上 下
62 / 88

第62話 バースたちの勘違い

しおりを挟む

 引き続き、バースたちがたむろする酒場。

「でも、あいつ妙に強くなかった?」

 モモはソータたちが苦戦せずにハイリザードを倒したことがずっと気になっていた。

 ハイリザードは下級パーティが倒せるほど弱い魔物ではない。

 モモはオリバからソータは何もできないくらい弱いと聞いていた。

 ハイリザードを軽くあしらえるほど強いのであれば、オリバのいたパーティでも多少は活躍ができたのではないか。

 真剣な顔でそう考えるモモに対して、バースとケインは余裕の表情をしていた。

「確かに、ハイリザードを倒したときには驚いた」

「でしょ?」

「でも、後から考えれば、あのクソガキがハイリザードを倒せた理由は簡単に分かった……ハイリザードが死ぬ寸前だった。ただそれだけだろ?」

 バースは一瞬真剣な顔をした後、ニヤッと笑みを浮かべる。

 それを見たケインも同意見なのか、深く頷いてから鼻で笑う。

「そもそも、あんな子犬相手に苦戦するハイリザードなんかみたいこともない。見ただろ? 子犬に頭突きされてフラフラしてたんだぞ、あのハイリザード」

「確かに、なんかじゃれているだけにしか見えなかったよね」

 モモはケインの言葉に強く頷く。

 しかし、バースたちは重要なことに気づいていなかった。
 ケルがケルベロスであることや、ソータが古代魔法の使い手であることに。

 そして、オリバたちが強いと言われてS級まで成り上がった功労者がソータであったことに。

 ソータのことを弱い者と決めつけて話を進める彼らには、いつまで経ってもその事実に気づけるはずがなかったのだ。

 モモは誤ったバースたちの考えを聞いて、自分の勘違いに気づいたように安堵のため息を吐く。

それから、あっと何かに気づいたような声を漏らした。

「ていうか、なんで『魔物呼びの笛』なんてもの持ってるなら、さっき使わなかったの?」

「こいつ、宿に置きっぱなしにしていたらしいぜ」

「うそ、よくそんな危ない物宿に置いていったわね」

 モモの言葉にケインが笑いながら答えると、バースは不機嫌そうに顔を背ける。

「別に、いいだろうが。結果として、安心した奴らを突き落とせるんだから最高だろ?」

 バースはそう言うと、酒を一気に煽ってから振り向いて遠くの方に座っている男を見る。

「御者! 今回は残念だったが、次は乗客の有り金全部貰えるから少し多く恵んでやる! だから、今回は我慢しておいてくれ!」

「そ、そんな金いらないと言っているだろ! それよりも、家族には何もしてないだろうな!」

 馬車の御者は微かに体を震わせながら、バースたちをじっと見る。

 その御者の震えを見ながら、バースたちはくすくすと笑う。

「おまえが裏切らなければ、金だって渡すし、家族にも手は出さない。ずっとそう言ってるだろ?」

 御者はバースたちに脅されて、バースたちの思い通りに動くことしかできなくなっていた。

 バースたちの行いを冒険者ギルドにチクったら、家族の安全は保障できない。

 そんな脅し文句を言われ、バースたちからは口止め料として多額のお金も押し付けられていた。

 悪いことをしている自覚があっても力がないから逆らえず、悪いことに加担してしまっていることから、誰にも相談ができない。

 御者はそんな悔しさと罪悪感を呑み込むように、一気に酒を呷っていた。

「有り金全部奪う気かよ、バース」

「俺らを馬鹿にしたんだ。それでも足りねーくらいだよ」

 バースはケインの言葉に強く頷いて、言葉を続ける。

「まぁ、クソガキが魔物の群れに殺されれば、乗客たちはいくらでも金を積むだろうぜ。自分たちを守ってもらうための多額のチップをな」

 バースはモモから受け取った『魔物呼びの笛』を眺めながら、ニヤッと不敵の笑みを浮かべるのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

眼の前で婚約者が浮気をしております!【完結】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:291pt お気に入り:121

攻略対象5の俺が攻略対象1の婚約者になってました

BL / 完結 24h.ポイント:284pt お気に入り:2,645

ショートショート 恋重ね

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:235pt お気に入り:1

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:47,202pt お気に入り:29,991

ブラックボックス 〜禁じられし暗黒の一角〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:242pt お気に入り:5

不憫な侯爵令嬢は、王子様に溺愛される。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:603pt お気に入り:1,720

悪女と言ったのは貴方です

恋愛 / 完結 24h.ポイント:312pt お気に入り:1,192

稲森兄弟のおひるねのじかん

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:5

冷遇ですか?違います、厚遇すぎる程に義妹と婚約者に溺愛されてます!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:972pt お気に入り:8,900

処理中です...