上 下
7 / 57
本編

第4話 こちらから、婚約破棄して差し上げます-1

しおりを挟む
 イメルダは両親、ロイクと共に屋敷のファミリールームにいた。
 そろそろ梅雨が明け、熱い夏が来る。ロイクは、冷たい飲み物をボザック、マリア、イメルダに用意していた。

「イメルダ、なぜ呼ばれたか分かるか?」

「何かしら。ザーグベルト様から婚約破棄の知らせでしょうか」

 少し怒ったように父のボザックから問われ、イメルダは封の空いた封筒を見ながらつぶやいた。封筒は、王宮からきた証である、王家の家紋が封蝋された金で縁取られたものだ。

「違う違う! イメルダが王から勲章を賜うことになったんだよ!」

 ボザックは重々しい空気を外し、にっこりと笑顔でさすが俺達の娘!と言ってマリアの肩を抱いた。

「聖女様をイメルダがお助けするとは。あの時は本当に驚いたが、よかったなぁ!」

 上機嫌で話すボザックを見て、よかった。またあの時のお説教かと思ったわ。とイメルダは安堵する。

 あの時――先月、イメルダとロイクはセイラを思いがけず不埒な男から助けた。

 だが、同時に聖女が召喚されたと、王宮占師から情報が入った王宮は、廃教会に騎士団長のボザックと騎士団を派遣する。

 そして、ボザック達は現場に着いた時に、イメルダとロイクがいる事に驚いた。

 しかし、聖女セイラは、もしかしてあたしが助けてぇって呼んだのかなぁ? と言った事により、場は収まった。

 この国で聖女の力は絶大。どの様な理解しがたい奇跡や珍事が起こっても、聖女が言う事には、誰も疑問は抱かないのだ。

 勿論、家に帰ってから危ない事をするな! とロイクと、父にこっぴどく叱られたのだが――

 そう思い出しながら、父にあの時起った事をイメルダは話す。

「わたくしが勲章を? ……光栄ですけれど、結果的にロイクが聖女様を助けたのですわよ」

 自分が助けるきっかけを作ったのは確かだが、襲ってくる犯人を刺し殺してイメルダと聖女を救ったのはロイクだった。そうイメルダは説明する。

「……まぁ、そうかもしれんが。平民のロイクと貴族のイメルダが手柄をあげる。それは全てイメルダの手柄にせざるを得ないからな」

 この国では、貴族と平民の間に絶対の隔たりがある。
 平民と貴族が結婚できないように、平民は勲章を賜う事はできない。
 勲章は貴族を称える為のものであり、平民が賜う時は貴族の称号を同時に賜う時しかない。

「それでは、ロイクが浮かばれませんわ……」

 イメルダは暗い顔で落ち込んだ。

 平民が貴族に成り上がる為には、それこそハワード家の初代当主のように、戦争で大きな功績をあげる等しなければいけないのだ。身分が違えば、扱いも違う。

「私は、お嬢様のお役に立つ事ができればそれだけで幸せでございますよ」

 ロイクは微笑しながらそう言って、アイスティーをイメルダの前に置いた。

「そういう事だ! がっはっは!」

「お母様も、イメルダが勲章を授かるなんて嬉しくて。ロイクも本当にありがとう」

 母が感激して涙を浮かべる中、ボザックは具体的な日程と時間をイメルダに伝える。
 そしてボザックは婚約者のザーグベルト王子にも会えるな、とイメルダにからかう様に言った。

「え、ええ……。ザーグベルト様、ねぇ……」

 その忌まわしい名前を聞いて、イメルダは顔を引き攣らせて相槌を打つほかなかった。

 父も、母のマリアも勝手だ。話を終えてロイクと共に自室に戻ったイメルダは顔を歪ませる。

「誰があの女を助けた事を褒められたいでしょう? 誰があんな、セイラに腑抜けた王子に会いたいか? ねえロイク!!」

 イメルダに恐ろしいほどの剣幕で呼びかけられ、ロイクは少し後ろにたじろいだ。

 彼女は精神を病んでいるとはいえ、ロイクはヒステリックに叫ぶ姿を本当は見たくない。
 だが、自分にだけこの様に本心を曝け出すイメルダを、ロイクは愛おしくも思ってしまうのだ。

「お嬢様、落ち着いてください」

 ロイクがなだめる事に構わず、イメルダは話し続ける。

「どうせ、セイラがいる限り! 八月の舞踏会でわたくしは婚約破棄されるのです。それならば、勲章を賜う際の王宮への訪問で……わたくしからザーグベルト様と婚約破棄してやるわ……!!」

 ロイクは婚約破棄、と聞いて少しだけホッとする。
 また殺すなど物騒な事を言い出さないかと心配していたのだ。さすがに王宮で人殺しはすぐに見つかって極刑だろう。

「……え?」

「どうしました、ロイク。またわたくしに逆らうの?」

 思わずロイクは間抜けな声を出していた。なぜ極刑で困るのだろうか。イメルダの様な悪女は早く死刑にしなければ、アーステイル王国の未来が危ういくらいだとも思うのに。

「私は、お嬢様に……」

 死んでほしくない。幸せになってほしい。本心はそれだけなのだと、ロイクは胸を痛ませた。

「私はお嬢様について参りますよ。王子と婚約破棄されましても、お美しいイメルダお嬢様なら、すぐにお相手も見つかりましょう」

「なっ! 着いてくるなどと、何を今更! 貴方は私の執事で護衛なのだから当たり前でしょう」

 そう言ってイメルダは顔を赤らめて俯いてしまう。

「それから、わたくしが美しいなど。当然ですが、貴方がいうと世辞に聞こえます。どうせこんな高飛車な女など、とでも思っているのでしょう」

 か細い声で呟きながら、綺麗な細長い指で顔を覆うイメルダ。
 復讐の心さえ無ければ、こんな可愛らしい女性を世の男は放って置かないだろう。

 そうだ、幸せな結婚をすればきっとイメルダ様はお変わりになる。処刑など必要なくなるのだ――
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

初恋の王女殿下が帰って来たからと、離婚を告げられました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:47,605pt お気に入り:6,942

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:136,279pt お気に入り:2,029

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:201,777pt お気に入り:12,088

処理中です...