上 下
12 / 92
春は出会いの季節なり

蛇の館①

しおりを挟む
翌日、黄昏時。
暁の屋敷には吉平と高遠がやってきた。吉平は真剣な面持ちで、対する高遠はいつもの優雅な笑みを浮かべている。

「さて、どうすればいいのかな?」

高遠が吉平に声をかけると、吉平は更に顔を強張らせて返事をした。

「え、え、えっと。ちょ、ちょっと、気合を、入れます!!」
「吉平君。そんなにがちがちで大丈夫かい?」
「だ、大丈夫、です。」
「ならいいけど。不安だなぁ」

くつくつと笑う高遠をみて、暁はため息をつく。本当にこの男はことの重要性を分かっているのだろうか。
これから妖と戦うのに、全く緊張感がない。しかもこの状況を楽しんでいる。
本当に、訳が分からない男だと、暁はしみじみと思った。一方で吉平は青ざめて固まっている。
とにかく、吉平の緊張をほどかなくては。そう思って暁は吉平の肩を軽くたたいた。

「吉平、大丈夫?息を吐いて、あまり緊張しないで。なにかあったら私が助けるから」
「う、うん。じゃあ、やってみるね。」

吉平はそう言いながら意識を集中するように目をつむる。
何かを感じるようにまとう空気が変わったのを感じた。

「僕についてきて。こっち」

吉平に案内されるまま、夕焼け空の元、京を歩いて行った。
右へ行ったり左に行った、大路を歩き、いつしか京の端のさびれた場所までやってきた。

「次は右だね。その奥にあるよ。」

吉平が緊張した面持ちで言うと、その先には築地が崩れた屋敷に着いた。中を見ると荒れ果てた屋敷があった。
こじんまりとした屋敷で、身分は低いが貴族の家であることが察せられた。
中に入ると庭には草が生い茂りっており、3人はかき分けるように屋敷の方に進んだ。

「うわああああ。やっぱり怖いよー」
「吉平、気を付けて。また憑依されないでね!」
「うん…」

その時草むらからガサガサという音がして、吉平は飛び上がった。

「ひゃあああああ!!」
「なに!?」

暁も急な物音に硬直する。その瞬間、なにかが飛び掛かってきた。するとそんな2人を庇うように高遠が立ちはだかり、短く気合を入れると、抜刀した何かを切った。

「はっ!!」

ぐしゃ

鈍い音を立ててそれは落ち、地面には血が滴っているようだった。

「蛇…だな。」

高遠は刀を振って血を切ると、冷静に見た。だが、かさかさという音は更に増えていく。
まさかと思っていると、至る所から蛇が近寄っていることに気づいた。


「う、嘘だろう…」
「吉平、情けない声出さないで。とにかく逃げるよ。このままじゃ噛まれちゃう。」
「吉平君、暁君、とりあえず屋敷まで走るんだ!私が先陣を切って走るからついてこい!」
「はい!」

高遠が暁と吉平を庇いながら先を進む。その道を切り開くように、高遠は襲ってくる蛇を切り続けた。
さすがは武人、息も切らずに舞うように蛇を切り、長く伸びた草をなぎ倒しながら進んでいった。

「はぁ…はぁ…はぁ…」
「高遠殿…ありがとう…ございました。貴方がいなかったら…ちょっと危なかったです」
「いや。お役に立てて嬉しいよ。…さて、屋敷に着いたけど。どうやら蛇は追ってこないようだね。」
「そうですね…」
「息が切れているけど、2人とも大丈夫?」
「はい…なんとか…。」
「僕は…ちょっと…無理です…」

腰が抜けてしまっている吉平を苦笑して見ながら、高遠は吉平の手を取って立たせる。
暁も息は切れているが、何とか自力では立っている。もう少しすれば息も整うだろう。

「はぁ…。じゃあ、さっそく妖を見つけよう」
「暁どうするの?」
「うーん、奥の方に進むしかないよね。」
「僕、もう嫌だよ…帰りたいよ…。やっぱり屋敷の前で引き返せばよかったよ…」
「そんなこと入る前に言いなよ。」
「だって…僕一人で屋敷の前に立ってるのも怖いじゃん!!」
「…。」

暁は思わず黙ってしまい、高遠はその様子をみて笑いをこらえている。

「で、吉平はこの先行かないの?ここで待ってる?」
「…う。」

ガタッ

吉平が言葉に詰まっていると、奥から物音がして吉平が飛び上がる。一方暁と高遠はその物音の方に鋭い視線を向けた。

「な、なに?」
「吉平、ちょっと待って。妖の気配がする」

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

穢れた、記憶の消去者

ミステリー / 完結 24h.ポイント:596pt お気に入り:47

令嬢は大公に溺愛され過ぎている。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,095pt お気に入り:16,067

オサキ怪異相談所

ホラー / 連載中 24h.ポイント:426pt お気に入り:19

狂愛メランコリー

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:1,137pt お気に入り:1

「君は運命の相手じゃない」と捨てられました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,140pt お気に入り:9,929

処理中です...