上 下
162 / 342

《158》ほっといて

しおりを挟む





「皇族が直接推薦した貴族は、招待状をもらうことが出来る。この刻印は第一皇子殿下のものだよ」


「フィアン様が?」


思わず聞き返す。キースは、あっさり頷いた。


「招待される理由は限られてる」

「そうなの?」


ノワは固唾を飲み込んだ。


「こんなところに呼び出すくらいさ。殿下から君に大事な用があるんじゃないかな」

「フィアン様から、僕に?」

「そうだね」

「ど·····どんな?」

「さあ」

「·····?」


首を傾げて、キースを見上げる。


「それで、理由は何?」

「今言った通りさ。当日、殿下から何らか話がある。必ずね」

「何らかの話ってとこが、いちばん重要な部分じゃん!」


ノワは落胆した。対するキースは、大袈裟に肩を竦める。


「それは殿下にしか分からない」

「詐欺師!」


バシバシと硬い胸板を叩く。


「相変わらず情熱的だね」

「もう、いい」


引き留めようとしたキースの腕を振り払う。


「どこに行くんだい?」

「ほっといて」


ノワは捨て台詞を吐いて、部屋を飛び出した。

せっかく葡萄酒を楽しみに戻ったのに、弄ばれて最悪の気分だ。


(本当はダメだけど、キースにも少しあげようって、思ったのに!)


一滴もやるものか。苛立ちを露わにしてどしどしと廊下を進む。

扉を開け放ち、外に出る。

以外にも涼しい風が吹く。夏の夜空には、宝石のような星が散りばめられていた。

ノワはポケットから小瓶を取りだした。


「·····」


前世では隠れ酒豪と言われていた。飲み会の席ではいくら飲まされても潰れた試しがない。

少しだけだし、一気飲みしてしまえば見つかる心配は無いだろう。

少しの気の緩みだった。

奥歯を使って、栓を開ける。

生ぬるい風に、芳しい葡萄の香りが漂った。




















白い月が、夏の草花をつややかに照らしている。
手のひらサイズの大きなカタバミが呼吸をするようだ。
ふと───木陰から、黒い影が伸びた。



「ここ数年の神殿は、とても友好的です。恐らく聖女の出現を予期していたのではないでしょうか」

「怪しい点を探れと言ったはずだ」

「ですが·····」


黒服に身を包んだ男が、地面に片膝を着く。

第二皇子の従者、ロビエン・レハルト。
彼は困惑したように眉をひそめた。

神殿を疑うのは、神を疑うことと同じく、罪深い事だからだ。



神殿は唯一皇帝の権威を受けない領域。
彼らは長きに渡り閉鎖的な活動を行ってきた。

その神殿が、ここ最近市民の生活に手を回すようになった。

数ヶ月前から配給している聖水は、身体の不調を改善させる効果があり、城下ではとてつもない人気を誇っている。















しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

わたしが嫌いな幼馴染の執着から逃げたい。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:25,298pt お気に入り:2,769

前世の因縁は断ち切ります~二度目の人生は幸せに~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:86,926pt お気に入り:2,033

ニコニココラム「R(リターンズ)」 稀世の「旅」、「趣味」、「世の中のよろず事件」への独り言

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:319pt お気に入り:28

処理中です...