上 下
79 / 84
第二章 《最凶の天空迷宮編》

第七十九話 ユニークスキル交換

しおりを挟む
《エラン視点》

(そろそろ仕掛ける!)



 反撃の隙を与えることなく、ひたすらに《衝撃拳フル・インパクト》で攻撃を与え続けていた僕は、相手の動きが目に見えて鈍っているのを見極め、起死回生の一手に移ることを決めた。



 このままボッコボコにして、裸にひん剥いて、股間に“無能”と炭で書いてやるのも悪くないが、どうせこいつは死ぬまで復讐を辞めないだろう。

 降伏はまず有り得ない。



 かと言って、このまま殺すつもりも最初からない。

 こいつの犯した罪は、死ではあがなえないレベルにまで積み重なってしまっている。



(まあ、なんだかんだ理由付けて、殺したくないだけなのかもしれないけど……!)



 ウッズと相対したときも、殺すつもりなんてなかった。

 ただ、あいつが意味の無い覚悟の内に倒れることを決め、使ったら必ず死ぬ《憑怪の石》を使ったというだけの話。



(殺さずに勝利する……そのために使えるのは、《交換リプレイス》しかない!)



 スキルを発動する手を緩めず、攻撃を与え続けながらもの思う。



 今から行おうとしている作戦は、実は報復者リタリエイターとの決戦が始まる段階から密かに考えていた。

 ただ、大きな問題が一つ。



 これは、成功するかわからないレベルの作戦だということだ。



(けど、やるしかない! 気負うな僕! ようやく、作戦実行に移れるんだ!)



 《交換リプレイス》を発動しても、エラーが出て作戦が失敗すれば、その分だけ相手に反撃のチャンスを与えてしまう。

 だから、エナの援護がないままスキル反動臨界症の症状に魘され、一方的に嬲られていた段階では、失敗のリスクを負って試すことができなかった。



 激戦に加え、舌戦もあった。

 少しでも相手から意識を逸らしたら、斬り捨てられてお陀仏だっただろう。

 

 しかし、今はエナが背後にいる。

 スキル反動臨界症に陥り、HPが削れたとしても、肩に乗っているとーめちゃんが回復してくれる。



 事態が僅かに好転したことで、ようやく失敗しても何とかなる状況になった。

 むろん、時間はもう残り少ない。



 金色に渦巻く空全体には、青白い亀裂が広がっていて、赤黒い稲妻が走っている。

 数分後には、ダンジョン丸ごと消え去ってもおかしくない。そんな雰囲気。



(だから、ここで打って出る!)



 覚悟を決め、《交換リプレイス》を起動した。



「《交換リプレイス》――《衝撃波ソニック・ウェーブ》を捧げ、我が手に《報復リタリエ―ション》を!」

『コンディション・エラー。交換が出来ませんでした』

(くっ、やっぱだめか!)



 薄々わかってはいたが、ユニークスキルは交換対象外のようだ。

 そもそも、ユニークスキルを手に入れられるなら、間違いなく《交換リプレイス》は全ユニークスキルの中でも最強に位置してしまうだろう。



 交換失敗の隙を突いて反撃しようとしてきた報復者リタリエイターは、エナの放った炎の飛ぶ斬撃を受け、防御に徹する。

 その間に体勢を整えた僕は《閃光噴射フラッシュ・ジェット》の光線をぶっ放し、牽制しながら打開策を探る。



(元々、このスキルは、同じスキル同士じゃないと交換できないのが鉄則。通常スキルと魔法スキルの交換さえできないのに、ユニークスキルを通常スキルや魔法スキルと交換なんて、できるはずが……うん? 待てよ)



 情報を整理している内に、あることに気付く。

 同じスキル同士じゃないと交換できない。裏を返せばそれは――同じ種類のスキル同士なら、交換できるということだ。



「一か八か! 《交換リプレイス》――《交換リプレイス》を捧げ、我が手に《報復リタリエ―ション》を!」



 刹那、眩い光が僕と報復者リタリエイターの胸元で弾けた。



『な、なんだ……この光は!?』



 瞬間、僕と報復者リタリエイターの胸から眩い光の玉が抜け出し、それぞれ互いの胸に吸い込まれていく。

 自身のステータスを確認すると、ユニークスキルの欄には、《交換リプレイス》の代わりに、《報復リタリエ―ション》が明記されていた。



 賭けの部分が大きかったが、何とか上手くいったようだ。



『な、何が起きて……!? お前の玉が俺の身体の中に入って……!?』

「なんかその発言ちょっと卑猥ひわいチックだからやめてくれない?」



 さて。

 まだ何が起きたのか理解していない報復者リタリエイターのために、答え合わせをしてあげるとしよう。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

狙って追放された創聖魔法使いは異世界を謳歌する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:198pt お気に入り:2,958

桜の季節

恋愛 / 完結 24h.ポイント:220pt お気に入り:7

猫が繋ぐ縁

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:189

懐妊を告げずに家を出ます。最愛のあなた、どうかお幸せに。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:262pt お気に入り:4,530

婚約破棄であなたの人生狂わせますわ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:802pt お気に入り:48

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:206,646pt お気に入り:12,409

私のバラ色ではない人生

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:105,001pt お気に入り:5,037

処理中です...