眠たい眠たい、眠たい夜は

nwn

文字の大きさ
上 下
9 / 35

9. 陽、疑う

しおりを挟む
 ヨウから送られてきたばかりの動画だった。
 オレンジの間接照明が照らすサイドテーブル置かれた灰色の香炉、そこにつき立てられた「夢海原」にピントが合い、テロップの言葉がつづられる。

『ラベンダーをベースにした甘すぎない穏やかな香り』
『性別を選ばず好まれそうです』

 カメラはゆるゆると燃える香の先端ににじりよる。練り上げられた香りのあいまに巣食う炎が、呼吸するように明滅し、しずかに吐く息のような煙が、ゆるやかに立ち昇る。

『眠れない夜、ゆっくり変わっていくものがあると、心強いですよね』

 この人は、眠れないつらさを知っているんだ、と思った。
 自分ひとり動く歩道を乗り逃してしまったような焦りを、海に潜ってみんなを追いかけないといけないのに、足の裏が氷にくっついてしまって、指先で水面をなでるばかりの絶望もよく知っているのだと、なぜだかそのとき強烈に思った。

「いいね」
「いいっすよね」

 ヨウにしては珍しく、製品をべた褒めしている動画だった。陽たちとの打ち合わせはどう考えても失敗だったから、「夢海原」の実力なのだろう。
 恒例の睡眠の質チェックも抜群の結果を見せ、総合してみても、想定以上の良い評価となっていた。

「よかったな」

 肩の荷が下りたように泣きそうな顔で笑う須永の背を叩き、さっそく各所に共有するように促す。陽もうれしかった。自分でも買ってみようかな、と思うほどには、商品に個人的な興味も沸いた。
 正式にリリースされたら、水岡にも送ってみようか。
 あのベッドのサイドテーブルで、大きな体を丸めて火を灯す姿を想像すると、口がむずむずした。



 次の日、出社すると須永の姿がなかった。
 遅刻か? と思っていると、ややあって上司に呼び出される。

「あいつ、田舎のおばあさんが亡くなったんだと」

 とっさに、でまかせじゃないか、と思ってしまった自分が嫌だった。

 そんなわけない。だって昨日、あんなにうれしそうにしていたばかりだ。
 あらぬ疑念を向けてしまった罪悪感はすぐに後悔に代わり、だから陽は、ろくな引き継ぎもない代打を文句ひとつ言わず請け負った。

 一応、須永には連絡をしてみたけれど、午前中いっぱい待って返事がないので、陽はまずヨウ宛に昨晩の動画のお礼メールを送り(須永が送っていたのかもしれないが、少なくとも陽にCCは届いていない)、香泉堂にも動画のチェックを依頼して、情報公開のタイミングを相談する。その合間に元々抱えていたプロジェクトの雑事をこなし、さらに隙をみて、須永が進めていた仕事の進捗を洗い直す。

 歯医者の十五分は三時間くらいに感じるのに、仕事が二倍になると一日が十秒で終わるのは本当に謎だ。いやなことが二倍になったら、感じる時間は四倍くらいにならないとおかしい。

 そんなことを考えながら、フォルダのあちこちに散らばるヨウ案件のデータを一か所に集めていく。

 香泉堂はヨウの動画をいたく気に入り、「可能なら一番人気の商品と香りの比較してほしい」と追加オーダーを送ってきた。当初の契約にないのでどうかと思ったけれど、ヨウはすっかり香泉堂の商品を気に入ったようで、「ただで試せるのなら」と承諾してくれた。
 だから陽は、かつて須永が資材を手配した送り先を必死になって探している。個人情報保護にうるさいこのご時世、「担当者と連絡つかないからもう一度住所教えて」なんて、悪印象でしかない。
 検索に検索を重ねてようやく見つけたデータを開く。

「……んん?」
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

純平の慟哭

現代文学 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:0

もう無理して私に笑いかけなくてもいいですよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:226,860pt お気に入り:4,593

イケメン俳優は万年モブ役者の鬼門です2

BL / 連載中 24h.ポイント:433pt お気に入り:809

今から君を守るのに理由が必要ですか・・?(仮)

BL / 連載中 24h.ポイント:313pt お気に入り:37

もし、空を飛べるとしたら

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:6

生まれる前から好きでした。

BL / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:31

前世の因縁は断ち切ります~二度目の人生は幸せに~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:120,580pt お気に入り:5,483

処理中です...