上 下
80 / 132
第五章 変わりゆく世界、変わらない世界

第8話 早速のお出まし

しおりを挟む
屋敷に戻ったソルトはエリス達パーティーメンバーを自室に集め、ギルマスと話した内容を皆に報告する。
「じゃあ、領主の屋敷にはゴルドとソルトだけ行くのね」
「そうだ。レイ達は留守番だな」
レイからの質問にソルトが他の皆は留守番だと言うと、レイが少し不服そうな顔をすると不満を漏らす。
「そっか~ちょっと残念だったな~」
「そんなに行きたかったのか?」
「うん。ちょっとね。こっちの世界でのセレブってのを見たかったなって程度だけどね」
「そうか。じゃあ、長男の所に嫁げばそのまま体現出来るぞ」
「え? 本気なの?」
ソルトがレイの不満と言うか、要望に対して、少しキツメに答えるとレイが慌てて聞き返す。
「まあ、本気って程じゃないけど、領主の屋敷に皆でぞろぞろ行ったら、何人かはそのまま拉致されそうな感じだったけどな」
「「「え~」」」
「なんでそんなに驚く。さっき、その件も一緒に話しただろ?」
皆が驚く様子にソルトの方が驚いてしまう。そして、エリスがソルトの想像に対し、反論する様に言い返す。
「でも、領主様はソルトが考えている様な人じゃないわよ。とてもじゃないけど、そんなことはないと言えるわ。それに長男のギラン様も言うほど酷いことはしていないはずよ」
エリスもこの街には長いから、領主の噂というか為人ひととなりは理解していると思っているのだろう。だけど、ソルトは何も心象だけで判断している訳ではない。ちゃんとルーという検索エンジンを使って情報を収集しているのだから。
「そっか。じゃあ、エリスは領主を信じるんだな?」
「ええ、そうよ。悪いけど、私はソルトの言うことより、領主の方を信じるわ」
「そっか。じゃあ、何を賭ける?」
「え? 賭けるって何? どういうこと?」
徐にソルトから賭を提案されたエリスは動揺する。そして、その理由をソルトに確認すると、ソルトはエリスを諭す様に話しかける。
「だから、エリスは領主を信じている。これはいいよね?」
「ええ、そうよ」
「でも、俺はある筋からの情報で領主は世間での評判とは異なる裏の顔があると思っている。ここまではいいよね?」
「ええ、いいわよ。それでなんで賭けることになるの?」
「なんで賭けるのがイヤなの? エリスの言う通りなら大勝ち間違い無しのガッチガチの本命でしょ」
「……そうだけど、ソルトがそこまで自身持っているのなら、何か裏にあるんじゃないかって気になるじゃない!」
「そっか。エリスもそこまでは信じられないと」
「そういうことじゃないけど……でも、ソルトがそんなに不安になることを言うのならって思っちゃうでしょ」
「そうだね。じゃあ、お客さんを呼ぼうか。ちょっと待っててね。ゴルドさんに頼んで捕獲してもらうから」
「「「ええ~?」」」
ソルトは領主の裏の顔があると言い張り、終いにはゴルドに頼んで、捕獲してもらうと言ったものだから、今まで黙って話を聞いていた他の面々が驚く。
「何を驚くの? 確かにソルト言うように屋敷を監視している連中が何人かいるわよ」
「ブランカ、それは本当なの?」
「本当も何もいるんだから、しょうがないでしょ。ソルト、捕まえるのなら早くしないと。アイツら、少しずつ移動しているわよ」
「ブランカ、ありがとう。こっちもゴルドさんに連絡ついたから、始めるね」
『じゃあ、ルーお願いね』
『お任せを……では『目標固定ロックオン』からの『麻痺パラライズ』、そして『拘束バインド』……終わりました』
『ありがとう』
ルーの終了宣言と同時に屋敷の回りでドサドサと何かが落ちる音がしたので、レイが確認するためにソルトの部屋から庭へと飛び降りると倒れている一人に近付く。そして、恐る恐る落ちていた棒で突いてみる。
すると男は麻痺しているのと拘束されている為に棒で突くレイを追い払うことも出来ず、ただ体をくねらせることしか出来ないでいた。
そんな様子が何故かレイのスイッチに触れたようで、男の体の色んな所を棒で突いて遊んでいたら、「何をしている?」と後ろから声を掛けられたので振り向くと、そこにはゴルドが立っていた。
「ゴルド! お勤めご苦労様です。こいつらが、この屋敷の様子を覗いていた変態たちです」
「レイ……それは何か新しい遊びか? こっちが疲れるから、いつもの調子に戻ってくれ」
「は~い。まあ、戻ったところで、こいつらはさっき話した通りの『覗き魔』だけど、『領主の長男のお使い』みたいなのね」
レイがその言葉を口にすると拘束されている男がビクッと反応する。
「ほう、なるほどな。強ち嘘とは言い切れなさそうだな。それはソルトからの情報か?」
「うん、そう。ソルトが言うにはね、ここの領主は表面上は善人ぶっているけど、裏に回ればバレなきゃ上等! って考えのクズだって言ってた」
「……それ、本当か?」
「うん。ちゃんと聞いたよ」
「ソルトは中にいるんだな?」
「うん、ほら。あそこで手を振っているよ」
レイが二階の窓を指差すとそこにはゴルドに向かって手を振っているソルトの姿があった。
