上 下
146 / 331
第8章 旅立ちへ

第9話 アンナ様?

しおりを挟む
目を覚まして1階のリビングに行くと、バルドーさんが待ち構えていた。

「バルドーさん、おはようございます」

「おはようございます」

バルドーさんは落ち着いた雰囲気に戻っているが、頬がやつれ目の下には隈ができていた。

「何か用事ですか?」

「はい、ですがテンマ様の大切なお時間を邪魔しては申し訳ありません。存分とシルとイチャついてください」

え~と、目に殺気が籠っている気がするぅ~。

それにシルとはイチャついているのではない。心の癒しを求めているだけだ。

「大丈夫ですよ。少し落ち着いたので、シルモフしながら話しても大丈夫ですよ」

先の見える仕事と旅立つ楽しみ、そして普段見ることのできないバルドーさんの困った顔で、十分癒されている気がするのだ。

「そうですか……。それなら確認をさせてください。本当に予定通り作業は進んでいるのでしょうか? 隣の区画は何も手を付けられていません!」

「え~、それは説明したじゃないですかぁ。建物を先に全部作って、最後に設置すると」

あれから2日ほど経っている。すでに昨晩建物は完成して今晩に設置しても問題ないのだが、設置は明日の夜で調整してもらっていた。

「ですが本当に大丈夫でしょうか? さすがにあの広さを1日で終わらせるのは……」

俺としては全然余裕である。今ある建物は魔法で簡単に回収できるし整地も問題ない。建物は配置して土魔術で地面と繋げれば完成である。

問題があるとしたら、日程を引き延ばした時のバルドーさんの顔を見てみたい欲求に、俺が負けることだ。

なんか気持ちが落ち着いてきて、慌てる必要が無いと思い始めているのが原因だ。

「まあ、予定通り終わると思いますよ。何か予想外のことがあれば仕方ありませんがね」

「ダメです! それだけは絶対にダメです! テンマ様なら予想外のことがあっても何とかできるはずです!」

おうふ、ヤバイ雰囲気だなぁ。引き延ばしたらまずい気がするぅ~!

「だ、大丈夫ですよぉ。ある程度は対処できますから。でも、私も神でないので絶対は無理です……」

「神? 神などいません! なんで土地神が……」

絶対にヤバイ! 追い詰められた表情をしている。

しかし、そこにフリージアさんが姿を見せた。

「バルディ、ここに居たのね。またいい娘《こ》を見つけたわ。今度こそあなたに合いそうな娘《こ》よ。まさかバルディがこんなに好みに煩いとは思わなかったわ!」

バルドーさんは驚くことなく、フリージアさんに話しかける。

「母上、テンマ様と大事な仕事の話をしているのです。お願いだから邪魔しないでください!」

あれほど母親に会えたことを喜んでいたバルドーさんが、露骨に冷たく話していた。

「でもぉ、忙しいと言いながらあの騎士団長には会っていたじゃない!」

え~と、これはどんな会話?

「あれはテンマ様の作業で必要な、隣の区画の人払いをお願いしていたのです!」

「えぇ~、彼は特別な目であなたを見ていたわよぉ。私は別にそういうことには寛容なつもりよ。でもぉ、孫の顔だけ見たいのよぉ」

「くっ、今はその話はお止めください! あと数日は本当に忙しいのです」

バルドーさんは気の毒だと思う。しかし、……笑いが込み上げるのはなぜだろう?

「いい加減にしなさい! テンマ様の大切な時間を邪魔するなら、あなたを許しませんよ!」

おっ、アンナが参戦したぁ!

「私はバルディに用事が……」

「それは別の時にやりなさい。テンマ様と一緒にいる時はダメです!」

「はぁ~い」

おおっ、フリージアさんが退散していったぁ!

なんか土地神のフリージアさんが悪霊で、アンナが除霊したみたいだ。

「アンナ様、ありがとうございます!」

バルドーさんがアンナを様付で呼んでいる!?

驚くほど感謝の気持ちを込めたお礼をバルドーさんはアンナにしていた。そしてバルドーさんは俺に顔を向けて話す。

「あれが定期的にやってくるのです。1人になるとすぐに来ます! そして土地神の力を使って女性を次々と紹介するのです!」

バルドーさんの必死な訴えに頷くしかできない。

「わかりましたね? もし万が一王都を離れるのが遅れたら……」

「わ、わかりました!」

バルドーさんの目は本気だった。何が本気か分からないが、本気だった!

