上 下
32 / 44

14-2

しおりを挟む
 ロックエレメンタル。
 身体全体が好物で生成され、岩や土。
 動物や人間を捕食することは稀であり、危害を加えたり、不用意に近づかなければ襲ってこない。
 彼らは鉱物を食べ、身体から鉱物を輩出する。
 食べた岩を鉄や金など、異なる鉱物へと変換して吐き出す。
 時に希少価値の高い功績を生み出すことから、討伐より共存の道を模索している魔物の一種。

「奴らは生息するだけで、周囲に鉱物を生成してくれる。まさに生きた鉱物生成所だ。可能な限り、倒さず進みたいところだが……」

 完全に道を塞がれてしまっている。
 ロックエレメンタルは内部にコアがあり、それを破壊せず放置しておくと、一定時間で復活する特性を持つ。
 倒しても復活はするけど、その間の鉱物生成は止まってしまう。

「仕方ない。俺が相手をしている間に、奥の通路に走れ」

 大丈夫なんですか?
 なんて、魔王様相手に言うのは失礼だろう。
 グレン様がそう言うなら問題ない。

「わかりました。お気をつけて」
「ふっ、そっちもな。奥にも別の気配がある。ロックエレメンタル以外は殲滅しても構わない。お前たちは彼女を守れ」
「はっ! 行きましょう、ソフィアさん」
「はい!」

 殿下がロックエレメンタルを挑発するように近づく。
 戦いが始まったのを確認して、私たちは奥へと走った。
 直後、別の足音が聞こえる。
 殿下はこれに気づいていたのだろう。

「ロックウルフ!」

 今度は洞窟に生息する狼の魔物だ。
 ロックエレメンタルとは違い、肉食で人も積極的に襲う。
 目が合えば当然、襲い掛かってくる。

「お下がりを! ここは我々が!」

 護衛の騎士の方々が前に出る。
 ロックウルフの外皮は固く、鉄の剣でも刃が通らない。
 ただ、私が打ち直した剣なら問題はないだろう。
 硬いロックウルフの外皮もたやすく斬り裂く。
 これなら任せても大丈夫。
 そう思った矢先、別の群れがやってきた。
 道は二つに分かれていて、片方はちょうど死角になっていたらしい。
 接近に遅れた騎士たちの横を通り、ロックウルフ数匹が私に向かってくる。

「ソフィアさん!」
「チッ」

 騎士たちは目の前のウルフと交戦中。
 グレン様はロックエレメンタルの足止めを終えたところで、今から駆け出そうとしていた。
 魔王様なら間に合うかもしれない。
 でも、せっかく自前の剣も装備しているわけだし、私だけ何もしないのは申し訳ない。
 そんなことを思いながら、腰の剣を抜いた。

「……へ?」
「ほう! ソフィア、お前は剣術も使えたのか?」
「え? あ、はい。人並みですけど一応」

 私は自力でロックウルフ三匹を撃退した。
 魔物と戦うなんて久しぶりで、ちょっぴり緊張したけどなんとかなった。
 相手が弱い魔物でよかったとホッとする。

「誰に習った?」
「祖父です。鍛冶師なら、剣ぐらい震えなきゃダメって言われて。確かにその通りだと思ったので」

 自分で作る武器を、自分が使えないなんて笑いものだと、お爺ちゃんは言っていた。
 だから私は剣以外も、一通り使い方は身に着けている。
 さすがに本職の人には敵わないけど。

「ははっ、どうやらお前たち、剣術も教わったほうがいかもしれないぞ?」
「そ、そうかもしれません」
「え、あの……」
「ソフィア、お前なら騎士にもなれそうだな」

 そう言ってグレン様は楽しそうに笑っていた。
 対照的に、騎士たちは苦笑いだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

チートなタブレットを持って快適異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:859pt お気に入り:14,313

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:58,536pt お気に入り:53,912

桜の季節

恋愛 / 完結 24h.ポイント:347pt お気に入り:7

断罪不可避の悪役令嬢、純愛騎士の腕の中に墜つ。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:475pt お気に入り:345

婚約破棄されないまま正妃になってしまった令嬢

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,757pt お気に入り:2,916

主役達の物語の裏側で(+α)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,641pt お気に入り:43

虹の魔女の婚活事情

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:9

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,142pt お気に入り:4,142

突然の契約結婚は……楽、でした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:87,154pt お気に入り:2,450

処理中です...