「そうか。ソルトが言うんなら、ほぼ間違いはないんだろうな。もしかしたら、今まで犯人不明で迷宮入りしていたのも……」
「あ~あるあるだね。上が絡んでいたら、そりゃ迷宮入りになりがちだよね」
「お前……まあ、いい。こいつらはこっちで預かってもいいのか?」
「いいって言ってる。もうマーキングは済ませたから、どこにいるのか、死んだのも分かるからいいってさ」
レイが話す内容を黙って聞いていた男が急に焦り出す。ゴルドもその男の様子に気付くが、ゴルドの立場ではどうしようも出来ないので、すまんなとだけ男に言う。
男もその言葉の意味を理解してか、急に大人しくなる。
「あれ? 動かなくなっちゃった? 死んでないよね?」
「まあ、今は死んでないが、明日まで生きているかどうかだな」
「え? どゆこと?」
ゴルドの話した内容が理解出来ずにレイはゴルドにどういうことなのかと確認する。
「レイ、俺の本業は知っているよな?」
「うん。この街の守備隊でしょ。そのくらいは知っているわよ。で、それがどうしたの?」
「じゃ、その守備隊に金を払っているのは誰か分かるか?」
「もう、バカにしているの? この街の守備隊なんだから当然、領主でしょ! あ!」
「そういうことだ。俺達がこのまま捕縛して守備隊の牢屋に放り込んだら、明日の朝には冷たくなっているだろうってのはそういうことだ」
「え~そんなのダメだよ。どうにか出来ないの?」
レイは目の前に転がっている男が始末されると聞いて焦り出す。そして、それを見たゴルドが転がる男に話しかける。
「おい、聞こえているよな? 分かったら右目だけ閉じろ。分からないなら左目だけ閉じろ」
「……」
「おい、どっちだよ! 分かったのか、分からないのかどっちなのか分からないだろうが!」
「ねえ、ゴルド。それ……ダメだよ。そんなのウィンク出来る人じゃないとダメでしょ」
「そうか? 分かり易いと思ったんだけどな」
「もう、いいから。ねえ、お兄さん。いい? 私の話が聞こえるなら、瞬きを一回。聞こえない、分からないなら二回。やってみて」
レイの問い掛けに男は一回だけ瞬きをする。
「ほう、分かったようだな。じゃあ、俺からも聞くぞ。お前はこのまま詰め所に連れて行かれたら始末される。それは分かるな?」
ゴルドの問い掛けに男は瞬きを一回だけする。
「そうか。まだ死にたくはないよな」
瞬き一回。
「なら、正直に話すか?」
瞬き一回。
「分かった。じゃあ、他の仲間も詰め所には連れて行かない」
瞬き一回。
「じゃあ、しばらくはここでお世話になるんだな」
瞬き一回。
「ちょ、ちょっと、ゴルド。そんな勝手に決めないでよ! え? ソルト、何? うん、分かったよ」
「ソルトはなんだって?」
「先ずは捕縛したのを集めてだって」
「そうか。分かった。おい! 転がっていたのをここに集めろ!」
「え? しかし……」
「いいから、責任は俺が持つから心配するな」
「そうですか。分かりました」
守備隊の若い隊員はゴルドの言葉に安堵し、他の隊員と共に捕獲した男達を積み上げていく。
「これで最後です!」
「ああ、ご苦労様。後は俺の方で処理するから、ここはもういいから、帰っていいぞ」
「はっ!」
ゴルド以外の守備隊が屋敷の庭から出たのを確認すると、ゴルドは嘆息する。
「これで無職か~」
「それだけで済めばいいけどね」
「「ソルト!」」
ゴルドの愚痴に対しいつの間にか側に立っていたソルトが言う。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

EDGE LIFE

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,065pt お気に入り:20

こころ・ぽかぽか 〜お金以外の僕の価値〜

BL / 連載中 24h.ポイント:1,278pt お気に入り:783

剣の世界のβテスター~異世界に転生し、力をつけて気ままに生きる~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:1,275

赦(ゆる)されぬ禁じられた恋

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,320pt お気に入り:4

勇者のこども

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:4,409pt お気に入り:3

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:60,706pt お気に入り:3,777

夢見の館

ホラー / 完結 24h.ポイント:1,278pt お気に入り:1

mの手記

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:2,137pt お気に入り:0

ハヤテの背負い

青春 / 連載中 24h.ポイント:738pt お気に入り:0

処理中です...