冗談でもバルドーさんをこれ以上追い詰めたらダメだと思うのであった。


   ◇   ◇   ◇   ◇


バルドーさんはどこかへ行ってしまった。俺は少しだけシルモフすると食事して、今はリビングでお茶を飲んでいた。

明るい時間にやれることもなくなり、夜の作業もすることがない。何気にやることがなくなり困っていた。

「テンマ様、王都を発つ前に国王と会わなくてもよろしいのですか?」

アンナから尋ねられたが、会うつもりは全くなかった。
テックスとしては悪魔王衣装の時だけしか国王と会っていない。王女のシャルロッテの件で謝罪に来たいと連絡はあったが、それはテックスと関係ないし、テンマが国王に会うつもりはない。

まあ、絶対にバレているだろうなぁ。

「会わないよ。どうせ暫くは戻ってくるつもりはないから、問題はないよね?」

「はい、問題ないと思います。あの土地神が騒ぐ可能性はありますがね」

うん、それが心配……。

「それと、本日は大司教が知識の部屋を設置に訪問されているようです。そこで、テンマ様に挨拶をしたいと連絡が来ていますが、どうされますか?」

俺? テックスじゃなく?

こちらも正体がバレている気がするぅ! でもバレていない前提で断ろう!

それより大司教はどのくらい偉いのかなぁ?

「挨拶は断ってよ。それより大司教はどれくらい偉いの?」

「大司教は偉くはありませんね。教会の者は神に使える存在です。決して階級のようなものがあってはなりません!」

へぇ~、そういうもんなのかぁ。

「ただ、神に使える者として、役割的な名称が御座います。役割によって取りまとめる人数や仕事が多くなります。彼はこの国の教会のすべてをまとめる役割になっております」

……それって頂点じゃん!

大丈夫なのか? 俺はテラス様にこの世界に呼ばれた存在だ。たまに会ったりするし、その関係者なら気を遣う必要があるのか?

「え~と、テラス様の関係者になるなら、きちんと挨拶しておく?」

「フッ、そんな必要はありません。彼はテラス様を信じて慕っているような存在です。関係者というほどではありません」

アンナ、笑ったよね。それも鼻で笑ったよね!?

よく考えるとアンナは元女神なんだよなぁ。

最初に会った時はムカついたけど、俺とは次元の違う存在のはずだ。

「ねぇ、アンナは元女神なんだよね。神の役割としてはどれぐらいになるの?」

「そうですねぇ。前にも話しましたが私は別世界の創造神(管理者)の眷属でした。そこからステップアップして転生のお手伝いをしておりました。あと数千年か数万年ほど努力すればテラス様のような創造神(管理者)になれたでしょう」

なんか遠い目で話している。たしか俺の件で左遷されたんだよね……。

しかし、アンナの話からすると、テラス様より下でその眷属よりも上の存在!

土地神はテラス様の眷属としては下位とか言っていたなぁ。

ああ、だからフリージアさんに強気で話せるのかぁ。

「テンマ様、大司教を礼拝堂に案内して、ある程度管理させてはどうでしょうか?」

えっ、大丈夫なの!

「も、問題は起きないよね?」

「はい、それが普通だと思います。大司教や教会の関係者が出入りすれば、あの娘フリージアも今みたいな行動はできなくなるでしょう」

正直、判断のしようがない。そういったことの知識は全くない。

「うん、アンナの判断に任せるよ!」

そう話すと、アンナは嬉しそうにリビングを出ていった。

俺は出ていくアンナを見送りながら、アンナが予想より凄いのかもと思い始めるのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

好きになって貰う努力、やめました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,566pt お気に入り:2,188

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14,549pt お気に入り:3,343

sweet!!

BL / 連載中 24h.ポイント:134pt お気に入り:1,348

悪女と呼ばれた死に戻り令嬢、二度目の人生は婚約破棄から始まる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,085pt お気に入り:2,475

1年後に離縁してほしいと言った旦那さまが離してくれません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,167pt お気に入り:3,766

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:95,716pt お気に入り:3,171

彼女が自首します。

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。