フローライト

藤谷 郁

文字の大きさ
上 下
70 / 82
宇宙の中で

5

しおりを挟む
朝、良樹からメールが届いた。

仕事が終わる頃迎えにくるというので、彩子は午後6時に退社できると返信した。

平日に会うのは珍しい。何か特別な話でもあるのかなと、彩子は思った。



仕事は予定どおり6時に終わった。彩子が席を立つと、そのタイミングで工場長が事務所に入って来て、楽しそうに話しかけてくる。


「彩子ちゃん、外にいる人、もしかして恋人?」

「えっ」

「ブルーの車にもたれて誰かを待ってる様子なんだけど」


おそらく良樹だ。彩子は慌ててバッグを持ち、帰ろうとする。


「ええっ、彩子ちゃんの恋人? わあ、見せて見せて」


パソコンで作業していた新井が、嬉々として立ち上がった。


「見せて見せてって、見世物じゃないんだから。なあ彩子ちゃん」


そう言う工場長も、新井と一緒に窓を覗き込む。

彩子は恥ずかしかったが、もう遅い。急いで退出し、通用口から外に出ると、良樹が通りのパーキングに車を停めて待っていた。


「お疲れ、彩子」


良樹はワイシャツにグレイのセーター、紺のジャンパーという服装だ。胸に会社名の刺繍がある。


「良樹も仕事帰り?」

「うん。すぐそこの得意先に用があって、直帰の予定だった」

「あ、なるほど」


だから仕事終わりに迎えにくると言ったのだ。


「ええと……それじゃ、行こうか」


良樹は彩子の背後に目をやり、なぜか会釈した。彩子が振り向くと、工場長と新井が窓ガラスに張り付き、ニコニコしている。


「ご、ごめんなさい」

「どうして。良さそうな職場じゃないか」


赤面する彩子に良樹は微笑むと、助手席のドアを開けた。


「少しドライブしようか」



良樹は北に向かって車を走らせた。

国道は街から山へと抜けている。およそ1時間後、山々の稜線に切り取られた夜空に、星が瞬きはじめた。


「どこに行くの?」

「そうだな……腹が減った?」


良樹は答えの代わりに質問を返した。


「えっ? うん、まあ……すいたけど」

「それなら何か食べよう。もう少し行くとドライブインがある」


山のドライブインは、レストランやコンビニが並ぶ大きな施設で、駐車場も広々としている。乗用車のほかに観光バスが数台とまっていた。

車を降りると、夜の冷気が足もとから這い上がってきて、彩子はぶるっと震える。


「寒いな。早く入ろう」


良樹は彩子の肩を抱くようにして、店舗棟へ歩いた。


レストランで食事する間、良樹は世間話をした。

当たり障りの無い話題ばかりであり、彩子は首をかしげる。どこか落ち着かない様子が、いつもの彼らしくない。

彩子は食事を終えたあと、もう一度訊いてみた。


「ねえ、どこへ行くの?」


良樹は少し考えてから彩子の顔を見て、照れた笑みを浮かべる。


「何かあったの?」


本当に、今日の良樹はどうかしている。


「うん、ちょっとね」


レストランを出ると、良樹は「こっちだよ」と言って彩子の手を取り、車と反対方向へ連れて行った。

駐車場のはずれに、遊具などが設置された公園があった。薄暗い外灯が、人気のない古い施設を照らす。


「ここは、公園?」

「ああ」


良樹は頷くと、戸惑う彩子に構わず中に進んだ。

こんなところで一体何をするのだろう。彩子は遠ざかる店舗棟の明かりを振り向きつつ、強引な力に従うほかなかった。


「ほら、あれだよ」


良樹が指差す方向に目を凝らす。

突き当たりの丘になった場所に、展望台があるのがぼんやりと見えた。


「良かった。まだ現役だったな」


良樹はジャンパーを脱いで彩子に着せかけ、背中を押すようにして丘を上った。


「良樹、風邪引いちゃうよ」


彩子は心配するが、彼は平気な顔でいる。


「さあ、着いた」


丘を上りきり、展望台のスペースに着いた。

彩子は良樹と一緒に手すりの前まで行き、視界が開けた瞬間、思わず息を呑んだ。

冬の澄んだ夜空に、数え切れないほどの星が散りばめられている。これまで見たことのないまばゆい光景に、彩子はしばらく口がきけなかった。


「すごい……きれい」


やっと言えたその言葉に、良樹は満足そうに笑う。


「君に、見せたいと思って」


彼は彩子の肩を抱き、夜空を仰いだ。

南の空にオリオン座が、そして、やや左下にシリウスが輝いている。

彩子は良樹の胸にもたれながら、あの夜を思い出す。初めて結ばれたあと、二人で冬の星座を見つめた。


「オリオン座のベテルギウスとリゲルは1等星。シリウスはさらにマイナス1.5等級の明るさだ」


良樹は空を指差し、彩子に教えた。


「そのシリウス・ベテルギウス・こいぬ座のプロキオンを結ぶと、冬の大三角形になる……」


ふいに言葉を途切れさせると、彩子を抱く腕に力を込めた。まるで、恋人の温もりを確かめるように、強く。


「冬の夜空のハイライトだ」


まるで無重力――


彩子は全身で感じた。

天も地も無く、私は宙に浮かんでいるのだと。


(ううん、違う)


彩子は良樹の腕を解いて彼に向き直り、瞳の奥を見つめた。


(私は今、良樹の中に存在してるんだ)


幸せであり、何かしら恐ろしいような気持ちでもある。

彩子は背伸びをして、良樹の耳にそっと囁く。


「あなたが、好き……」


良樹は一瞬体を揺らすが、言葉に応えるように彩子を抱きしめ、柔らかなうなじにキスをした。


彩子は今、幸せだと感じる。

これは女としての幸せ。

良樹がなぜ今夜、私をこの場所に連れて来たのか。

心からそれを理解していた。


私達はひとつなのだ――

深く果てしない宇宙の中で、眠るように目を閉じた。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

聖女の代行、はじめました。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:962

勇者パーティから追い出されたと思ったら、土下座で泣きながら謝ってきた!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:184pt お気に入り:9,283

【本編完結】元皇女なのはヒミツです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:1,290

【完結】元魔王、今世では想い人を愛で倒したい!

N2O
BL / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:82

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,248pt お気に入り:91

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:584

田楽屋のぶの店先日記〜殿ちびちゃん参るの巻〜

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:203

【完結】君こそが僕の花 ーー ある騎士の恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:2,443

処理中です...