 
 ベンジャミンは突然の賛辞に、めずらしく動揺しているらしい。
 カサンドラの言葉に、次の言葉が言えなくなっている。
 
 ぽん。
 
 カサンドラが、ベンジャミンの肩を軽く叩いた。
 そして、小さく笑ったのだ、あろうことか。
 
「フィッツが、そこまで言うなんて滅多にないんだよ。日頃、人のこと、あれこれ言わないからなぁ」
 
 ティトーヴァは、がぜん面白くない気分になる。
 少し嬉しげな表情を隠せずにいるベンジャミンも癪に障った。
 ずいっとカサンドラに歩み寄り、むき出しの肩に腕を回す。
 
「そろそろ時間だ」
「これで出て行くの?」
「そうだが、なにか問題か?」
「別に問題ってことはないけどさ。普通、エスコートって、腕なんじゃない?」
 
 もちろん、その通りだ。
 祝宴後は、パートナーの肩や腰を抱いたりすることはある。
 が、最初だけは、男性が女性に腕を貸すのが、礼節ある「エスコート」だった。
 とはいえ、後には引けないし、引きたくもない。
 
「このほうが、ひそひそ話がし易いだろう。気を遣う会話ばかりでは疲れるぞ」
「そういうことか。確かに、このほうが話し易そうだね」
 
 ティトーヴァの真意には気づかず、カサンドラは納得している。
 礼節を無視した行動など取ったことのないティトーヴァだったが、これで彼女が誰のものかを周囲に知らしめるのだと、大いに気負っていた。
 
「では、行くとしよう。ベンジー、幕を開けさせよ」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【R18】夜夢の夜の短編集

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:191pt お気に入り:133

薬草師リリアの結婚

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:105

聖女の兄で、すみません!

BL / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:65

私のバラ色ではない人生

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:97,001pt お気に入り:4,883

異世界日帰りごはん【料理で王国の胃袋を掴みます!】

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,646pt お気に入り:2,216

サクラ舞い散るヤヨイの空に

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:995pt お気に入り:17

小5のショタはお兄さんに誘拐されてしまいました

BL / 連載中 24h.ポイント:198pt お気に入り:357

処理中です...